CANAAN立石さんに聞く!【ペールグリーンが青緑に…をワンカラーで解決】

CANAAN立石さんに聞く!【ペールグリーンが青緑に…をワンカラーで解決】

211

ペールグリーンを狙ったのに青っぽくなってしまった…

ブルーグリーンになってしまった!

ブルーグリーンになってしまった!
ペールグリーンにしたかったのに、青みが強く出てしまった。

カラー剤に含まれるグレーが原因

カラー剤に含まれるグレーが原因
ペールトーン系のカラー剤には、色を淡くするためのグレーが含まれていることが多い。これが青に寄った原因かも!?
Contents

解決MOVIE

TIME
00:04 あいさつ~ケースの解説
00:18 ビフォア~レシピ解説
01:02 解決テクニック
02:02 シャンプー
02:34 仕上がり解説
02:49 なぜ青緑になるの?
04:00 テッパンレシピ解説


ライトナーにイエローを加えることがコツ

今回もカラーのトラブル解決をお届け~
立石さーん、よろしくね!

立石さん

『CANAAN表参道』の立石純也です!
よろしくお願いいたします!

さてさて、今回はペールトーンのグリーンよね?
どんな失敗が多いの?

ペールグリーンが青緑に
立石さん

もっともやってしまいがちなミスは「青っぽくなってしまう」ことですね。
淡ーい色味を狙ったのに、なぜか濃い青緑になってしまうケースです。
これをワンカラーでお直しするのですが
どんなレシピを組めばいいか、分かりますか?

ん~そうね、色味を薄くしたいってことだから…
ライトナーを使うとか??

ペールグリーンに修正レシピ
立石さん

好い線いってますよ!
でもこの場合は、イエローを加えることがコツなんです

ライトナーのみだとブルーグレーに、
イエローのみでは濃くなってしまう

イエロー♡私のテーマカラーだわ
でもなんでライトナーだけじゃダメなの?

ペールグリーンに修正ワンカラー
立石さん

ライトナーだけで施術した場合、色が均等に薄くなるわけではないので
狙ったペールグリーンにならないんです。
原因は後で説明しますが、青っぽいグレーになってしまうことが多いですね。

立石さん

また、「青+黄=緑」という発想でイエローだけを乗せるということも考えられますが
これだと濃くなり過ぎてしまいます。
そのため、薄くするためのライトナーと、緑に寄せるための
イエローを組み合わせるわけです。

10分ごとに色味をチェック

クリアを入れたのはなんで?

立石さん

ペールグリーンはかなり微妙な色味なので
抜き過ぎるのもNGなんです。
なので、クリアで薄めてパワーを調整して
ある程度タイムを置けるようにしているんです。

なるほど!
これでしっかり時間を置けばもう大丈夫ってことね!

ペールグリーンに修正放置タイム
ペールグリーンに修正放置タイム
立石さん

油断は禁物!
10分ごとに、青みの具合を必ずチェックするようにしてください。
あまり抜き過ぎると色持ちが悪くなってしまうので
最適なタイミングを見逃さないように注意が必要ですよ。

青みが残っている場合は炭酸シャンプー

今回は25分置いてシャンプーね。
色味はどう?

ペールグリーンに修正シャンプー
立石さん

かなり良いですね!
今回はこれでOKです。

もしこの時点でもまだ青かったらどうするの?

立石さん

その場合は、炭酸シャンプーなど洗浄力の強いシャンプーで洗いますね。
少しの青みであれば落とすことができるので。
この辺りの判断は、色持ちのことも考えて選択できるといいと思います。

ペールグリーン仕上がり

キレイなペールグリーン!
ワンカラーでここまで修正できるなんて!

立石さん

ポイントはやはり、イエローを加えたことですね。
ライトナーだけでは出せない色味かなと思います。

1発でペールグリーンにするには
放置タイムが重要!

修正できたとはいえ、やっぱり1回で希望の色になるのが理想だと思うんだけど。
その場合はどうすればいいの?

ペールグリーンテッパンレシピ
立石さん

今回のような18レベル程度のブリーチ毛の場合だと
放置タイムでコントロールする方法があります。
淡いグリーンをクリアで薄めて
丁度いい色になったタイミングで流すのがベストかなと。

青っぽくなる前に流すってことね。
でもどうしてグリーンのカラー剤で青緑になっちゃうの?

“くすみ”によって青系に寄ってしまう

立石さん

原因の1つは、ベースの黄みです。

ブリーチのし過ぎで黄みが少なくなっていたり
残留色素によって黄みが打ち消されている髪だと
色がくすんで青っぽくなってしまうことがあるんですね。

ペールグリーンが青緑になる原因1
ペールグリーンが青緑になる原因2

それで今回はイエローを加えたわけね。

ペールグリーンが青緑になる原因3
立石さん

原因の2つ目は、カラー剤に入っているグレーの色味。

ペール系のカラー剤には、淡さを表現するために
あえて色をくすませるためのグレーが入っていることが多いんです。

黄みが少ない場合は、グレーが強く出過ぎて
緑を通り越して青みが出てしまうんですね。

だからライトナーだけで修正するとグレーっぽくなってしまうのね。
カラー剤にどんな色みが入っているのか、ちゃんと把握しておくことって大切だわ。

立石さん

その通り!
メーカーごとにも様々特徴がありますが
最低限自分が使っている剤の特性や色味の出方を
把握しておくといいんじゃないでしょうか。

立石さん、今回もどうもありがとう!
ハイトーンカラー編はこれで一段落になるんだけど
またトラブルが発生したときはよろしくね♡

立石さん

3回にわたって、どうもありがとうございました!

極力シンプルな手法でしっかり効果が出せるテクニックを
お伝えできたかなと思います。
僕のアプローチが皆さんのサロンワークの一助になれば幸いです!

ペールグリーンへの修正テクニックまとめ

【クリア+ライトナー+イエロー】

【クリア+ライトナー+イエロー】
ライトナーで色味を薄くしつつ、イエローでグリーンに寄りやすくする。濃くなり過ぎないように、クリアで薄めて使う。

【タイムが大切!】

【タイムが大切!】
1発でペールグリーンを狙うときはタイムがポイント。こまめにチェックして、最適なタイミングで流そう。

立石純也(たていしじゅんや) / CANAAN(カナン)/東京都渋谷区
Profile
立石純也(たていしじゅんや)

CANAAN(カナン)/東京都渋谷区

1985年9月20日生まれ。千葉県出身。千葉美容専門学校卒業。千葉県内1店舗を経て、2013年に『CANAAN』に参加。2022年より表参道店の店長を務め、スタッフのマネジメントや教育カリキュラム改革に精力的に取り組んでいる。


アバター
執筆者
mikanni

Prev

Next