上質デザインを追求。女性のツボをつく日本好き夫婦 《チョン・ヨンハ & イ・ジョンア》

上質デザインを追求。女性のツボをつく日本好き夫婦 《チョン・ヨンハ & イ・ジョンア》

211

本場の韓国ヘアを調査すべく、編集部が首都・ソウルへ飛び弾丸取材。
韓国のヘアシーンを牽引する、今最も勢いのある若き美容師たちを紹介する。
第4回は、大人かわいいデザインで韓国女性の心を掴む注目株、チョン・ヨンハさん & イ・ジョンさん。

写真:相原サン
通訳:イ・ジョンオク

本記事はBOB2023年3月号からの抜粋です。

表参道にインスパイア。
大人かわいい空間を創る注目株

アックジョンという高級エリアで、一軒家サロンを改装した贅沢なつくりのサロン yuif(ユイフ)。
来た人の心をパッと明るく照らす、外装も内装も真っ白なサロンが目をひく。

オールホワイトのサロン

昨年移転を果たしたサロンは、2階建ての一軒屋を改装。東京・表参道エリアのショップに触発され、ビル内の物件ではなく一軒家にこだわったそう。真っ白で清潔な空間にアート作品のようなミラーなどが配置され、入った瞬間特別な気分に。

オーナーであるチョンさんとイさんは前サロンの同僚で、ご夫婦だ。似た感性を持ちながら、マネジメントと技術・デザイン面で役割分担ができ、いいバランスを保っている。

イさんは、Instagramフォロワ― 14.6万人(2024年2月14日時点)のインフルエンサー。
スタイル動画や、自身のタレント性を活かした投稿が人気だ。


実は2人は大の日本好き。コロナ前は年に4・5回日本を訪れ、サロンツアーに行ったり洋服を買ったりしていたそう。

「クリエーションに力を入れていて、少数精鋭で長く続くサロンに憧れ、yuif をつくりました」

ドリンクを提供するオリジナルカップはまるでカフェのよう!

サロンの雰囲気も表参道の雰囲気に触発され、こじんまりとした建物で、清潔感と洗練された空間をつくっている

サロン名の由来は、「You individual focus」という言葉から。一人ひとりの個性に合わせたヘアを提供している

一番人気のメニューはパーマで、50~60%のお客がオーダー。ダメージを極度に嫌う人が多いため、前処理・後処理にこだわった施術を行っている。

イチオシはミディアムレイヤー

最近一番人気のミディアムレイヤー。
頬骨から耳にかけて流れる前髪が小顔効果抜群だ。
ミディアム / ショートレングスが得意な美容師が少ない韓国でyuif が支持されている理由でもある。



韓国のヘアトレンドは、ヨシンモリのような面が強調されるパーマから、スリークな質感のスタイルへ返還を遂げ、最近はヒッピーパーマなどさまざまなバリエーションのカールの人気が戻ってきているそう。

ヒッピーパーマは、根元からの細かいカールでナチュラルな雰囲気をつくることができるのが魅力だ。

レイヤーカットと組み合わせた軽いデザイン
より顏周りの毛流れを強調した奥行きのあるデザイン

流行りの移り変わりが激しいソウルでは、常に一歩先のデザインを提案し続けなければならない。

若手に上質な学びを。
yuif が追及するブランド力

スタッフ教育の風景
サロンスタッフたちと過ごす年末

若くて勢いのあるサロンらしく、スタッフの教育も日々改善している。

10年前は5~6年アシスタント経験を積むことが多かったが、近年では日本と同じように徐々に早いデビューが増加。
2年間でも長いと感じるスタッフが増えているため、密度の高い教育を意識しているそう。

カリキュラムの大枠を決め、4カ月単位でスタッフから教育内容をフィードバック。改善を繰り返している。
スタッフの興味があることをヒアリングして、なるべく一人ひとりの希望を叶えているのだという。



チョン・ヨンハ(左)/イ・ジョンア(右) /
Profile
チョン・ヨンハ(左)/イ・ジョンア(右)

チョン・ヨンハ / 1989年2月20日生まれ。CHAHONGにて10年勤務後、2019年に妻のイ・ジョンア氏とともに yuif をオープン。2022年に現在の一軒家の物件へ移転。

yuif(ユイフ)
Salon Information
yuif(ユイフ)

代表:チョン・ヨンハ / 創業:2019年 / スタッフ数:13名 / 店舗数:1店舗

住所 本部所在地:17,Hakdong-ro 50-gil,Gangnam-gu,Seoul
料金:カット44,000W~66,000W、カラー90,000W~、パーマ240,000W〜
MAP Google map

韓国のヘアシーンを追い求めた
完全保存版の1冊

月刊BOB 2023年3月号 『 SEOUL BURNING! K-BEAUTYの衝撃』
月刊BOB 2023年3月号
『 SEOUL BURNING! K-BEAUTYの衝撃』
定価1,650円(税抜価格1,500円)
瞬く間に浸透した韓国ヘア。あなたは、発信源の美容師を知っていますか? 実はいま、海を越えたMZ世代の活躍が著しく、個性豊かな美容師たちが技を競い合っています。そこで今回、BOB編集部は緊急渡韓。そこで見えたのは技術を追求し、マーケティングに長け、発信力があり、何より野心がある——本当の韓国美容師たちの姿。完全保存版の1冊です。
ボブログ編集部
執筆者
ボブログ編集部

成長し続ける美容師のための髪書房ウェブメディア『ボブログ』。これまでにないスピードで変革する時代に必要な情報【パラダイムシフトの芽】をいち早く見つけ、掘り下げ、新しい常識を提案します。

Prev

Next