Zと変わる!自分大改革 第4回〜仲間なしでは成長できない!の巻

Zと変わる!自分大改革 第4回〜仲間なしでは成長できない!の巻

211

連載:Zと変わる!自分大改革

撮影・編集:トカジショウタ

Z世代生まれの6名の美容師、

TENDOさん(iki)、いさなさん(ADITION)、鎌形 諒さん(AI TOKYO)、中村雄樹さん(REDEAL)、へぎしょうたさん(sand Osaka)、岩本桂弥さん(SKILL)からなる「Z美容師の虹」。

彼らの元には日々悩みを持つ若き美容師の声が集まります。

そんなZ世代を中心に絶大な人気を誇る「Z美容師の虹」とボブログがコラボしたプロジェクトが始動……!

その名も…

Zと変わる!
自分大改革


この企画は、

・何か変わりたいきっかけをつかみたいデビュー前・デビュー間もない美容師

・ブランディングやSNSの時流について、トップの知識を学びたい方

・Z世代がどんなことを考えて、何につまづいているのか、何を得意としているのかを知りたい経営者

に向けてお届けしていきたいと思います。


今回は連載第4回目。オーディションで選ばれた光野怜奈さん(ZEST 吉祥寺店)の成長物語も折り返し地点になりました。

第4回目の担当は、へぎしょうたさん(sand Osaka)&鎌形 諒さん (AI TOKYO)の予定が、鎌形さんの体調不良により急遽、はんぺんこと中村雄樹さん(REDEAL)がピンチヒッターとして参戦!

マブダチ(死語?)である“へぎぺんチーム”(編集部命名)の2名でお届けしていきます。

Contents

今度こそできたのか?目標と前回の宿題のチェック!

オーディションで選ばれた光野伶奈さん(ZEST 吉祥寺店)。彼女が打ち立てた目標を確認してみましょう。

「有名女性美容師になる!」

そのための具体的な目標として、

●5月の売り上げ150万円

●Instagramのフォロワー5000人

大きな目標と、それに向けた数字目標を立てました。

そして前回担当した虹メンバー・岩本桂弥さん(SKILL)、いさなさん(ADITION)から出された課題は2つ。

●ブリーチ客のBeforeからAfterまでのリール動画を撮影・編集し、毎日1投稿

(もしいなかったら、ウィッグなどを使ってのアレンジ動画)

→桂弥さんが毎日添削

●週に1回、モデルをよんで撮影を行う

→いさなさんが週に1回添削

●以前毎日書いていたというお客さまへのお手紙を引き続き書く

→編集部が毎日確認

この達成度について確認していきます。達成度は下記の通り。

リール手紙作品撮影
2023/3/9
2023/3/10休みのためなし
2023/3/11
2023/3/12
2023/3/13
2023/3/14休みのためなし
2023/3/15
2023/3/16×
2023/3/17
2023/3/18
2023/3/19×休みのためなしモデル体調不良のため延期
2023/3/20
2023/3/21休みのためなし
2023/3/22
2023/3/23休みのためなし
2023/3/24
2023/3/25
2023/3/26休みのためなし
2023/3/27
2023/3/28休みのためなし
2023/3/29
2023/3/30
2023/3/31◯2名分撮影
2023/4/1休みのためなし
2023/4/2
2023/4/3
光野さん

ほぼ達成できました!

フォロワーは1カ月で214人増えました!

はんぺんさん

おお、いいですね〜。

集客はどうですか?何か変わりました?

光野さん

SNS経由の方は週に1人くらい来ていただけるかどうか、くらいですね…。

 

まだまだ集客への影響は少ない様子。フォロワーが増えたからといってすぐにお客さまの来店につながるわけではないようです。

はんぺんさん

継続してみて他に変わったことはありました?

光野さん

最初は「やらないといけない」と奮い立たせていたんですけど、継続することで習慣になりました。

「やらなきゃいけない」という気持ちから今は逆に楽しくなってきて、継続してよかったなと思っています!

光野さんの成長に自然に拍手が起こる…!

5月の目標に向けた作戦を練る!

