CANAAN立石さんに聞く!【シルバーグレーが紫に…はライトナーと炭酸シャンプーで解決】

CANAAN立石さんに聞く!【シルバーグレーが紫に…はライトナーと炭酸シャンプーで解決】

211

シルバーグレー系にしたかったのに紫に染まってしまった…

シルバーグレーを通り越して紫に!

シルバーグレーを通り越して紫に!
シルバーグレー系の色味を狙ったのに、なぜか紫になってしまった。

混色カラー剤は紫になりやすい

混色カラー剤は紫になりやすい
カラー剤に含まれる、アンダートーンの黄色味を抑えるための紫味が原因かも!?
Contents

解決MOVIE

TIME
00:04 あいさつ〜ケースの解説
00:26 解決テクニック1
02:14 解決テクニック2
02:51 仕上がり解説
03:27 紫になってしまう原因の解説


「クリア+ライトナー」の
シンプルレシピでお直し

今回もカラーのトラブル解決をお届けします!
テクニックを教えてくれるのは、前回に引き続きこの方です!

立石さん

『CANAAN表参道』の立石純也です!
よろしくお願いいたします!

早速なのですが、今回はどんなトラブルなのか教えてもらえますか?

紫になってしまった
立石さん

「透明感のあるシルバーグレー系にしたかったのに、紫になってしまった」
というケース。
これをシンプルな方法でお直しするテクニックを紹介したいと思います!

紫をグレーにお直しするんですね。
色の印象が結構違うから、大変そうって思っちゃう。

シルバーグレー系に修正
立石さん

ご心配なく!
百聞は一見にしかずですので、早速やっていきましょう。

基本、使うのは「クリアとライトナー」だけ。
これで濃く出ている紫を薄くすればほぼOKなんですよ。

あえてパワーダウンさせて
適度に紫みを残す

紫みを取ってあげればいいってことなんですね?
だとしたらライトナーよりも、
脱染剤やブリーチを使ったほうが早そうな気もします。

シルバーグレー系に修正
立石さん

確かに「色を抜ききる」となるとパワーが強いほうが効果的だとは思います。
ただし、グレーに見せるためには、紫みは適度に残す必要があるんですよ。

なのでライトナーをクリアで薄めて、あえてパワーダウンさせているんです。
ミックス比率は「クリア:ライトナー=3:1」がおすすめですね。

こまめにチェック
こまめにチェック
立石さん

そしてここがポイントなのですが、塗布したら、こまめに色をチェックします。
さっきも言ったように、グレーの表現には適度な紫みが必要なので
最適なタイミングで流すことが大切になります。

最後の微調整は炭酸シャンプーで

放置が終わって流した状態ですね。
なんとなくまだ紫っぽく見えるんですけど…。
これはOKなんですか?

シルバーグレー系に修正
立石さん

はい! 紫みがまだ残っているこの感じ、かなり良いです!
この時点で完全にグレーに見えているとちょっと抜き過ぎで、
すぐベージュ系に褪色してしまうんですよ。

これを「炭酸シャンプー」で微調整すれば、バッチリだと思います!

シャンプーで調整するんですか!
確かに毎日のシャンプーで褪色はするわけだから、意外だけど納得かも。
まさか…これから30回シャンプーするとか…?

炭酸シャンプー
炭酸シャンプー
立石さん

……さすがにそれは無いです(苦笑)
炭酸シャンプーには、ほんの少しの紫み程度なら
落とせるくらいの洗浄力があるんですよ。
もちろん濃い紫は落とせないので、
最後の微調整をするサポート役という位置付けですね。

さて、これでお直し施術は完了です!

シルバーグレー系に修正

キレイなグレー系になりましたね!
紫みを抜いただけなのに、不思議です。

立石さん

ブリーチ毛ベースの場合、グレーやシルバーにするには
アンダートーンの黄色みを、反対色である紫でくすませる必要がありますよね。

今回のケースは、過剰な紫みを抜くことで、
髪に残っている黄色みとのバランスを合わせた
とイメージすると分かりやすいんじゃないかと思います。

紫に振りやすいのは
黄色みが少なくなった髪

ちょっと振り返ってみたいんですけど、
そもそも紫になってしまった原因って何だったんですか?

紫になってしまった
立石さん

その点に関しては、近年よく使われている「混色カラー剤」の
特性にあるのかなと思います。
トラブル例としてつくったこのウイッグも
その手のシルバー系カラー剤単品で染めたものなんですよ。

ということは、紫のカラー剤をミックスしたわけじゃなかったんですね。

紫になる原因
立石さん

シルバー系のカラー剤には、もともと紫が入っていることが多いんです。
今回のベースは18レベルのブリーチ毛で、髪の黄色みが少ない状態ということもあり
カラー剤に含まれる紫みが強く出過ぎてしまったと考えられます。

紫になる原因
立石さん

紫に振られやすいベースは大きく分けて2つ。
今回のような「①黄色みが少ないハイトーン毛」と
「②残留色素によってそもそも黄色みが打ち消されている髪」です。

黄色みが少ない髪には
ベーシックラインを活用

紫にせずに、1回でグレーやシルバーにするにはどうすればいいんですか?
さすがに毎回お直しするわけにもいかないですし…。

シルバーグレー系レシピ
立石さん

ベースによっては、混色カラー剤の単品使いでOKな場合もあります。

ただし、今回のような黄色みが少ないベースに対しては
各カラー剤のベーシックラインを活用するのが良いですね。
アンダートーンや残留色素に合わせた対応ができますし
中長期的に見れば、履歴の把握もしやすくなりますよ!

素材状態に合わせて色味をセレクトしてあげることが大事なんですね!

立石さん、ありがとうございました!
次回は「ペールグリーンを狙ったら青緑に…」をお直しするテクニックを
教えてもらうので、どうぞお楽しみに!

紫をグレーに修正テクニックまとめ

【クリア+ライトナー】

【クリア+ライトナー】
クリアとライトナーを3:1でミックスし、濃い紫みを落とす。こまめにチェックし、適度に紫みを残すことがポイント。

【炭酸シャンプー】

【炭酸シャンプー】
薄く残った紫みを炭酸シャンプーで微調整。クリアとライトナーだけで丁度いい色味になっていれば、省いてもOK。

立石純也(たていしじゅんや) / CANAAN(カナン)/東京都渋谷区
Profile
立石純也(たていしじゅんや)

CANAAN(カナン)/東京都渋谷区

1985年9月20日生まれ。千葉県出身。千葉美容専門学校卒業。千葉県内1店舗を経て、2013年に『CANAAN』に参加。2022年より表参道店の店長を務め、スタッフのマネジメントや教育カリキュラム改革に精力的に取り組んでいる。


アバター
執筆者
mikanni

Prev

Next