CANAAN立石さんに聞く!【黒染めムラは ブラウン/モノトーンで解決】

CANAAN立石さんに聞く!【黒染めムラは ブラウン/モノトーンで解決】

211

ムラムラなホームカラー黒染め毛…キレイな暖色系&寒色系に染めるには?

ベースはブリーチ+黒染め

ベースはブリーチ+黒染め
16レベルまでリフトアップした髪に、ホームカラー剤で黒染めしている。

ムラがかなり目立つ!

ムラがかなり目立つ!
カラーチェンジのジャマになりそうなほどの、染まりムラがある!
Contents

解決MOVIE

TIME
00:04 あいさつ〜ベース解説
01:00 脱染・ブリーチ実践
02:07 ムラを防ぐレシピ紹介
03:02 仕上がり解説
03:55 エンディング


「黒髪戻し」で染めた髪
ムラにせずカラーチェンジするには?

今回からは、カラーのトラブル解決を紹介していきます!
教えてくれるのはこの方!!

立石さん

『CANAAN表参道』の立石純也です!
よろしくお願いいたします!

今回のトラブルは黒染めの中でも、ホームカラー剤で染めたケースということで。
どんな状態になってるのか教えてくれるかしら?

ホームカラー剤で染めた黒染め毛
立石さん

はい!
想定しているのは、「ブリーチをしていた若い世代のお客さまが、自分で黒染めをした」というケースですね。
なので、ファッション世代向けの「黒髪戻し」を手袋で塗って、お客さまが自宅で染めた状態を再現しました。

ここから、左半頭をブルーアッシュ系、右半頭をレッドピンク系にしていきます!

黒染めのムラ
黒染めのムラ

ん〜、黒染めがだいぶムラになってるみたいですね。
均一な色にするの、ちょっと難しそうね…

立石さん

黒染めからのカラーチェンジで一番厄介なのは、このムラなんです。
プロセスとしはまず脱染剤で黒染めを落として、どれくらい色素が残留しているかを炙り出して把握することがポイントです。
持っていきたい色が暖色系なのか寒色系なのかによって対処方法が変わるので、その辺りに注目して見てください!

ムラを解消するプロセス

暖色系にするなら多少の赤みは問題ナシ
寒色系にしたいなら改めてブリーチ

立石さん

今回はオキシ3%2倍量で脱染剤を塗布しました。
これで一度、残留色素をチェックします。

わー!キレイに抜けましたね!
ここまでいけば、あとはオンカラーするだけですね。

脱染後
脱染後
立石さん

よく見て欲しいんですが、ところどころ赤みが残っているの、分かりますか?
この赤みは暖色系のレッドピンク系にする側はオンカラーでカバーできそうなんですが、
ブルーアッシュ系にする側にとっては邪魔になりそうなんです。
なので、左半頭は改めてブリーチをしていきます。

予測を立てにくいホームカラー毛は
まず脱染剤で残留色素をあぶり出す

ふと思ったんだけど、なんではじめからブリーチしなかったのかしら?
そのほうが手間も省けるし、早いんじゃない?

立石さん

もちろん最初からブリーチで脱染脱色することもあります。
でもそれは、僕自身が黒染めを施術したなど、
どれくらい残留しているかイメージができる場合です。
白髪染めもそうですが、お客さまご自身でカラーしているときは、
脱染剤を使ったほうが髪への負担も含めて効果的ですよ。

暖色系にはブラウン
寒色系にはモノトーンをミックス

立石さん

さて、ブルーアッシュ系にする側のブリーチをしました。
左右で比べてみても、だいぶ赤みが取れたんじゃないかと思います。

脱染脱色後

よし!
ここまで抜ければもう安心ですね!

立石さん

まだまだ油断は禁物です!
残留色素によるムラというのは、パッと見気にならなくても残っているものなんです。
そこで必要になるのが、オンカラーでのレシピによる対処です!

暖色系レシピ
立石さん

暖色系にしたいときは、希望色+ブラウンがおすすめです。
ブラウンにはもともと赤系の色素が入っているので、
残留していた赤みとも相性が良く、ムラをカバーしやすいんです。
今回、1度の脱染でオンカラーできると判断したのもこれが理由です。

寒色系レシピ
立石さん

寒色系には希望色+モノトーンが有効です。
寒色を出す際に赤みがあるブラウンをミックスしてしまうと、色が濁りやすいんです。
その点モノトーンは無彩色なので、アッシュの発色を邪魔することなく、
ベースのムラを馴染ませてくれるんですよ。

何色にしたいかによって、ムラを馴染ませるためのカラー剤も
使い分けることが必要ということなんですね?

立石さん

その通りです!
付け加えるなら、出したい色味に応じて
ベースの残留色素をどの程度削ると効率がいいかイメージできると良いと思います。
また自分が使っているカラー剤にどんな色素が入っているのか把握しておくと、
レシピが組み立てやすくなりますね。

立石さん、ありがとうございました!
次回は「グレーにしたかったのに紫になっちゃった!」
ケースの修正テクニックを教えてもらいます!
お楽しみに〜

黒染め残留によるムラ染まり解消まとめ

【残留色素をあぶり出す】

【残留色素をあぶり出す】
脱染剤で残留色素をあぶり出す!必要ならブリーチでさらに脱染脱色。

【ブラウン/モノトーンをミックス】

【ブラウン/モノトーンをミックス】
暖色系にするならブラウンを、寒色系にするならモノトーンをミックスしてムラを馴染ませる。

立石純也(たていしじゅんや) / CANAAN(カナン)/東京都渋谷区
Profile
立石純也(たていしじゅんや)

CANAAN(カナン)/東京都渋谷区

1985年9月20日生まれ。千葉県出身。千葉美容専門学校卒業。千葉県内1店舗を経て、2013年に『CANAAN』に参加。2022年より表参道店の店長を務め、スタッフのマネジメントや教育カリキュラム改革に精力的に取り組んでいる。


アバター
執筆者
mikanni

Prev

Next