大変身動画が累計2億再生超!【よっこい】が中学生を全力プロデュース

大変身動画が累計2億再生超!【よっこい】が中学生を全力プロデュース

211

「大変身するよ」というヘアカット動画が、SNSでバズりまくっている、ひとりの美容師がいる。そんな彼が魅せる本気の大変身作戦が、今始動する!

写真:山﨑 美津留

世間で言う「垢抜けること」は、結構ハードルが高いと思いませんか?
特にメンズ。

学生さんやサラリーマンの方はどうしても髪型に制限があり、「髪型におしゃれさは求めていないよ」なんて人も……それでもやっぱり「素敵な髪型でいたい!!!」と願ってしまうもの。

そこで、【 大変身美容師よっこいさんに力を借り、その願いを叶えよう! というのが、今回の企画。


――題して「大変身美容師による大変身作戦」!!

今回、よっこいさんのInstagramで「大変身したいメンズ」を募集。見事、当選したのは中学3年生!!

さぁ大変身の結果はいかに?!

Contents

変身したいお客の救世主!
「よっこい」って何者?

横井 拓徹(よこい ひろみち) / Amoute 店長/トップディレクター
Profile
横井 拓徹(よこい ひろみち)

Amoute 店長/トップディレクター

通称「大変身美容師よっこい」

1995年月14日生まれの28歳。東京ベルエポック美容専門学校卒業。
在学時からアシスタントとして働き、新卒でアムティ(Amoute) に入社後、0日で最短スタイリストデビュー。

多くて1日に20人のカットを担当することもあり、担当実績は3万人以上。お任せオーダーカットやイメージチェンジが得意。
「大変身するよ」から始まるInstagramの動画が話題で、新聞やテレビに取り上げられるなど、活躍の場を広げている。

自身のリアルなお客が髪を切って変化する様子を撮影した「大変身するよ」から始まるInstagramの動画が話題沸騰中!!

お客には「美容室デビュー」の方が多く、その確かな技術と熱い人間性に遠方からのお客も。基本カットは、お任せオーダーがほとんど。
「旦那さんをカッコ良くしてほしい」「彼氏をイメチェンしてほしい」など、動画を見た女性からの声が多く、お客の8割が男性。

カラー・パーマができない…
学生でも垢抜け可能?

今回の「大変身作戦」は、ただ髪を切って終わりではない。

企画に選ばれた中学生3年生に似合う、かつ学生さんならではである校則などの制限を突破してこそ、作戦成功。
カギは、似合わせ×限定された条件(お客のライフスタイルに合わせる)こと!

要望

■カラーNG
■パーマNG
■もうすぐ高校生!かっこよさも、爽やかな清潔感も欲しい
■髪が柔らかく、ボリュームがないのが悩み
■おでこが広いのがコンプレックス
■おしゃれにはなりたいけど……スタイリングも自分でできるようにして欲しい

大変身の施術内容

①似合わせカット
②眉カット
③ヘアスタイリング

よっこいさん

男性のお客さまは、髪とともに眉毛もカットされていく方がほとんど。
今回は、学生さんなので軽く整える程度にしていきます!!

大変身スタート!!
動画では分からない裏側を公開

今回は、ヘアスタイルの変化がわかりやすいように、カット部分ごとbefore → after を公開。

カット前


先日受験を終えたばかりだというモデル。これはぜひ大変身を遂げて欲しい!
ちなみに普段は理容室で髪を切っており、都内の美容室は初めてだそう。

半年ぶりに切るという髪の毛は、下の方に重さが出ている状態。

「学校では、前髪で目が見えなくなってしまうのがNGなので、センターパートで分けています」(モデル談)

よっこいさん

彼の顏タイプは、爽やかさNO.1のフレッシュタイプ。だから、スタイリングで強めのパーマ風に寄せるのはNG。
サイドに髪の毛の動きをつくりつつ、ゆるめな動きを意識しようと思います!

また、顔の形を分類すると面長さんなタイプ。
全体的なシルエットをひし型でイメージして、前髪を作り、爽やかな高校生ヘアにします!

もみあげ

before

もみあげの髪は耳が隠れるほどの長さ。ここの厚みで全体的に重みのあるモサっとした印象に。

after

もみあげは短く。王道のバリカン6㎜で、上にかかる髪とバランスが良く程よいツーブロックに。
よっこいさん

モデルさんは、面長さんに分類されるので、もみあげは短い方が◎
顏の縦幅の印象を、サイドにつくる髪の動きでカバーします!

バック・サイド

before

首を覆っている長いえり足は、躊躇なくいく!
ワンレングスよりのグラデーションでベースをカットする。

after

髪の重なりがグラデーションになるように意識しながら、馴染むようにエンズセニングを入れる。
よっこいさん

モデルさん、首が細く華奢な印象があるので、あえてえり足は刈り上げません!
首に沿うように、くびれさせます。

point

サイドは、耳に少しかかるくらいの長さで前下がりに。セニングで毛量調整→毛先の透け感を出す。

顏周り・前髪

before

鼻先まで伸びている前髪は、目と眉の間より少し長いくらいにベースカット。

after

フロント~トップは、オンベースに引き出し正中線(モヒカンライン)にコンベックスを複数つくる。黒目の縦方向の延長線上にはセニング多め。
よっこいさん

今回は、前髪をつくるので重い印象にならないように、M字バングを意識しました。

コンベックスカット

切り上がり

マッシュスタイルがベース。トップには、セニングレイヤーを入れて表面の動き・立体感が出るように間引きしている。
前髪のM字バングで目が良く見える!
少し前下がりのサイド。全体的なラインは重め。その中に、自然な軽さが入るようセニングで質感調整。
よっこいさん

マッシュがベースなものの、軽さを意識!
ノーセットでもまとまり感がるので、学校に行く時も軽くセットするだけでOK◎

校則にもひっかかりません!

before→after
爽やかな好青年に大変身!!

