Zと変わる!自分大改革 第5回〜光野さん、ここにきて現実を知るの巻

Zと変わる!自分大改革 第5回〜光野さん、ここにきて現実を知るの巻

211

動画撮影・編集:トカジショウタ

Z世代生まれの6名の美容師、

TENDOさん(iki)、いさなさん(ADITION)、鎌形 諒さん(AI TOKYO)、中村雄樹さん(REDEAL)、へぎしょうたさん(sand Osaka)、岩本桂弥さん(SKILL)からなる「Z美容師の虹」。

彼らの元には日々悩みを持つ若き美容師の声が集まります。

そんなZ世代を中心に絶大な人気を誇る「Z美容師の虹」とボブログがコラボしたプロジェクトが始動……!

その名も…

Zと変わる!
自分大改革


この企画は、

・何か変わりたいきっかけをつかみたいデビュー前・デビュー間もない美容師

・ブランディングやSNSの時流について、トップの知識を学びたい方

・Z世代がどんなことを考えて、何につまづいているのか、何を得意としているのかを知りたい経営者

に向けてお届けしていきたいと思います。


今回は連載第5回目。オーディションで選ばれた光野怜奈さん(ZEST 吉祥寺店)の勝負をかけた1ヶ月が既にスタートしている、という状況です。

そして第5回目の担当は、前回お休みだった鎌形 諒さん(AI TOKYO)と、TENDOさん(iki)のタフガイコンビ。

見た目のいかつさとは裏腹に、スタッフ教育にアツい情熱を持つ二人のアドバイスを受け、光野さんはどんな成長を見せてくれるのか?! 今回も乞うご期待!

Contents

5月に掲げている目標と宿題のチェック!

いよいよ勝負の月である5月。この月での成果がどれだけ上げられるのかが、企画の1つの通過点でもあります。

オーディションで選ばれた光野伶奈さん(ZEST 吉祥寺店)が打ち立てた目標を確認してみましょう。

「有名女性美容師になる!」

そのための具体的な目標として、

●5月の売り上げ150万円

●5月末までにInstagramのフォロワー5000人

大きな目標と、それに向けた数字目標を立てました。

そして前回担当した虹メンバー・はんぺんさん(REDEAL)、へぎしょうたさん(sand Osaka)から出された課題は2つ。

●カウンセリングのリール動画を撮影・編集し、毎日1投稿

●先輩に声をかけ、自分のウリについて相談してみる

この達成度はどうだったのでしょうか・・。

・リールの達成度: 31日中達成できたのは26日

という結果に!

・先輩との相談:

なかなか自分から話しかけられずコミュニケーションがギクシャクしていた先輩とも会話ができ、光野さんの「ハイトーン推し」について改めて理解をしてくれることに! デザインカラーのフリーの新規客は積極的に光野さんに振ってくれると言う相談もできたそう。

ボーリー

光野さん、よかったね!

リールづくりもやっと板についてきた。4月の結果はどうだった?

TENDOさん

久しぶりやな!

どう?前回会った時は目標を立てるタイミングだったけども。

光野さん

皆さんに宿題を出していただいて、あのまま一人だったらできなかっと思うんですけど

これだけ皆さんが色々教えてくださって、数字にも表れる部分ができてきて、変わってきてる感覚があります!

鎌形さん

お〜いいねいいね〜!

TENDOさん

これまでの4カ月や、そのあとの4月で具体的にどんな風に行動に移せた?

また、その結果はどうだった?

光野さん

インスタをちゃんと頑張り始めてから今までで、

TENDOさん

リールは毎日あげてるんだっけ?

光野さん

あの、たまに、つくってる最中に玄関で寝ちゃって…寝落ちしてしまった日があったんですけど…

TENDOさんの仏のようなコメント
光野さん

TikTokもやってみてるんですけど、15万再生とかしていて、

鎌形さん

おお!

TikTokとかを見て新規で来てくださる方もいるんですか?

光野さん

はい!めっちゃ嬉しかったです!!!!!

鎌形さん

お〜〜!すごい!!

んで! 結果ってどうだったんですか?

結果一覧!