さて、繰り返しになりますが、5月の売上目標を150万円、フォロワーを5000人までに増やす、というのが目標でした。そのための施策を考えていく、という今回。

はんぺんさん

1人で150万円を達成するのはほぼ無理。

先輩後輩、会社の支えがあって達成できる数字なんです。

だから今回は、「応援される光野さんになる」ためのきっかけをつくれたらな、と思ってます!

へぎさん

一緒に考えていきましょう!

本編に入る前に、いさけいチームからのフィードバック

毎日経過をチェックしてくれた桂弥さん・いさなさんから、コメントをもらいました!

桂弥さん

継続力・改善力がついてきたと思います!

桂弥さん

改善点はないのですが、これを1年、2年と続けて欲しい!

という熱いコメントが。ほぼ毎日チェックしてくれた桂弥さんからのお褒めの言葉は嬉しいですよね。

続いていさなさんから。

いさなさん

良かったところは「継続できたこと」「質が上がったこと」。

いさなさん

改善点は、課題点に対してはほとんどない!

ですが、有名な美容師になりたい! という大きな夢を持っている光野さんへ、伝えたいことがあります。

カリスマ・有名になりたいという目標に対して、課題を出されてそれをただこなすことは誰にでもできること。

課題を出された時点からプラスαでその1日に何ができるかをプラスして考えてみて欲しいです。

毎日みんな平等に時間があり、差をつけるには課題をやって今までやってきたことを行うのに加えて何か1つ、2つ、3つ、大切な1日に取り入れていけばもっと近づくのではないかと思いました!

 

若手カリスマ美容師、いさなさんからのまさにプラスαのコメント。アツい叱咤激励に光野さんの気持ちも引き締まります。

具体的に、逆算していこう!

光野さんの夢は「有名な女性美容師になる」こと。その夢を叶えるためにはまず自信をつけることが大切。その夢から逆算していった2023年の5月末時点での自分の目標が、150万円・5000フォロワーでした。

へぎさん

撮影時点で4月上旬。

この150万円という目標に対して、今から何をやっていくかを細かく考えていかないといけないか、どれくらい今考えられているのか聞いていきますね!

今って実際、1日の売り上げってどんな感じですか?

 

 

へぎさん

なるほどなるほど。

じゃあ、5月に150万円売り上げるには1日いくら売り上げないといけないか計算したことありますか?

へぎさん

出勤日を23日と仮定して、僕らの方で計算させてもらったんですけど、


150万円 ÷ 23日 = 65,217円

つまり、1日あたり65,217円を売り上げられたら、目標達成できるということ!

へぎさん

1日の売り上げが8万の時もあれば、1万の時もある。

となった時に、結構頑張らんとなあ、と思うとおもうんです。

客単価はどんな感じですか?

 

光野さん

新規の場合、クーポン利用などで9,000円くらいで学生さんに打ち出しているので、ロング料金などが入って12,000円くらい。

リピーターさんになると18,000円とか、2万円くらいになります。

へぎさん

じゃあ一旦、客単価を12,000円だと仮定すると…

(笑)
笑うしかないへぎさん(笑)
へぎさん

ハイトーン1日5人がかなりハードルが高いとなった時に、じゃあハイトーンだけやっていて目標が達成するかといったら、もしかしたら達成できないかもしれない。

光野さんのハイトーン客がこれまで最大で3名っておっしゃってたので、自分の今たてている目標と、ハイトーンのブランディングが、5月時点では繋がらない可能性があるっていうのがまず1つ目の課題かなと。

それをどう対策するのか、今日はんぺんと考えてきたので、ここからはんぺんにお願いします!(笑)

はんぺんさん

(笑)

はんぺんさん

光野さんの店舗では今「メンズパーマ推し」ということをおっしゃってたんですけど、実際に今お店に来店されている方のメニューの内訳ってどんな感じですか?

