nex宮本さんに聞いた!【縮毛矯正の軟化不足はアルギニンクリームで解決!】

nex宮本さんに聞いた!【縮毛矯正の軟化不足はアルギニンクリームで解決!】

211

緊急!トラブル発生!!

全然 還元できてない!

全然 還元できてない!
1液放置後、水洗してみると全く還元していない!

          

          
手触りも変わってないし、クセも残っている…。

ウイッグ提供:(株)トリコインダストリーズ

Contents

解決MOVIE

TIME
00:04 あいさつ
00:58 トラブル実演
01:43 解決テクニック
02:46 まとめ


薬液のパワー不足、不十分な放置が原因

今回は縮毛矯正の「軟化不足」です!
引き続き、この方に解決テクニックを聞いていきましょう!!

宮本さん

CURE nex the salonの宮本栄一です!
今回もよろしくお願いします!

縮毛矯正還元不足

縮毛矯正って「絶対伸ばさなきゃ!」っていう気持ちで施術しますよね?
だから、軟化不足になるケースって少ないような気もするんですけれど?

宮本さん

いやいや、結構ありますよ。

薬液選定だけじゃなく、営業が詰まっていることに焦って早めに流しに行っちゃった、というような放置時間が足りていないケースも多いです。

アイロンで伸ばせる可能性はほぼゼロ

なるほど。
それで中間水洗中に「あ、やばい…」となるのね。

宮本さん

ある程度矯正やってる人なら分かると思うんですけど、上手く還元した髪は滑るような手触りでデュルンと指が通るんですよ。

でも、還元不足の髪は何も変わってない。
見た目にもクセが残っているようなら、伸ばせる可能性はほぼゼロですね。

完璧な還元

でも、この後にアイロン入れますよね?
そこでリカバーできないんですか?

ウエットアイロン
宮本さん

ん~…ウエットアイロンという方法もありますが、お勧めしません。
熱でビビってしまうリスクが大き過ぎますし、ほとんど成功しないと思ってもらっていいです。

そこで!もっと簡単で効率的なのがコレ!

高濃度アルギニンクリームで解決!

縮毛矯正還元不足高濃度アルギニンクリーム
宮本さん

これ、アミノ酸の一つであるアルギニンが高濃度で配合されているクリームなんです。
スペックでいうとpH10程度で、アルカリ度が6.5ですね。
還元剤が入っていないハードタイプ、みたいなイメージです。

つまり、アルカリ剤だけのクリームみたいなもの?

その通り!
pHを上げることで、髪の中に残っている還元剤を働かせるわけです。
シャンプー後に塗って5分放置するだけですが、かなり結果が出ますよ。

縮毛矯正還元不足還元をブースト

この処理をしておけば、普通のアイロンでもしっかり伸びるんですか?

宮本さん

かなり伸びやすくなると思います!

少なくともウエットアイロンよりかなり低リスクですし、時間も掛からないのでオススメですよ!

宮本さん、今回もありがとうございました!

次回は「前髪矯正」の成功率をアップさせるテクニックを教えてもらうので楽しみにしててくださいね!

使用した解決アイテム

シナジー ブリリアント ラボ『PIECE ALPHA』

PIECEALPHA

塩基性アミノ酸が高濃度に配合されたアルカリクリーム。今回は、中間水洗をした後、還元を促進させる目的で塗布した。

トラブル解決まとめ

NG!【ウエットアイロン】

NG!【ウエットアイロン】
ウエットアイロンは超上級者テクニック。ビビリのリスクも大きい!

OK!【アルギニンクリーム】

OK!【アルギニンクリーム】
中間水洗後、アルギニンクリームを塗って放置。残留している還元剤を働かせて還元をブースト!

宮本栄一(みやもとえいいち) / CURE nex the salon(キュアネックスザサロン)/東京都渋谷区
Profile
宮本栄一(みやもとえいいち)

CURE nex the salon(キュアネックスザサロン)/東京都渋谷区

28歳の髪質改善美髪矯正実力派美容師としてさまざまな手法や薬剤を使いこなし、顧客満足度の高さとわかりやすい技術構成・指導が高い人気を得ている。縮毛矯正や髪質改善が苦手な美容師が少しでも減るように自身の経験を踏まえた薬剤開発や指導で初級者~中級者向けのセミナーやオンラインサロンで活動中。

アバター
執筆者
mikanni

Prev

Next