ALBUM人気スタイリストが推す、メンズ&レディース韓国ヘアの春カラー②

ALBUM人気スタイリストが推す、メンズ&レディース韓国ヘアの春カラー②

211

トレンドの動きが早い韓国ヘア。今春外せないキーワード&キーカラーを、ALBUMのJULIANさん、深町隼輔さんに聞きました!

動画・編集:大野陽平

女性だけではなく、男性のヘアスタイルの定番にもなってきた韓国ヘア。

お客さまへの提案を重ねて技術やコツを掴めてきたところ、という人も多いのではないでしょうか?

でも定番スタイルこそ、常にブラッシュアップが必要でもありますよね。

特に「韓国ヘア」はトレンドの動きが早いです。今シーズンの韓国ヘアは、昨シーズンと何が違う? 日本のお客さまに似合わせるコツは? 

この記事では、韓国ヘアを発信して人気を集めているALBUMのJULIANさん、深町隼輔さんに

・メンズの韓国ヘアの今季の注目ポイント

・レディースの韓国ヘアの今季の注目ポイント

・それらを叶えるヘアカラー&スタイリング

について教えていただきます!

最後におふたりが韓国ヘアを強みに集客を成功させた秘訣についても語っていただいたので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

※この記事はウエラプロフェッショナルとのタイアップです。

Contents

メンズ韓国ヘアのトレンド

キーワード:ミスティックブロンド(미스틱 블론드)

Before_After

Before

Before
7 レベル程度のやや褪色した髪色。中間〜毛先にかけて暗めのヘアカラーを施した履歴がある。

After

After

スタイルデザインのポイント

・ツヤとくすみを両立したハイトーンブロンド

・ほお骨位置で色気を醸す計算されたバング

・根元から立ち上げたトップのふんわり感

JULIANさん

今シーズンのメンズ韓国ヘアは、“絶妙な色気”がキーワード。アイドル風に作り込むというよりも、自分のベースや肌色を生かしたキメすぎない雰囲気のヘアスタイルへと流れが変わってきているのを感じています。

今回のヘアカラーはあえて黄みを抜ききらず、東洋人の肌色に合うように仕上げたブロンドカラー。スタイリングでツヤ感をプラスして、頬にふんわりとかかる毛流れから色気が感じられるように仕上げています。

キーカラー:こなれた質感に仕上がる「ヴェールグレイ」

JULIANさん

自然なくすみ感のあるブロンドカラーは、「ウエラ コレストンパーフェクト+」のヴェールグレイとホワイトパールのミックスを使用しました。

ヴェールグレイはアンダーの赤みを抑えてくれて、ほんのりマットっぽい質感に仕上がります。日本人の肌を明るく見せてくれるので、男女どちらにとっても「美肌カラー」だと思っています!

ヘアカラーの技術プロセス、韓国ヘアの決め手となるスタイリング動画はこちらから!

RECIPE

【前処理剤】
ウエラプレックス No.1 ボンド

【ブリーチ】
ウエラブリーチ ノンダスト※ (ox6%)

【ヘアカラー】
ウエラコレストンパーフェクト+ 8/91(ヴェールグレイ):10/18(ホワイトパール)=2:1(ox3%)

※ 過硫酸塩配合の製品でかぶれたことのある方には絶対に使用しないでください。

レディース韓国ヘアのトレンド

キーワード:カシスレッド(카시스 레드)

Before_After

Before

Before
中間(あご下)から毛先にかけて暗い色を入れ続けており、根元から中間は新生毛。明度は新生毛に揃えられている。

After

After

スタイルデザインのポイント

・美肌に導く艶やかなカシスカラー

・毛流れで動きを見せるスタリング

・かきあげが似合う重めのカット

深町さん

最近、韓国アイドルのなかでも深い色みでツヤ感のある、大人っぽいヘアカラーをする人が増えてきています。低明度でも色みを感じやすい暖色系カラーは、特に今シーズンおすすめです。

カットも全体的には重めで落ち着きを出しつつ、顔まわりにはしっかりレイヤーを。かき上げたときのきれいな毛流れはカットでつくっておくと再現性高く仕上がります。

キーカラー:深みのある大人色「カシス」

深町さん

「コレストンパーフェクト+」のカシスは、色みが濃くて8トーンでもしっかり色が出てくれるので、大人っぽい暖色系カラーに仕上げたいときにとても使いやすいカラーです。褪色時に黄みやオレンジみが出てこず、肌色をくすませにくいのも嬉しいですね。

また今回はベースを整えるのに、プラチナレジェンドを使いました。

毛先に残留が残っているときに、根元側にプラチナレジェンドを用いてトーンを合わせる作業をしておくと、次回のカラーのときにベースが整った状態になってくれるので、すごく助かっています。

ヘアカラーの技術プロセス、韓国ヘアの決め手となるスタイリング動画はこちらから!