光野さん

お店では推してるんですがメンズパーマやカットは自分が苦手なので、フリーで入るというケースはほぼないです。

ブリーチなしのダブルカラーも最近お店で推していて、カラー系を推しているスタイリストが少ないので、フリーのお客さまがいた時に入れていただくことが多いです。

でも圧倒的にメンズのお客さまが多いですね。

店舗全体での顧客のメニュー内訳はこのような感じ(光野さん調べ)
はんぺんさん

なるほどなるほど。

集客の手法って大きく分けて2択で、

はんぺんさん

最初に目標設定して、この2カ月の伸びでどうなっていくのかなと思って見てたんですけど、今の時点ではあまりSNSからの集客はそこまで伸びてないという現状があったので

ハイトーン推しで頑張っていきましょう、という流れにはなってはいるんですけど

一旦お店が推しているメンズメニューに乗っかってみる、

そこで集客や技術も身についてきた先にハイトーンに移行していく

というのも対策の一つとしてあるのかな、と思いました。

光野さん

なるほど。

はんぺんさん

自力集客がまだ追いついていないという段階なのであれば、お店で推している集客に乗っかることでお店も「いいね!」となるだろうし、追い風がつきやすいかなと思って。

はんぺんさん

あとはメンズカットとパーマをやっている女性美容師ってそんなに多くないので、ギャップがあることで目立ちやすい。

組織の打ち出しに自分を合わせていくことで、組織も光野さんを応援しようかな、と思うだろうな、と僕が経営者目線で見た時には感じました。

プレイヤー目線でも結果が一番出やすいかなと。

現状の光野さんの集客力に対して、目標を叶えるためのアイディアがはんぺんさん・へぎさんから示されました。

「1日の売り上げがこれだけ必要」という日割りの計算は意外と疎かになりがち。しかし、虹メンバーや、売れっ子の美容師さんたちは必ず行っているものです。

まして、経営者となるとそれが店舗単位になります。光野さんも将来の夢として経営者になることを思い描いていましたが、まずは身近な数字をしっかりと把握しなければいけないことが二人の指摘から示されました。

へぎさん

目標を掲げて夢を叶えたいとなった時に、自分1人だけでは叶えられない。

そうなった時に、自分が今いる環境・会社に感謝して、力を借りてみるものいいのかなって思うんですよね。

光野さん

そうですね…!

へぎさん

メンズカットに自信がないなら練習して自信をつけられるといいし、お客さんを呼ぶ手段はいろいろあるので。

たとえば、Instagramではハイトーンを打ち出して、HOT PEPPER Beautyではメンズパーマを打ち出してみるとか、同じでなくてもいいんですよ。

お店が推しているものがあったら、その力を借りて、確実に150万円を達成するために自分の中でいろいろ考えたり、技術を練習する。

そうすると幅も広がるし、いつかお店を持って見たいっていう夢があったと思うので、きっと役にも立つと思います。

 

へぎさん

目標を達成するためにいろんな方法があるから、技術を練習するのも一つだし、今吹いている追い風に乗るのも一つ。

へぎさん

ここまででどうですか?

どうやっていきたいとかありますか?

光野さん

今まで避けてきたこともチャレンジして、自分の顧客+フリーのお客さまを増やしていくようなベースを整えて、150万円に向けて頑張っていきたいと思いました!

はんぺんさん

おお!(笑)

へぎさん

フリーで振ってもらうんじゃなくて、フリーでいこうと思った人が「光野さんいいな」と思ってもらえるような(ホットペッパーの)ページづくりをしたらいいんじゃないですか?

光野さん

ページを勝手に変えられなくて…

はんぺんさん

メンズ練習して入客できるようにしたいので、とか「自分の思い」を上司の方と話してみることが大事なんです!

へぎさん

言ってないだけで、伝えたら「めちゃめちゃいいやん!応援するよ!どういうページにしたい?」っていう話をめちゃくちゃしてくれると思うんですよ。

できないって決めちゃってるだけで、もし僕が上司だったら「めちゃめちゃいいやん」って相談うけた感じになるし、絶対OK!ってなる。

へぎさん

そのコミュニケーションを通して光野さんが変わっていくことで、その経験が光野さんの将来に活かせます!

単価アップも1人でできるものではない!

へぎさん

また、客数と一緒に単価アップっていうのも目標のための手法の一つ。

客数を増やしたり、メニュー数を増やすことで一人ひとりのお客さまに携われる時間とか、自分のアプローチが難しくなった時に、じゃあその分を誰にやってもらうと思います?