※広告(Instagramの広告)も出稿してみたがあまり効果はなかったそう

メニューの割合

※複数メニュー含む
光野さん

少しずつですが、インスタやTikTokからお客さんが来てくれるようになってきていて、もっともっと頑張りたいと思っています!

5月10日時点での数字、どうなってる?

TENDOさん

今、収録が5月10日。どうですか?3分の1が終わったところだけども。

嬉しそうな光野さん。
光野さん

5月6月は店販キャンペーンをやっていて、20%オフになるので、

そのキャンペーンの波を活用しながら、150万円を目指したいと思います!

TENDOさん

その32万円は店販も込みの数字?

光野さん

6000円だけなので、今のところ1商品だけって感じですね…。

TENDOさん

なるほどなるほど。

今の数字を単純に掛け算で3倍にすると96万円。後の54万はどうやってあげていく?

光野さん

今月は休みも使って、出勤日を増やそうかなと思っているのと、

あとはあいた時間で新規集客にガンガン入っていきたいと思ってます!

ここまで静かにしていた鎌形さんが切り込んでいきます…!
光野さん

店販の前予約があって、

それプラス、リールを継続して頑張れば…

1日あたりの売上目標と、努力の方向性、合ってる?

ここで、TENDOさんが提案。

TENDOさん

俺らはどちらも経営者として、スタッフのや売上のリアルを知ってる人間だから、

「いいじゃん!頑張ろうよ!」って言ってもらえるようなアドバイスと、「現実的なアドバイス」と、どっちがいい?

現実を知りたいか、夢に溺れたいか…

鎌形さん

現実的に言うとね、、正直、、

鎌形さん

10日経って、32万円と言うことは、

割ると、1日3万2000円。店販の後予約があったとしても、

1日あたり150万円÷22日=6.8万円(1日あたりの売上目標)

鎌形さん

全然足りてない、実は。

150万円達成するには、今の倍以上頑張らないとダメなの。

そうなった時に、

・リール頑張ります

・店販の後予約があります

って言うことだけでは多分無理じゃない?

ニコニコだった冒頭の光野さん、ここで現実を知ります。
鎌形さん

今の光野さんが大体1時間4000円くらいの生産性でやっているとします。

1日8時間だから1日あたり3万2000円。それを22日やったとしても70万円くらいにしかならない。

と言うことは

時間生産性を上げないといけない

1時間あたりの単価を上げないといけない

のために、今まで何してきたの? 何をするの?って言う話になってくる。

多分、これをするには、「今は」リールをあげるじゃないと思うんだよね。

鎌形さん

どういうアプローチがお客さまに対してできて

どういう新規客を集めて

どういう風にまた来てもらいたいって思っていただける何かができるのか

そこまで考えないと1人で150万円を上げていくって言うのは無理だよ。

 

鎌形さんから愛情のある喝が入りました。
光野さん

はいっ…!

TENDOさん

これが現実だとは俺も思う。

でも、インスタ頑張っているのも見てたし、リールのあげ方とか編集の仕方とか試行錯誤している努力は間違いなくあるし、

TENDOさん

諦めちゃいけないし、

上り調子にしていくまでが大変で、ずっと平坦だったり下がっていたりしたところからぐっと上向きにしていくのがめっちゃ大変で、みんなもがいてる。

光野さんはその上向きの流れに入っているから、それだけでも素晴らしいこと。

あとは跳ねるだけなんだけど、それを「今月で叶える」って言うのは厳しいねって言う話。

TENDOさん

最初に「どっちがいい?」って聞いたのは、そう言う意味もあって。

みんなキラキラした未来を見たいし、努力しているし、それを誰もが認めて欲しいし、俺もそう。

だけど、今この場ではリアルを知った上で、何ができるのかを考えなきゃいけない。

努力は裏切らないって言うけど、

名言製造機??と思うほど。深いです。

TENDOさん

もっともっと自分にドSになって、

“できないかもしれない、どうしたらいいのか?”

ってガチで考えた人だけが到達できる数字だと思う。

現実って一瞬厳しい。でも一番の近道

鎌形さん

あと20日で何日出勤するんですか?

もちろん、ちゃんと休みは取ったほうがいいんだけど。

TENDOさん

取ったほうがいい。

でも、その日に何をするかも大切。

考えを整理するとか、体を動かすとか。

光野さん

あと14日、出勤予定です!

