新たな美容ビジネスを開拓したい──急成長の新世代経営カップル《ク•スジン / キル•ゴンホ》

新たな美容ビジネスを開拓したい──急成長の新世代経営カップル《ク•スジン / キル•ゴンホ》

211

本場の韓国ヘアを調査すべく、編集部が首都・ソウルへ飛び弾丸取材。韓国のヘアシーンを牽引する、今最も勢いのある若き美容師たちを紹介する。
第7回は急成長中の新世代経営者カップルとして注目を浴びる「ク・スジン」さんと「キル・ゴンホ」さん。

写真:パク・ラン
通訳:シン・ジェウン

本記事はBOB2023年3月号からの抜粋です。

ブレない哲学で急成長を
遂げるパーマの求道者

(左)ク・スジン / (右)キル・ゴンホ

「技術だけでなく、美容に対する姿勢をとても大切にしています。技術は練習すれば伸びますが、考え方は仕事を大きく左右させるので

そう語るのは、「more on(モア オン)」の代表、キルさん(写真左)。カンナムに現在3店舗を構える、今最も勢いのあるサロンの1つだ。

サロンのコンセプトは“お客さまの生活に沿う、日常に溶け込むような場所”。馴れ合うとはまた違った感触の、アットホームな雰囲気はとても居心地がよい。

more onの推しスタイル

「more on流ヨシンモリ」カールが柔らかいヨシンモリ。よりナチュラルな感じに。
「ボブのレイヤードカット」メインはロングだがレイヤーが入ったボブレングスも提案。

顧客のメインターゲットは20〜25歳の女性。集客は基本的にSNSでおこなっている。

昨年1月に3店舗目を出店する際には、そのプロセスをストーリーズで投稿した。その理由は、お客たちに自分たちの店づくりを共有するためだ。

実際に多くの顧客たちから「頑張ってね」「ストーリーズ見たよ、新しいお店いくね」と反響があった。出店までの苦労も含めて、自分たちが紡ぐ物語見てもらい、少しでも考え方に共感してもらいたいという思いの結果だ。

カンナムに3店舗を展開。写真の本店はビルの3階にあり、大通りから自然光が差し込む。ベージュをベースにしたシンプルモダンな内装で、中央に配置された席は天井にセッティングパーマ機が設置されている。

トイレ掃除は店長の仕事

more onでは、サロンのトイレ掃除は店長が担当するのがルールだ。実際、新店舗のトイレはキルさんが心血を注いで清掃している。

昨年1月にオープンした店舗はトイレのスペースがこれまでの倍もあるそう。それでもキルさんが丁寧に掃除する。more onの文化だからだ。

“一番隠したい部分こそ心地よく過ごしてもらいたい”という思いからこのルールは生まれ、何かあった時もその責任は店長自身が持つ。新人や清掃スタッフではなく、店のトップがやることに意味があるのだという。

“信頼”に根ざした教育で挑戦を続ける

more onでは現在、デビューまでに約2年半を要する。技術、ブランディング、カウンセリングの3つを教育のメインコンテンツとして注力し、レベルを5段階に設定。それらをパスすると晴れてスタイリストデビューできるのだ。

「今はアシスタント時代からSNSも学ばないといけません。個人ブランディングは必須なので、アカウントのつくり方からスタートしてアップの頻度や自己紹介ページの作り込み、スタイルの見せ方など、すべて教えています。」

とりわけSNSはアシスタントに宿題を出して、実際の投稿をつくってもらう。それを繰り返して、SNSに慣れさせるのだという。

キルさんは仕組みづくりやマーケティング、パートナーのスジンさんはスタイルクオリティのチェックとインスタ投稿の管理を担当している。

「技術も顧客対応も信頼感がある店が結局は残ります。そこを大切にしながら、ゆくゆくは顧客データを生かしたビューティビジネスを開拓したいと思っています。」

アカデミーの開拓や新店舗など、準備していることは山ほどある。トップスピードで成長するmore onから目が離せない。

プロフィール

キル・ゴンホ / 写真右
Profile
キル・ゴンホ

写真右

1991年7月2日生まれ。JUNOを経て2020年、パートナーであるスジンさん(CHSHONG出身)とともに江南にmore onをオープン。2021年には同エリアに2店舗目、そして2023年1月に3店舗目をオープン。ナチュラルで再現性の高いパーマ技術とSNSの集客力で勢いがあるサロンの1つ。

サロン インフォメーション

more on(モアオン)
Salon Information
more on(モアオン)

創業:2020年 / スタッフ数:51名(うちスタイリスト24名) / 店舗数:3店舗

住所 本部所在地:3F, 109, Bongeunsa-ro, Gangnam-gu, Seoul
料金:カット35,000W ~、カラー110,000W、パーマ 190,000W
MAP Google map

韓国のヘアシーンを追い求めた
完全保存版の1冊

月刊BOB 2023年3月号 『 SEOUL BURNING! K-BEAUTYの衝撃』
月刊BOB 2023年3月号
『 SEOUL BURNING! K-BEAUTYの衝撃』
定価1,650円(税抜価格1,500円)
瞬く間に浸透した韓国ヘア。あなたは、発信源の美容師を知っていますか? 実はいま、海を越えたMZ世代の活躍が著しく、個性豊かな美容師たちが技を競い合っています。そこで今回、BOB編集部は緊急渡韓。そこで見えたのは技術を追求し、マーケティングに長け、発信力があり、何より野心がある——本当の韓国美容師たちの姿。完全保存版の1冊です。
ボブログ編集部
執筆者
ボブログ編集部

成長し続ける美容師のための髪書房ウェブメディア『ボブログ』。これまでにないスピードで変革する時代に必要な情報【パラダイムシフトの芽】をいち早く見つけ、掘り下げ、新しい常識を提案します。

Prev

Next