へぎさん

そうです!さっきは先輩ですが今回は後輩。じゃあ後輩にどう思われたら、目標の数字に達成することができると思います?

光野さん

やってあげたいとか、助けてあげたいと思われて、尊敬される先輩になること。

へぎさん

いいっすね!

そうなってもらうためには、光野さん自身がどうなっていけたらいいですかね?

光野さん

後輩に歩み寄って、練習を見てあげたり

集客に困ってたらSNSの拡散の協力をしたり。

話聞いてあげる、ご飯行ってあげたりとか。

へぎさん

いいっすね!

で、その行動を目標達成に向けて繋げていけるといいですよね。

後輩にそんな風に思ってもらえるようになるには

へぎさん

教育が苦手って言ってたけど、実は簡単。

後輩にしてほしいことがあったら、自分がまず後輩にそれを行うこと。

自分が「してあげたい」と思うことが回りまわって返ってくるんです。

僕が今回光野さんに一番伝えたいことは…

へぎさん

応援されるには、自分が一番に後輩のことを応援しないといけない。

だから、後輩の教育は一番大切なんです!

へぎぺんチームのここまでのまとめ

●目標は細分化して、1日あたりの売上・客数・単価などを計算しよう

●柔軟性を持って、今ある環境に力を借りるのも一つの手

●自分がしてもらいたいことは、まず自分が相手にしてあげること

●応援される人間になる!!!!

光野さんから、5月の作戦発表

光野さん

お二人のアドバイスを聞いてちょっと悩んだんですが、やっぱりハイトーン推しの軸はぶらさず、単価アップや技術力も引き続き磨いていきます!

二人のアドバイスや提案を聞いて悩み抜いた結果、自分のウリはぶらさずに、単価アップや新規客増加に向けたSNS更新を頑張ることに。光野さんらしい選択!

光野さん

実は、先輩たちともっとコミュニケーションを取りたかったんですけど、今まで自分が素直になれなかったり、自分自身で壁をつくってしまっていたところがありました…。

新卒のスタッフの子たちや店舗の同僚も動画を見てくれて、応援してくれてることを感じるので、この機会に先輩ともちゃんと話をして、応援してもらえるような関係をつくっていきたいと思います!

次回までの宿題

次回の撮影予定は5月の上旬。既に結果を残す月に入っています。どんな宿題に取り組むのでしょうか?

●カウンセリングリールを毎日撮影し、はんぺんさん・へぎさん・編集部にLINEで報告

●お店の先輩と自分の方向性や目標について相談し、どんなコミュニケーションを取れたのか報告する

今回もまた、はんぺんさんとへぎさんが宿題のチェックをしてくれることになりました! SNS強者たちのアドバイスを引き続き受けられるなんて貴重な機会です!

SNSだけでなく、お店での光野さんの立ち振る舞いも今回は課題の一つに。コミュニケーションを深めて応援されるような存在となれるのか?! 光野さんの1カ月に期待です。

次回は何においてもタフな二人・TENDOさん(iki)と鎌形 諒(AI TOKYO)さんの2名です。経営者視点で、光野さんの中間報告に愛と喝を入れます! お楽しみに★

Z美容師の虹 / TENDO(iki)、いさな(ADITION)、鎌形 諒(AI TOKYO)、中村雄樹(REDEAL)、へぎしょうた(sand Osaka)、岩本桂弥(SKILL)
Profile
Z美容師の虹

TENDO(iki)、いさな(ADITION)、鎌形 諒(AI TOKYO)、中村雄樹(REDEAL)、へぎしょうた(sand Osaka)、岩本桂弥(SKILL)

6名のZ世代美容師からなるチーム。サロンの垣根を超えて「自分たちのマインドを知ってもらい、美容師のためになるコンテンツ発信をしたい」という思いから結成された。YouTubeチャンネルを持ち、「生まれ変わりたい美容師」さんを募集し、アドバイスを行なっている。

ボブログ編集部
執筆者
ボブログ編集部

成長し続ける美容師のための髪書房ウェブメディア『ボブログ』。これまでにないスピードで変革する時代に必要な情報【パラダイムシフトの芽】をいち早く見つけ、掘り下げ、新しい常識を提案します。

Prev

Next