nex宮本さんに聞いた!【縮毛矯正の過軟化は中性レブリン酸で解決】

nex宮本さんに聞いた!【縮毛矯正の過軟化は中性レブリン酸で解決】

211

縮毛矯正で1剤を塗布したら、急に髪が明るくなってきて手触りもグデグデ…。「終わった…」と思っているアナタ、今ならまだ間に合います!CURE nex the salonの宮本栄一さんに解決方法を聞いてみましょう!

緊急!トラブル発生!!

急に明るくなってきた!

急に明るくなってきた!
縮毛矯正の1液塗布中に髪の明度が上がってきた!明らかに異常事態!

一部の髪だけグデグデ…

一部の髪だけグデグデ…
他の髪は還元できてないのに、一部だけグデグデ。還元具合がバラバラだ!
Contents

解決MOVIE

TIME
00:05 あいさつ
01:17 トラブル実演
02:12 解決テクニック
03:12 還元・水洗後の状態~まとめ


履歴を読みきれずに起こる過軟化

今回は縮毛矯正の過軟化・過膨潤を紹介!
そして、実演と解決方法を教えてくれるのはこの方です!!

宮本さん

こんにちは!
CURE nex the salonの宮本栄一です!

早速なんだけど、過軟化の原因ってなんなの?

強めの縮毛矯正剤を塗布
宮本さん

1液のオーバースペックですね。
つまり、髪の状態に対して薬が強すぎた、ということ。

それって毛髪診断じゃ防げないものなの?

過軟化・過膨潤
明度が上がってグデグデに
宮本さん

もちろんそうなんですけど、読み解き切れない履歴ってあるんですよ。

特に顔まわりやトップの生え際は日々のアイロンや、白髪世代の方であればセルフカラーが重なっているなど、お客さま自身も意識していないダメージが蓄積しています。

今回実演したように、見た目の明度に惑わされて強めの薬液を選択してしまったことで「ヤバい!!」となってしまうケースは多いですよ。

「すぐ流す」は厳禁!

見た目にもハッキリ明るくなってる…。
私もドキドキしてきた、早く流さないと!

すぐ流のはNG
宮本さん

ちょっと待って!
ここで一番やっちゃいけないのが焦って「すぐ流す」こと!

他の髪はまだ全然還元していないからクセも伸びないし、ただダメージしただけの最悪の縮毛矯正になってしまうんです。

そこで使うのが…

解決!中性域のレブリン酸クリームを重ね塗り

中性域のレブリン酸クリーム
宮本さん

このレブリン酸クリーム、pH6程度の中性なんです。
中性というのがミソなんですけど、どういうことか分かりますか?

えっ…、酸性じゃないってことは…?

過軟化・過膨潤がおさまった
宮本さん

酸性域だと完全に中和してしまって還元が止まってしまうんですね。
それに対して中性域であれば、イヤな過軟化・過膨潤だけを抑えて、還元剤が働くpH値内で収まってくれるわけです。

他の部位の髪とも差がない。
明るくなっていたのもおさまってる。

還元の具合、質感も均一に
宮本さん

見た目ももちろん、手触りもかなり戻りますよ。

薬剤を使った施術は、どんなに毛髪診断をしっかりしたとしてもエラーが付きもの。
だからこそ、こうたったトラブルが起きたときの対処法を知っておくことが大切なんですよ。

宮本さん、ありがとうございました!
次回は縮毛矯正の「軟化不足」の解決方法を教えてもらうのでお楽しみに!

使用した解決アイテム

eimiy『アンジー』

eimiy『アンジー』
pH6程度のレブリン酸クリーム

pH6程度に調整されたレブリン酸クリーム。今回は、過軟化・過膨潤した部位に重ね塗りをして使用した。

トラブル解決まとめ

NG!【焦って流す】

NG!【焦って流す】
パニックになってすぐ流すのは一番NG。クセも伸びないし、ダメージするだけ!

OK!【中性域レブリン酸クリーム】

OK!【中性域レブリン酸クリーム】
中性域のレブリン酸クリームを重ね塗り。適度に中和して、還元は進行させながら落ち着けてくれる。

宮本栄一(みやもとえいいち) / CURE nex the salon(キュアネックスザサロン)/東京都渋谷区
Profile
宮本栄一(みやもとえいいち)

CURE nex the salon(キュアネックスザサロン)/東京都渋谷区

28歳の髪質改善美髪矯正実力派美容師としてさまざまな手法や薬剤を使いこなし、顧客満足度の高さとわかりやすい技術構成・指導が高い人気を得ている。縮毛矯正や髪質改善が苦手な美容師が少しでも減るように自身の経験を踏まえた薬剤開発や指導で初級者~中級者向けのセミナーやオンラインサロンで活動中。

アバター
執筆者
mikanni

Prev

Next