姫カット×ボブの切り方 今旬のナチュラルさで素材を活かす♡【挑戦レベル付き】

姫カット×ボブの切り方 今旬のナチュラルさで素材を活かす♡【挑戦レベル付き】

211

平安時代の髪型が時代を超えて再燃する今、さらなるおしゃれスタイルが到来。
2024年は、顏の素材を活かしつつナチュラルさ漂う「ひと味違う姫カット」できまり!

写真:山﨑美津留


2024年の姫カットスタイルは「ナチュラルさ」が合言葉。

今回紹介するのは、人それぞれ異なる個性を活かしつつも、”主張しない自然な”姫カット。
ナチュラルでモダンな空気漂うサロン【CASI】momoka さんに、誰でも気軽に取り入れられる「ナチュラル姫カット」の作り方&スタイルを聞きました♪

momoka / CASI Hair Designer
Profile
momoka

CASI Hair Designer

1994年4月15日生まれ、山梨県出身。
国際文化理容美容専門学校国分寺校を卒業後、2022年にCASIに入社。
ナチュラル×クリエイティブなスタイルで20代後半〜30代のお洒落感度の高いお客から支持を受ける。
その人らしい・その人にあったヘアスタイルの提案を掲げている。


Contents


近年、かつて流行したヘアスタイルや歴史を辿って今風にアレンジされたデザインが、再燃してきています。
姫カットもその中のひとつ。
平安時代のお姫様からインスピレーションを得たと考えられている、この髪型の大きな特徴は、なんといってもサイドの髪が直線的にカットされているところです。

ですが、顔周りにかかるぱつっとしたデザインが印象的なため、多くの人にとっては「やや挑戦しにくい」デザイン……

しかし!
今旬の姫カットは、その人”らしさ”を引き出し、誰でも気軽に楽しく取り入れられるナチュラルさが加わったデザインに進化しているのです。


”今旬”の姫カットとは?

では、今旬の姫カットは従来のぱっつんな姫カットと、何が違うのでしょうか?


POINT1.素材の魅力を活かす

顔のチャームポイントを活かし、気になる部分はカバーする。
顔型やコンプレックスに合ったデザインが見つかるから、気軽に楽しめる◎
momoka

お顔のかわいい部分引き立てる位置でカットするので、自分の魅力が見つかる&活かせます◎
従来の姫カットと比べると、誰でも挑戦しやすく「似合う」を見つけることができます。


POINT2.他スタイルとも調和するナチュラルなデザイン

ぷつっとな束感かわいい!のに、日常に溶け込むナチュラルなデザイン。
「姫カットに挑戦しにくい…」と言う人にこそオススメです。
momoka

私のつくる姫カットは、ナチュラル寄りのデザインにすることで、コンプレックスのある方でもトライしやすい&可愛くなれるのが大きな魅力です。
ぱっつん感の強い従来のデザインとは違い、その人の雰囲気や個性を出すことができるんです。

POINT3.簡単スタイリングでいろんな自分に

気分によって髪に変化をつけやすいデザイン。
簡単なスタイリングで雰囲気を自由自在に。
momoka

髪の短い部分と長い部分がはっきり分かれているため、簡単にセルフ巻きが楽しめます!

「顔周り→内巻きと外巻きのMIX」「後ろ→外巻き」で覚えやすく挑戦しやすい◎

ナチュラルな令和の姫カットは、スタイリングで姫カットのぷつっと感が緩和されるデザインなので、姫カットに苦手意識を持っている方にこそ、おすすめです。


”らしさ”を引き出す2段カット

姫カットは、顔周りにぱっつんと1段入っているというイメージを持っている方が多いと思います。
しかし今は、顔に優しく覆うような毛束が印象的な「2段式」の姫カットデザインが続々登場しているのです!


「簡単なスタイリングでこなれ感」が叶い、デザイン性のみならずコンプレックスカバーや似合わせが存分に発揮できる2段姫カット。

令和のナチュラル姫カットを代表するデザインです。

【 before→after 】

■before

少し幼さが残るbefore。

■after

アンニュイな表情感がプラスされオトナモードな雰囲気に。
momoka

今回のモデルさんは髪を伸ばし中だったので、後ろの長さをは毛先を揃える程度。

この2段姫カットには、各段にポイントがあります!
【リップラインと顎先の間でカットした1段目】→正面から見た時のエラ部分をシャープに◎
【さらに短く切り込んだ2段目】→前髪とのバランスで印象的な目元がより魅力的に見える長さでカット。

お客さまによってカットする位置も量も変わってくる「似合わせ」要素の高いデザインです!



【プチプロセス】2段姫カットのつくりかた

1段目と2段目のカットバランスや量で、雰囲気がガラリと変わる繊細なデザイン。
まずは、スタンダードなデザインを極めましょう♪

①顔周りの髪のライン調整

1) カットする髪を耳前で、フロント側からABに分ける。
2) Bは、アゴ下のラインに合わせてブラントでカット。若干前上がりにしやわらかい印象に。
3) Aは鼻先ラインに合わせてブラントでカット。
4) 切り終わりがこちら。重さの残る印象なので質感を調整する。
momoka

