ボブログ

シークレットハイライトで明日からタイムパフォーマンスを上げる!【PR】

 

リモートワークの定着も後押しし、ヘアカラーの選択肢がどんどん広がってきました。

その一方、カラーを繰り返す中で必ず赤っぽく褪色するのが気になる方や、白髪がぽつぽつ出てきたけどいい加減暗く染めるのが嫌になってきた、という声もよく耳にします。

そんなお悩みを一気に解決してくれるのが、表参道を中心に4店舗を展開するサロン・nexの〝テラヤマジック〟こと寺山佳貴さん。「シークレットハイライト」というメニュー推しで、フォロワーは10万人以上、働くオトナ女性や学生まで幅広い層から支持を得ています。

 

そんな寺山さんが最近推しているカラーが【THROW ONE COLOR(スロウ ワン カラー)】。

この記事では、THROW ONE COLORを使ったシークレットハイライトの技術とポイントをご紹介していきます。

 

※この記事は(株)b-exとのタイアップ記事です。

 

シークレットハイライトとは?

 

寺山さんが考案したシークレットハイライトとは…

①ハイライトコームとパドルでつくる超極細ハイライト

②スジ感がないのでかための職場でも浮かない

③赤味消し、白髪ぼかしにも有効

 

といういいことだらけのメニューです。

 

コームを使ってでチップを取る通常のハイライトの工程とは異なり、コームとパドルを駆使して効率よく入れられるため、タイムパフォーマンスもおのずと高まります。

 

それでは施術を見ていきましょう!

 

①シークレットハイライトを入れていく

 

まずはモデルさんのBeforeから確認していきます。

Before

・6カ月前にフェイスフレーミング施術履歴あり

・3カ月前にシークレットハイライト施術履歴あり

・ベースは10Lv、新生部6cm

・全体に黄味っぽさが強い状態

 

 

むっしゅタイパ
むっしゅタイパ
寺山さんこんにちは!
タイムパフォーマンスを上げる妖精むっしゅタイパです。今日はどんな作戦でいくのかな?
こんにちは!
今日はシークレットハイライトを全体に入れながら、オンカラーは10分で発色するTHROW ONE COLORを使っていきます!
寺山さん
寺山さん

 

むっしゅタイパ
むっしゅタイパ
楽しみですな。

 

②タイムパフォーマンスが上がるオンカラーを塗布

 

オンカラー前に、シークレットハイライトが入れ終わったブリーチアフターを見てみましょう。

Bleach After

全体に極細のハイライトが入っている状態。スジ感はなく、髪に馴染んでいる。明度は15~16Lvにリフト。

 

今回の施術のタイパ(=タイムパフォーマンス)アップポイントとなるのはオンカラー。ほぼマンツーマンに近い接客をしている寺山さんにとって、施術工程でのタイパアップは必須事項。その一方、施術を早くすれば良いというわけでもありません。急いでいるように見えたり、少しでも「雑だな……」と思われてしまっては顧客満足度を下げてしまいます。

 

顧客満足度も下げずタイパも上げられるのが「THROW ONE COLOR」!

THROWの特徴である、透明感があり赤みが抑えられるニュアンスカラーが約10分で染まります。

 

発色スピードがとても速い。かつ、ロングスタイルだと1人塗布だとブロックごとに時間差が生まれてしまいますが、放置がやや長くなっても沈み過ぎないので安心して塗布できます!
寺山さん
寺山さん

 

オンカラーのレシピ

●根元(新生部6cm分) DA/08(ディープアクア)

●中間〜毛先 DA/08:SS/08(スモークストーン)=1:1

使用ブランド:THROW  ONE COLOR

 

根元のカラーをそのまま伸ばすとダメージのある毛先はマットに沈んでしまう可能性があったため、モノトーンで沈み込みを防止。当初あった中間〜毛先の黄味っぽさが落ち着いている。

 

 

仕上がりはこちら

ニュアンスのあるくすみベージュ系に仕上がった。

 

 

プロセスはこちら!寺山さんのわかりやすすぎる説明をご覧ください★

 

 

顧客満足度を上げる施術と時間意識

 

むっしゅタイパ
むっしゅタイパ
見事なニュアンスのあるベージュに仕上がりましたな! そしてブリーチしたとは思えないスピーディな時間配分!

 

ありがとうございます!
お客さまを待たせないようなサロンづくり、メニューづくりは常に意識していきたいポイントですね。
寺山さん
寺山さん
むっしゅタイパ
むっしゅタイパ
具体的にどんなことを意識していますか?
シークレットハイライト自体が通常のハイライトに比べて時間がかからないので、一人で塗布でもハイライト&カラーで2.5時間、カットを含めても3時間以内というのを徹底しています。
2席でアシスタントが1名という状態なので、塗布のスピード感やアシスタントとの細やかな連携も必須ですね。
寺山さん
寺山さん
むっしゅタイパ
むっしゅタイパ
なるほど〜。
となるとTHROW ONEとの相性はぴったりというわけですな!
はい!!
特に僕のお客さまは職場でなじみつつ、オシャレ感のある色を求めている方が多いので、THROWのラインナップはぴったりです。
特に新規のお客さまの場合、Instagramを見て「この色になりたい」というイメージも既にあるケースが多く、イメージと施術に齟齬がないのでカウンセリングがスムーズなのもタイパが良い理由の一つかもしれないですね
寺山さん
寺山さん
むっしゅタイパ
むっしゅタイパ
確かに。それが満足度にも直結してるんですね。
限られた時間の中でのパフォーマンス向上は常に意識しています。
また、次回来店までの「賞“美”期限」もしっかりお伝えすることも重要です。継続的なご提案によって、しっかりお客さまと向き合い続けることができると思っています。
寺山さん
寺山さん

 

むっしゅタイパ
むっしゅタイパ
長いお付き合いができる関係性は、技術とそれをサポートする薬剤が組み合わさってこそですね。寺山さん、ありがとうございました〜!

 

ヘア/寺山佳貴[nex tha salon blow]

てらやまよしたか/1994年8月16日、大阪府出身。高津理容美容専門学校卒業後、都内有名店で8年勤務。2021年にnex入社。「シークレットハイライト」を武器に、幅広い年代の女性から支持を集めている。現在Instagramのフォロワーは10万人超。

 

製品情報

 

 

THROW ONE COLOR

100g/16色/医薬部外品

FASIONもCOMFORTも、たった10分で思いのままを可能にするONE COLORシリーズ。色鮮やかな発色を短時間で叶えることで、一人一人の髪に合わせた確かなパフォーマンスと、効率的なカラーワークを両立させ、プロフェッショナルの仕事をさらに磨きをかけます。

 

<ヘアカラーのご注意>●使用上の注意をよく読んで、正しくお使いください。●ヘアカラーでかぶれたことのある方には絶対に使用しないでください。●ご使用前には毎回冠ならず皮膚アレルギー試験(パッチテスト)をしてください。

<ブリーチのご注意>●使用上の注意をよく読んで、正しくお使いください。●過硫酸塩配合の製品でかぶれたことのある方には絶対に使用しないでください。●本品は過硫酸塩配合の製品で、アレルギー反応を起こすことがあります。

 

かが

AUTHOR /かが

この記事が気に入ったらいいね!しよう
Facebook Twitter Line

PICK UP BLOG

\ ボブログTV 公式SNSで最新情報をゲット! /