RECIPE

【ライトナー】
ウエラコレストンパーフェクト+ 14/00(ネイチャーコントロー ル )(ox 6%)

【ヘアカラー】
根 元 /ウエラコレストンパーフェクト+ 6/56(カシス): 6/81(プラチナレジェンド) = 2 : 1(ox3%)

中間~毛先/ウエラコレストンパーフェクト+ 8/56 : 6/56 =2:1(ox4.5%)

「韓国ヘア」で集客を成功させた秘訣とは?

JULIANさん、深町さんに、韓国風ヘアを提案するようになった理由と、集客につなげるまでのことも少しだけ聞いてみました!

――おふたりはどうして「韓国風ヘア」を強みにすることに?

深町隼輔

実は僕、はじめはアンチだったんですよ。姉が韓国好きで、それに対する反発というか(笑)。だからはじめは「ヨシンモリスタイルなんて簡単でしょ?」みたいな気持ちで始めたんです。

でもやってみると多くのお客さまが求めていることを実感して、そうするとどんどん応えたくなって、極めていって今のように韓国風スタイルや中韓ミックススタイルを自分から提案するようになりました。

JULIAN

私はアシスタントの頃から韓国のコスメやメイクが好きだったのが始まりです。トレンドの動きが早いことにも、おもしろさも感じていました。

韓国のなかでもストリート寄りのものが好きで、それに加えて、欧米系のアングラ、ストリートカルチャーも好きだったのが合わさって、今提案しているスタイルにつながっていると思います。

――韓国風スタイルのなかでもオリジナリティがあることが集客がうまくいっているポイントかもしれないですね?

JULIAN

ALBUMにはメンズを中心に集客している人もいなかったので、はじめは緊張もしました。インスタで発信し始めた頃はまだカットスタイルもなくて、自分が格好良いと思う画像を載せたりしていたのですが、共感してくれる人が少しずつ増えてきて手応えを感じ、スタイル発信につなげていきました。

深町隼輔

韓国風スタイルを提案し始めてみると、カットとスタイリングの連動がすごく難しいことに気がついて、とにかくレイヤーの練習をたくさんしました。参考にしたのは、韓国の人のインスタやYouTube。直接DMを送って質問したりもしています。日本で既につくられているものを真似するのではなく、自分の中で日本人に似合うところにまで落とし込んでいったのも大事だったのかなと思います。

JULIAN(じゅりあん) / ALBUM SHINJUKU/東京・新宿
Profile
JULIAN(じゅりあん)

ALBUM SHINJUKU/東京・新宿

1993 年生まれ。仙台ヘアメイク専 門学校卒業。2016年にALBUM に入社。現在、ALBUM SHINJUKUトップスタイリスト。 台湾 ×日本のミックスで K-POP 好きなこともあり、トレンド感のある中韓 mix ヘアや色気のある韓国風メンズヘア、ハイトーンヘアを得意とする。インスタグラムでは主に韓国風メンズスタイル を発信するほか、自身の韓国ファッションも紹介。

深町隼輔(ふかまちしゅんすけ) / ALBUM銀座店/東京・銀座
Profile
深町隼輔(ふかまちしゅんすけ)

ALBUM銀座店/東京・銀座

1999 年生まれ。大村美容専門学校卒業後、2 店舗を経て、2021 年にALBUMに入社。現在、ALBUM 銀座店トップスタイリスト。繊細なカット技術を駆使した日本人の骨格に合わせた韓国ヘアを得意とし、自宅での再現性の高さも好評。特に暗髪でもハイトーンでもツヤ感のある韓国風スタイルは SNS で人気。セミナー講師としても活躍中。

ボブログ編集部
執筆者
ボブログ編集部

成長し続ける美容師のための髪書房ウェブメディア『ボブログ』。これまでにないスピードで変革する時代に必要な情報【パラダイムシフトの芽】をいち早く見つけ、掘り下げ、新しい常識を提案します。

Prev

Next