〈ALBUM〉Julian発・韓国×LAミックスのサーフ風「シャドウパーマ」が新しい

〈ALBUM〉Julian発・韓国×LAミックスのサーフ風「シャドウパーマ」が新しい

211

特集:NEXT MEN

Photo_吉楽洋平

韓国ヘアの人気と相まって、影感を演出する「シャドウパーマ」の人気が根強い。「メンズ韓国ヘア」で支持されてきた〈ALBUM〉Julianさんは、韓国テイストにLAっぽいラフさを加えたシャドウパーマを提案したいという。

シャドウパーマといえば、BTSのテテから人気が広がり、日本でもトライするメンズが増えたニュアンスパーマ。ゆるやかなSカールによって生まれる陰影が、立体感を生む。今回のLAミックススタイルでは、韓国発の「ふんわりシャドウパーマ」とLA 風の「サーフカール」がどう混ざり合うかにも注目だ。



Julian1993年2月7日生まれ。秋田県出身。仙台ヘアメイク専門学校卒業後、都内1店舗を経て、ALBUM入社。昨年1年間、オーストラリアにワーキングホリデーへ。帰国後、働き方をチェンジし、ALBUM所属のフリーランス美容師となる。現在のメンズ比率は約50%。パーマ比率は60%。

もっと無造作に。シャドウパーマの進化系

Julianさん

メンズのお客さまのオーダーは韓国テイストのワードがやや減って、パーマをかけたりバームの質感の無造作ヘアを求める傾向に。ラフで大人っぽくキマるスタイルの要望が高まっていますね。これまでと同じ韓国スタイルをそのまま提案するのではなく、LAテイストをミックスしたような、くしゃっとしたサーフカールを提案していきたいと考えています。



【レシピ】

● 1 液:コスメカールH(システアミン配合、弱めのカーリング料)

● 2 液:ブロム酸

※使用ブランド:コスメカール(アリミノ)

【プロセス】

●1液を水巻き、10〜15分放置→中間水洗→2液塗布、5〜10分放置→ロッドアウト ※パーマがかかりにくい人は、つけ巻きにする。

Julianさん

えり足は毛先を軽く動かしたいため、毛先巻きで巻きます。今回は半年前のパーマ履歴が残っていたので内巻きでかけましたが、パーマがかかっていない場合は逆巻きで巻いて動きを強調させます。

Julianさん

ミドルとオーバーのミックス巻きがランダム感を出すポイント。ロッドの大きさを替えながら、フォワード巻きとリバース巻きを交互で入れることで、サーフカールのようなランダム感が出ます。

Julianさん

サイドは上下2つのセクションに分けて巻きます。頭の丸みに合わせてロッド径を替え、縦巻きとななめ巻きを使い分けます。平巻きにすると顔周りが膨らんでしまい海外ミックス風のカールが出にくいので注意が必要。パーマがかかりにくい方、パーマを持たせたい方はロッド数や回転数を増やすこともあります。

Sカールと細かいSカールがミックスしている。
Julianさん

耳周り〜ネープのランダムな動きの上に、前髪からサイドのゆるやかな大きめカールが乗った「陰影のあるシャドウパーマ」が完成しました。前髪には韓国テイストを残しつつ、耳周りからバックにかけたランダムな動きがポイント。韓国パーマに飽きた人のネクスト提案になりそうです。


IMAGE CUT

カジュアルなファッションにフィットするパーマヘア。えり足の長さを短くしたり、ロッドの回転数を変えるだけで、韓国系だけでなくどのジャンルにも汎用できる。
Julianさん

日本に1年ぶりに帰ってきて感じたのは、韓国テイストの強いスタイルや束感を強調するスタイルのオーダーが減ってきていること。それで今回はネオ韓国ヘアの提案として、LAテイストミックスのシャドウパーマをつくりました。サロンワークでは、ホームケアにケア重視のミルクをお勧めして、外国人のクセ毛のようなナチュラルなパーマをキープできるようお伝えしています。一歩先の提案に「ラフな海外ミックスパーマ」、お勧めです!

アバター
執筆者
LOMARM

Prev

Next