スタイリングは後ほど解説!

before

after

よっこい

前髪ができたことで小顔効果◎
モデルさんの顔タイプにも、ゆるめなウェーブとの相性が良い!

爽やかでかっこいいです!!

眉カット

before

after

よっこいさん

元々、眉毛が薄めなので濃さは変えずに整えました。
若干緩急のあった眉の流れを平行に。

整えたライン以外の産毛は、ぼやけた印象になってしますので、剃ってしまいましょう!
きりっとしつつ、清潔感のある眉の完成!

スタイリング

目にかかる前髪が
目力&大人っぽい色気をプラス

トップに無造作な動き
サイドにハネ感を

この髪型のスタイリングポイント

【 少し大人っぽくなりたい休日は…… 】

ストレートアイロンで、毛束を細かめにとり、ねじって動かしたい方向へ。
はじめにワックスで、スーパーサイヤ人のように髪をアップにしたら、少しずつ下してバランスを整えていく。
最後に、ワックスとオイルを混ぜながら、髪にまとまりとツヤ感をプラス。

よっこいさん

全体のシルエットがひし型になるように意識すると◎
前髪はM字バングで抜け感を出しました。

立体的な髪の動きによって、おでこの広さと髪のボリュームの少なさをカバー!

【 清潔かつ爽やかにしたい登校日は…… 】

髪を軽く濡らしドライヤーでボリュームを。
頭の上をもみ込みながら、温風→冷風に髪の下に風を入れるイメージ。
最後に、軽くワックスをつけて、スクール向けアレンジの完成!

大変身に中学3年生も大満足☆

よっこいさん(左)とモデル(右)
変身後の自分を見て、恥ずかしそうにはにかみながら喜んでいた様子が印象的だったモデル。

教えて!よっこいさん

見事、モデルの素材の魅力を引き出し大変身させたよっこいさんに、美容師という職を振り返る4つの質問

――大変身動画をInstagramでよく見る人も多いと思います!ズバリ、バズった理由はなんだと思いますか?

「大変身動画×トレンドの音楽×お客さまのストーリー」が組み合わさってできた、人の心を動かすコンテンツにあると思います。多くの人の共感を得られたことが大きな理由です。
たとえば、僕のお客さまは男性が大半。ですがSNSに投稿する動画は、基本的に女性のお客さま目線で制作しています。
そうすると、「自分の旦那さん・彼氏さんを変身させて欲しい!」という世の女性たちの共感を得てられやすくなり、自身のパートナーに勧められた男性のお客さまが来店。
このような紹介したくなるコンテンツを意識しています。SNSのコメントにある意見なども取り入れて、試行錯誤した投稿を続けました!

また、髪に無頓着なお客さまに合わせて、完全お任せオーダーにしているのも、ポイントだと思います。

――特化型の美容師が増える中で、あえてオールマイティーな施術を武器にする理由を教えてください。

自分に似合う髪型が分からない人が大半なのが現実だと思います。だからこそ、お客さまをプロ目線から似合う髪型を提案する美容師がいたらいいなと思ったのが、お任せオーダーのはじまりです。
逆に特化型の美容師が多い中、オールマイティさで魅せる美容師が少ないので、あえてブルーオーシャンを狙いました。
一番の似合うを提案する美容師は、どんな施術もできた方が、お客さまになってオンリーワンの美容師になれると信じています!

――「大変身美容師よっこい」誕生の瞬間は?

髪型が変わることでワクワクしたり、自信が持てたり、何かに挑戦する勇気がでたりしますよね。
そんな髪型がもたらすもっと大きな可能性を広げたいと思ったのが、誕生の瞬間です。
僕はヘアスタイルは、どんな高級ブランドよりも高い価値を提供できるものだと思っています。
身体の一部である髪を変えることは、想像よりはるかにポジティブな出来事を生むということを、動画を通して知って欲しいし伝えたい、と現在の活動を行っています。

――大変身美容師をしていて良かったことは?

お客さまの大切な瞬間に携われることです。
老若男女、本当にいろんな方を担当できてとても嬉しいです!
大変身する様子を見て、僕自身もワクワクしますし、お客さまの笑顔や「ありがとう」の言葉が原動力です。

撮影ウラ話

はじめは緊張気味だったモデル。
大変身していく過程で、どんどん笑顔になっていくのが素敵でした。
撮影ではカメラマンさん含め関係者が大盛り上がり!

大変身は、文字通り髪を切って見た目がプラスに大きく変わること。
でも、それ以上に自分の心や行動まで明るく・元気にする、不思議なチカラがありますよね!

髪型や美容のチカラ改めて感じた「大変身美容師による大変身作戦」は……

大・成・功 !!!

Amoute(アムティ)
Salon Information
Amoute(アムティ)

子供からお年寄りまで、近所から遠方のお客まで、ストレスフリーでくつろげるサロン。
キッズカットも人気。

住所 東京都渋谷区恵比寿南 3-3-12 アージョ1 2F
MAP Google map
ishikawa ayaka
執筆者
ishikawa ayaka

Prev

Next