TENDOさん

そうなるでしょ!笑

今何枠でやってる?

単価はどれくらい?

光野さん

2枠で、1万3000円くらいですかね…

TENDOさん

そしたら8人くらい呼ばないといけないんだ。

今1日何人くらい?

光野さん

今、3人とか…

TENDOさん

じゃあ倍やな!

鎌形さん

倍の人数を呼ぶか、倍の単価にするか。

さっきの話に戻ると、リールを頑張っても、現実的にこの数字にすぐには繋がらない。

だから、今から現実的にできることを考えないとだね。シンプルに考えればいい。

鎌形さん

月末に反省して、月初から何をするかの繰り返し。

でもこれもお客さんのことを考えると当たり前のこと。

結果を出している人のプロセスを知っておかないと、今後もっと成長して150万以上の売上を目指したいと思った時に絶対に必要な視点だから。

(笑)
TENDOさん

う〜ん…

リアルを知って、リアルに対してどう向き合うかが全てなんだと思う。

例えば、売れっ子になって有名になってゆくゆくは自分のお店を持ちたいって夢があって、それ自体はめちゃくちゃ素敵なことだと思うんだけど、

今の考えで会社をつくったら

TENDOさん

独立を勧めるわけでも反対するわけでもないけど、

ただ光野さんの夢としてそれを求めたいのであれば、今のうちから「リアルを知ってリアルに向き合う」って言う思考の練習をしていくべきだと思う。

だからこそ今ここで伝えてるって言うのもあるんだけど、本気で毎日生きている俺らからしたら「そんな感じか…」と思ってしまうところもある。

鎌形さん

ちなみに、店販予約はどれくらいあるんですか?

光野さん

6万円くらいです。

でも今までの流れで言うと、いつも15万円いってます!

鎌形さん

じゃあ堅めに見積もって10万くらいにしておきましょう!

そしたら、1日7人、呼べたら150万円!

鎌形さん

インスタライブをやりまくるとか、そう言うことじゃないと即効性はない。

でも、

光野さん

今月から新規が入ってきました!

今まではずっと常連さんだけで…

TENDOさん

じゃあリターンしてもらえる力は強いわけだ!

鎌形さん

それだけ、お客さまを満足させられる自信があるわけじゃん。

それをどんどん打ち出していったほうがいい!

鎌形さん

人はそう言う想いのある人につくから、

今打ち出しているハイトーンにプラスして、その想いを打ち出していくのがとても大事!

今月それですぐに来るか、って言うともしかすると難しいかもしれない。

でも長い目で見たら1年後は絶対変わっていると思う!

TENDOさん

売り上げなきゃいけない、とかお客さまを呼ばなきゃいけないってなったとき、思考がどんどんブレてしまうことがある。

自分が顧客だったとして、どう言う時にこの人に予約入れたいかなって思った時に

美容師50万人くらいおるわけやん。その時、その人にとって

TENDOさん

自分が思う、「こんな人に任せたい」と思う美容師像が“本筋”だと俺は思う。

でも、売り上げ上げないと、とかリールの再生回数、とか色々あって「本筋ってなんだっけ?」ってブレてしまうときがあると思う。

だから1回立ち返って、スタートラインのことにまた立ち戻って見て、本筋を見直してみるのも今のタイミングでいいのかも。

わかります。
TENDOさん

手段と目的を混同しないようにしたいよね。

 

んで今回、5月に150万円目指してます。

でも仮に、もちろんいってほしいんだけど、行かなかったとする。

でも5月で美容師やめる訳ではないやん。

そこで培ったものを糧にして、12月に300万円いったら最強じゃない??

TENDOさん

こうなりたい、ああなりたい、って夢を語るのは簡単だけど、

それに対して「今、何ができているのか」を見失っている人が本当に多いから。

「今」の連続で、目標に達成するのに、それを途中で諦めてしまう人が多い。

鎌形さん

お客さまがリターンしてくれる力って一番大切。

あとは知ってもらうだけ!

まだまだ諦めずにいきましょうね…!

現実を知って強くなった光野さん!あと14日の出勤に向け何をする?

