かわいすぎる! 量産型ヘアの世界♡ヲタク美容師によるヲタ活向けヘア

かわいすぎる! 量産型ヘアの世界♡ヲタク美容師によるヲタ活向けヘア

211

前編【Z世代のヲタ活事情】

後編はついに本題の「量産型のヘアメイク」について調査する。新宿・歌舞伎町にある美容室、通称ぐるぐるの代表・ヲタク美容師さんに話を聞いた。

ヲタク美容師さん / groove groove/グルーヴ グルーヴ 代表
Profile
ヲタク美容師さん

groove groove/グルーヴ グルーヴ 代表

新宿・歌舞伎町の通称ぐるぐる(正式名称 groove groove/グルーヴ グルーヴ)代表で、自身もジャニーズのアイドルSixTONESの京本大我のヲタク。ヲタ活のためのヘアセットメニューを中心に展開し、ライブの重なる週末は1日100名以上が全国から来店するほどの繁盛店。「一度はヲタ美さんにヘアセットしてほしい!」とZ世代のヲタク女子のあいだで話題沸騰中。ヘアセット料金は20分2000円〜。

量産型ヘアって何?

ヲタク美容師

量産型ヘアとは、現場に行くときの髪型です

ボブログ編集部

あの……現場ってなんですか?

ヲタク美容師

たとえば、歌い手のアイドルだったら、その推しのライブやコンサートが開催されるところが「現場」です推しによって現場もいろいろあって……

★コンサート、ライブ系
例:ジャニーズ、ジャニーズJr.、浦島坂田船、すとぷり、ちょこらび、KnightA-騎士A-(ナイトエー)など

★アニメのアイドル系によるCGライブや2.5次元ライブ
例:あんスタ(あんさんぶるスターズ)、うたプリ(うたの☆プリンスさまっ♪)など

★メン地下(メンズ地下アイドル)系のイベント
例:カレンダーのお渡し会、接触系イベント(チェキの撮影会など)

チェキの撮影会は事前に推しの衣装が告知され、それに似合う衣装を着る方もいらっしゃいます。たとえば、推しがタキシードなら、ウエデイングドレス風の衣装を準備するので、ヘアセットもそれに合うアレンジを希望されます。

ただし、現場に行くから量産型ヘアメになるというわけではなく、服装にもよります。量産型ファッションのブランド、たとえばAnk Rouge(アンクルージュ)、Jamie エーエヌケー(ジェイミーエーエヌケー)、Honey Cinnamon(ハニーシナモン)などを着こなしている女の子たちが多いです。

ボブログ編集部

「推しに褒めてもらえるヘアスタイル」とはどんなものですか?

ヲタク美容師

そもそもヲタク女子は友だちと双子コーデでプリクラ撮るとか、SNSで人気のアフタヌーンティーに行くとか、「コト消費」を楽しんでいるんです。
もちろん「推しに褒めてもらえるヘアスタイル」ではあるんですが、それがあるからプリクラを撮れることや、SNSでみたやりたかった髪型にして写真を投稿すること、うちの美容室にも撮影スペースがありますがかわいく撮れる場所もあるから来たいなど、それ自体を楽しんでいます。

セット面は全5席。アイドル本人も来店するので、壁一面にサインがいっぱい。

広々とした撮影スペース。ヘアセット後はここで撮影ができる。

サロンスタッフとのチェキ撮影も人気(有料)。

かわいすぎる! 量産型ヘアの世界

ボブログ編集部

人気の量産型ヘアを教えてください!

ヲタク美容師

リボンをつけるのは基本として、以下のようなアレンジがあります。

※ヘアスタイル画像はすべてヲタク美容師さん提供。

■ちゅいんてーる

ツインテールのこと。ヲタク美容師さん命名。

ハイツインテールの場合、バックはリボンで編み上げすることもできる。

■ハーフツインテール

頭の上半分をアップにする。

量産巻き+編みたらし+ハート

量産巻きは、カールアイロンで巻いたカールを崩さない巻き方のこと。

編みたらしは、途中まで編み込んで、下ろす。

■量産巻き+お花

■プリンセスハーフアップ

ヲタク美容師さん考案のオリジナルデザイン。ハーフアップをつくり、大きなリボンをあしらう。すそは波ウエーブにする。大きなリボンをつけるため、ハーフアップの結び目はできるだけフラットにおさめるのがヲタク美容師さんのこだわり。

エレガントなだけでなく、前から見ると、リボンの角が猫耳風に見えるのも人気のヒミツ。量産型ファッションの中でもフレンチガーリー系が好きな女子に人気だそう。

ボブログ編集部

リボンはサロンで用意しているんですか?

ヲタク美容師

持ち込みもOKなのですが、リボン帳があるので、そこから選んでもらうことが多いですね。
リボンは別途800〜1,000円程度、ボリュームの大きいものは2,400円くらいのものもあります。
ちなみにアイドルはそれぞれ担当カラーが決まっているので、その色を身につけるのが基本です。僕の推しのSixTONESの京本大我くんのカラーがピンクなので、サロンの内装はピンクで統一しました!

ボブログ編集部

友だちと来店するお客さまも多いんですね!

ヲタク美容師

そうですね。でも最初からリアル対面している友だちというより、SNSで以前から仲良しで、現場へ一緒に行くことになって、うちのお店で初めて顔を合わせたというケースもあります。

また双子コーデを楽しんでいるので、どっちかが個性が出て目立つのはNGなことも。お互いかわいいのが正解です。お揃いでまったく同じ服装で写真を撮るだけでかわいいので、人気ですね。

ボブログ編集部

ヲタク美容師さんがヲタ活向けメニューに特化したきっかけは?

ヲタク美容師

僕が経営する1店舗めのサロン(新宿駅前)で、当時僕はまだジャニヲタじゃなかったんですが、「ジャニーズJr.祭りクーポン」をつくったらTwitterでバズったんです。それをきっかけにヲタ活向けクーポンをつくりはじめました。
ヲタクが増えすぎて8〜9割を占めてしまったので、サロンを分けることにし、ヲタクに特化したgroove grooveを昨年8月にオープンしました。

ヲタク美容師さんはじめ、ほかスタッフも波ウエーブをつくりまくって腱鞘炎になるほど、ヲタクなZ世代が集まるほどの人気ぶりだという。

今後もZ世代のヲタ活に注目していきたい。

ボブログ編集部
執筆者
ボブログ編集部

成長し続ける美容師のための髪書房ウェブメディア『ボブログ』。これまでにないスピードで変革する時代に必要な情報【パラダイムシフトの芽】をいち早く見つけ、掘り下げ、新しい常識を提案します。

Prev

Next