このデザインは「姫カットする位置をどこにするか?」で印象が大きく変わります。

Aの部分は目の印象UPの効果を狙い鼻先ラインでカット。
Bの部分は、骨格のエラ部分をやわらかく包みシャープに見せてくれるリップラインと顎の間でカットしました。


②質感調整は「重くなりすぎないのが大切」

Bは、髪の長さの中間辺りと毛先をセニングシザーで質感調整する。
Aは、毛先の重さをとる。顔や頭の形に沿うことを意識。
momoka

ナチュラルさの強い2段姫カットでは、質感調整が特に重要です。

姫カット自体、重すぎると一気にモードになってしまうデザイン。毛先&中間は、お客さまの髪に応じた調整をします。
顔に沿うように調整することで、やわらかい印象に。


③姫カットの流れにつながる前髪づくり

Aの髪との流れが自然につながるよう、ラウンドにカット。
切り上がりがこちら。A・Bの髪がともに、前上がり&顔形に沿った姫カットが完成。


【SPECIAL】スタイリング

モダンな雰囲気漂うスタンダードスタイル


【HOW TO】

1. 前髪・顔周りともに軽くアイロンを通し、重めのレイヤーをつくる。後ろは外ハネに。
2. オイル&バームで束感をつくり、顔に沿わせるようにして。



アンニュイさが今っぽい。ナチュラルウルフスタイル


【HOW TO】

1. 前髪と姫カットの1段目を内巻き強めにワンカール。カールアイロンは 19㎜ or 26㎜ どちらでもOK。
よりカール感を出したい場合は19㎜ 、ゆるっとさせたい場合は26㎜ がおススメ。1段目がボブっぽい雰囲気の巻きになるよう意識するとGood。
2. 2段目は、髪を分けながら外ハネs字に。
3. 後ろの髪はウェーブに巻く。
4. オイル&バームは、手ぐしでとかすように、姫カット特有のぱつっと感のないナチュラルに仕上げて。



他デザインとの相性◎
テイスト別スタイルを紹介

姫カットは、他のデザインと組み合わせることで、さらに魅力が増します。
今回は、「気軽にそのスタイルを楽しむことができるか?」挑戦レベル順で融合スタイルを紹介♪ 

【挑戦レベル】
   …… 初めての人でも◎
☆☆  …… 一癖アリを楽しみたい人に
☆☆☆ …… お客さま&美容師のヒアリングが大切

挑戦レベル☆ 姫カット×ウルフ・レイヤー

ウルフ・レイヤーとの違いは「重さ」と「ぷつっとしたカットライン」。
他のスタイルよりやや軽さを感じるデザインは、姫カットデビューのスタートラインにピッタリです。


momoka

姫カットにウルフやレイヤーっぽさをだすときは、質感を軽くすることがポイントです。
2段姫カットでこのデザインにする際は、1段目と2段目の間に大きく差がつかないようにすると馴染みやすくなります。

スタイリングには、カールアイロンで外ハネ&内巻きMIXが◎


【こんな人にオススメ】

■初めて姫カットに挑戦する人
■自分でスタイリングを楽しみたい人
■今後パーマをかけたいと思っている人
■ラフ雰囲気が好きな人

挑戦レベル☆☆ 姫カット×パーマ

ぷつっとしたラインのでるスタイルで、カジュアルで小慣れた印象に。
程よいカジュアル感でどのファッションでも似合います。

momoka

1段姫カットより2段姫カットとの相性◎
髪の中間~毛先にかけて量感をとるとより馴染みやすくなります。


【こんな人にオススメ】

■「モードにし過ぎはちょっと……」カジュアルな印象にしたい人
■ミディアム~ロングスタイルの面長が気になる人
■普段のスタイリングでハチ周りが膨らみやすい人


挑戦レベル☆☆ 姫カット×ボブ・ショート

いつものボブやショートに個性を加えて。
お客さまの個性によって、かわいいにもかっこいいにもなれる、万能デザインです。

momoka

スタイリングがワンパターンになりがちなボブやショートは、姫カットを耳の長さまで残したり、「似合わせ+ライフスタイルに合う」心がけています。


【CUT POINT✂】

■ボブ
基本的に、顔のパーツに合わせていけば誰でも似合わせやすいデザイン。
お客さまのお顔のかわいいポイントが際立つよう、前髪と姫カットのバランスを見つつカットしましょう。

■ショート
マッシュっぽくなりなりやすいので注意。
普段、髪を耳にかけるか否かで髪の長さが大きく変化するショートは、前髪と髪全体の長さと重さによって顔周りの姫カットデザインを変えます。
重すぎたり全体のバランスが悪そうなときの質感調整も忘れずに。


【こんな人にオススメ】

■「いつものボブやショートにマンネリ……」変化が欲しい人
■カジュアルより、ややモード&個性のある雰囲気が好きな人

挑戦レベル☆☆☆ 姫カット×派手カラー

暖色・寒色どちらとも相性の良い姫カット。
カラーやヘアスタイルに合わせてカット部分のデザインは無限大です。お客さま&美容師ともに楽しみながら考えることのできるスタイル。

momoka

デザインカット×デザインカラーなので、ファッションやライフスタイルをしっかり掘り下げて挑戦しましょう!
カラーが2色以上のコントラストの強い色なのか・弱い色味なのかで、姫カットの重さも変わってきます。


【こんな人にオススメ】

■明るい髪色やポイントカラーが好きな人
■髪型とともに個性的スタイルを希望している人
■周囲と被らないヘアスタイルを探している人




ナチュラルさがゆえに、スタンダードなスタイルでも他デザインとの組み合わせでも、いろんなカオを魅せる姫カット。
是非、次に挑戦する髪型はナチュラルな姫カットで♪

CASI
Salon Information
CASI

「髪を通じてライフスタイルをより豊かで魅力的なものに」

ライフスタイルに溶け込むようなナチュラルモードスタイルを提案している。
代表 並木一樹が手がけた、こだわりの店内も魅力のひとつ。

住所 東京都目黒区青葉台 1-15-3 AK-4 ビルディング地下1-A
MAP Google map
ishikawa ayaka
執筆者
ishikawa ayaka

Prev

Next