鎌形さん

ちなみにこれ聞いてもいい…?

 

光野さん

……(首を横に振る)

鎌形さん

うん、だめ!(笑)

新規できてくれた人が3カ月以内に何人リピートしてるのかは知っておかないと、その方達が積み重なっていくわけだから。

穴だらけのザルに水を注いでも何も溜まらない。その穴を埋めていくと、水って溜まっていく。美容師ってそういうものなんだよね。

もしザルってことなら、原因がある。

自分で自分の穴に気づくことが本当に大事なことだと俺は思うから、今後の長い美容師人生で大切にしてほしい。

頭を抱えてしまった光野さん。
光野さん

甘かったなと痛感しました。

ずっと数字とか、データとかちゃんと見てこなかったし、「自分はバカだから」「わからないけどなんとかなる」と思っていたんですけど、

光野さん

見なきゃいけないのはわかってたんですけど、見てもわからなくて。

見せられても頭が混乱しちゃうんです。

売り上げの数字だけは見てたんですけど、「中身」を見てなくて、

光野さん

わからないことをわかるように、

自分と向き合わないとだめになっていっちゃうなって痛感してます。。。

TENDOさん

わからないことをわかるようになるには、どうしたらいいと思う?

光野さん

お店の先輩方に素直に聞いて、わかるまでマンツーマンで教えてもらおうと思います!

TENDOさん

そう、一歩一歩。地道やけど。

「カリスマになるので我が道を行きます!」もいいけど、

わからなかったら数字のことは先輩に聞くとか、それって年を重ねても変わらないと思う。

 

 

まだ、諦めずに行きましょう涙

今回の宿題は?

さて、最後の宿題は…?

TENDOさん

自分で決めて、自分でやってみて、さらにその先のビジョンも教えてもらおうかな。

初回のビジョンって、現実的な話とか自分のリアルな経験をする前のことだから、それはそれで大切にしてほしいんだけど、

いろんな人から話を聞いて視点が変わったのであれば道筋が変わっていると思うから、その先のものを教えてほしい。

10分のThinking time…

鎌形さん

では、宿題はなんでしょうか?!

鎌形さん

いいね!

ちょっとだけ、忘れないでほしいのは

単価は「上げる」ものではなく「上がる」もの

本当にそのお客さまにとって必要だと思って提案をするべきだから、

鎌形さん

そこだけはブレちゃいけない。

TENDOさん

必要だと思ってもらえる提案ができるといいけど、

「150万のため」じゃなく、「あなたにとって」のベストを提案していくことが大事。

難しいよな、「どっちやねん!」って話なんやけど(笑)

数字は求めないといけないけど、数字のためにお客さまを使うのは違う。

お客さまの満足度を下げない。必要だから提案する。

猪木スタイルの喝が入り、光野さんの顔つきもこの1日で変わったよう…!

名言製造機のお二人の“リアルかつモチベーションの上がるアドバイス”で、光野さんが残りの日数を駆け抜けていくことを期待しています。

次回は最終回…!! 光野さんは目標を達成できるのか???どんな風に成長していくのか??

7月末更新をお楽しみに!!!!

Z美容師の虹 / TENDO(iki)、いさな(ADITION)、鎌形 諒(AI TOKYO)、中村雄樹(REDEAL)、へぎしょうた(sand Osaka)、岩本桂弥(SKILL)
Profile
Z美容師の虹

TENDO(iki)、いさな(ADITION)、鎌形 諒(AI TOKYO)、中村雄樹(REDEAL)、へぎしょうた(sand Osaka)、岩本桂弥(SKILL)

6名のZ世代美容師からなるチーム。サロンの垣根を超えて「自分たちのマインドを知ってもらい、美容師のためになるコンテンツ発信をしたい」という思いから結成された。YouTubeチャンネルを持ち、「生まれ変わりたい美容師」さんを募集し、アドバイスを行なっている。

ボブログ編集部
執筆者
ボブログ編集部

成長し続ける美容師のための髪書房ウェブメディア『ボブログ』。これまでにないスピードで変革する時代に必要な情報【パラダイムシフトの芽】をいち早く見つけ、掘り下げ、新しい常識を提案します。

Prev

Next