Zと変わる!自分大改革 第1回〜オーディション編

Zと変わる!自分大改革 第1回〜オーディション編

211

「美容師として、人として、変わりたいと思っているけどなかなか変われない…」
「本気になりたいのに、きっかけが見つけられない…」
そんなモヤモヤを抱えている美容師さんは、きっと少なくないはず。
そんな悩める20代の美容師と一緒に成長をめざす、新プロジェクトが始動する!!

撮影・動画制作:トカジショウタ

今や、自己ブランディングするのは当たり前。

わかってはいるけど、まず何から行動したらいいのかわからない……そんなモヤモヤを抱えている人は少なくないはず。

Z世代生まれの6名の美容師からなる「Z美容師の虹」の元には、日々そんな悩みを持つ若き美容師の声が集まります。

今回はそんな、Z世代を中心に絶大な人気を誇る「Z美容師の虹」とボブログがコラボしたプロジェクトが始動……!

その名も…

Zと変わる!
自分大改革


この企画は、

・何か変わりたいきっかけをつかみたいデビュー前・デビュー間もない美容師

・ブランディングやSNSの時流について、トップの知識を学びたい方

・Z世代がどんなことを考えて、何につまづいているのか、何を得意としているのかを知りたい経営者

に向けてお届けしていきたいと思います。

Contents

Z美容師の虹とは?

メンバーと役割について

上は1994年〜下は1999年生まれの6名が、サロンの枠を超えて結成したのが「Z世代の虹」。YouTube番組「Z美容師の虹」では、現状を「打破し突き抜けたい美容師」を参加者に招き、コンテンツを発信しています。

メンバーは

(右から反時計回りに)TENDOさん(iki)、いさなさん(ADITION)、鎌形 諒さん(AI TOKYO)、中村雄樹さん(REDEAL)、へぎしょうたさん(sand Osaka)、岩本桂弥さん(SKILL)の6名。

さらに、美容ライターの桑名まりこさん、動画クリエイターのトカジショウタさんの8名で活動しています。

全員異なるジャンルのイケメンチーム。

今回の企画では、それぞれが別々の役割を持って参加者の成長にフルコミットします。

実際どんなことをする企画なの?

●googleフォームで募集した応募者を書類選考し、3名までに選抜。

●3名のうち1名をオーディションで選考。

●1名に約半年間でブランディング、SNS、教育などのノウハウを「虹メンバー」が直接伝え、一緒に成長していく

という企画です。

さて!本題のオーディションがスタート!

ここからは実際の応募者の詳細とオーディションの模様をお届けします。

司会・進行は美容ライターの桑名まりこさん

普段の動画とは異なり、あたたかい雰囲気で参加者を出迎えるひな壇の皆さんたち。

では最終選考に選ばれた3名をご紹介します。

応募者3名のプロフィールと応募コメント

竹内ゆうすけ

たけうちゆうすけ
24歳/suuk那覇店(沖縄県那覇市)
スタイリストデビュー2年目

応募コメント
「美容師として1人の人間として竹内ゆうすけとして、挑戦する意味や勇気を与えられる人になりたいです!」

光野怜奈

みつのれいな
24歳/ZEST 吉祥寺店(東京都武蔵野市)
スタイリストデビュー1年目

応募コメント
「お金持ちになりたい・有名になりたい」

山田貴仁

やまだたかと
23歳/CHICCA千葉店(千葉県千葉市)
スタイリストデビュー1年目

応募コメント
「求心力をつけて、人に求められる美容師になりたい」

という個性豊かな参加希望者が集まってくれました。

特に竹内さんは「Z美容師の虹」本編にも一度出演したことがある猛者。三者三様の思いを抱えて、この企画に参加してくれました。

3人の、この企画を通して叶えたい夢とは?

3人の自己紹介を終えたところで、TENDOさんからこの企画の核となる「この企画でどんな自分に変わりたいか」という質問が。

山田さん

有名になりたいのが一番。
なぜ有名になりたいかというと、お客さまをたくさん施術して、たくさんの人と関わりたいからです。

手取りがどうとかあまり考えてなくて、お金も生活も大事ってこともわかっているんですけど
そこに執着しすぎると、人からそういう目で見られたり、「あの人、必要のないトリートメント勧めたな」って思うから、お客さまにもスタッフにも“寄り添いたい”。

飛躍したいという思いのたとえとして、跳び箱の前にある「踏み台」について解説する山田さん(笑)。
光野さん

0を1にするのは得意。でも1を10にする知識がないから行動に移せない。
これが自分に合ってると思うよ、と言われることに対しては動けるけど、
何から手をつけていったらいいのかわからない。
バズり方を知りたいし、有名になりたいという目標に対して、
どうやったらいいのかをこの企画で知りたいです。

竹内さん

今まで一番後輩だったのが、今度お店を任せてもらうことになった時に
後輩もできるし、倍くらい上の先輩もいらっしゃる。

そんな中で「人間性」を磨いて、今は自分だけの夢や目標だけど、
今度は与えられる側の人になりたい。

ここではんぺんこと中村雄樹さんのまとめ。

山田さんは今、見えない「未知なる壁」を超えてみたい・見てみたいという強い思い。

光野さんはプレイヤーとしてのリアルな悩みに、具体的な方法を知ってさらに上に登りたいという思い。

竹内さんは、お店を持ち後輩を持つ中での、人間性を高めていきたいという思い。

三者三様の視点での、熱い思いをはんぺんさんがまとめてくれました。



そして……

誰が合格したのか…?!

合格者の発表は動画でチェック!!

合格者の発表は、こちらの動画から!!!

※岩本桂弥さんのサロン名・肩書きは撮影時(2023年1月)のものになります。

次回はいよいよ、応募者の「改革計画」に着手します!

次回から選ばれし応募者に対し、この半年間の計画を立てていきます。

虹のメンバーははんぺんさん・TENDOさんチーム。

虹メンバーの顔とも言える、そして考え方がある意味真逆の二人が応募者と共にどんなコンテンツをつくるのか?!

ご期待ください★

Z美容師の虹 / TENDO(iki)、いさな(ADITION)、鎌形 諒(AI TOKYO)、中村雄樹(REDEAL)、へぎしょうた(sand Osaka)、岩本桂弥(SKILL)
Profile
Z美容師の虹

TENDO(iki)、いさな(ADITION)、鎌形 諒(AI TOKYO)、中村雄樹(REDEAL)、へぎしょうた(sand Osaka)、岩本桂弥(SKILL)

6名のZ世代美容師からなるチーム。サロンの垣根を超えて「自分たちのマインドを知ってもらい、美容師のためになるコンテンツ発信をしたい」という思いから結成された。YouTubeチャンネルを持ち、「生まれ変わりたい美容師」さんを募集し、アドバイスを行なっている。

KAGA
執筆者
KAGA

多毛・くせ毛で常に横に広がっています。おにぎりと鰻とタッカンマリが好き。

Prev

Next