リアルにちいかわ・ハチワレ・うさぎの髪型を作ってみた!【やり方も解説】

リアルにちいかわ・ハチワレ・うさぎの髪型を作ってみた!【やり方も解説】

211

大人気キャラ「ちいかわ」になりたい♡
今回はちいかわに出てくる3キャラクターのヘアアレンジを解説。
推し活に大活躍間違いなし!なポイントを動画にまとめました。

写真/動画撮影:佐野一樹
動画編集:佐藤 陣

「なんか小さくてかわいいやつ」というタイトルで、2020年からX(旧Twitter)にて連載しているナガノ先生の『ちいかわ』
時には辛いことで泣いちゃう「ちいかわ」だけど、周囲にはやさしい友達や個性豊かなキャラスターがたくさん。
キャラクターたちの掛け合いに、ほのぼのしつつも少しうるっきちゃう……そのかわいいだけではない深い世界観が魅力の作品です。

2021年には単行本化・2023年にはアニメ放送もスタート。
まだまだその人気から目が離せません!



ここでひとつの想いが溢れます……
「ちいかわ」になりたい!!!

だから「ちいかわヘア」つくっちゃいました♡

「ちいかわヘア」をつくってくれたのは、多くのお客にかわちな魔法をかけて推し事へ送り出す groove groove(グルーヴ グルーヴ) さん。
いろんな界隈のヲタクがかわいいを求めて集まるここは、ヲタクのための量産系ヘアが大人気なのです♡

今回は、ちいかわと言えば……な 3キャラクター ちいかわ・ハチワレ・うさぎ のヘアを制作してもらいました。
キャラごとのかわいいポイントやヘアアレンジ方法も解説します♪

groove groove(グルーヴ グルーヴ)/ 通称:ぐるぐる
Salon Information
groove groove(グルーヴ グルーヴ)/ 通称:ぐるぐる

代表を務めるのは、ヲタク美容師こと中川武久さん。
さまざまな界隈のお客が集まる、ヲタクによるヲタクのための美容室。ライブなどの現場に行く前や本人不在の誕生日会の開催前に来店する人が多数で、その数は1日に多くて100人以上!
週末は大体90~100人のお客を捌く。

客層は学生~25歳くらいで8~9割がヲタク。 その他に、現役アイドルやコンセプトカフェ嬢も。

住所 東京都新宿区歌舞伎町1-3-13 B1
MAP Google map

ぐるぐるのヘアアレンジ

ぐるぐるのかわちいスタッフたちによる、各々の個性と愛が詰まったヘアをご覧あれ♡
キャラクターごとのポイントヘアのつくり方は短尺動画で紹介。

ぐるぐると一緒に、みんなみんなかわいくなぁれ!!!

ふわふわ♡ちいかわヘア

白くて愛らしい「ちいかわ」は……

ちいかわ

小さくて丸い耳は控えめに。
かわいらしい雰囲気をピンクのリボンと羽・プリンシパルで、「てんしなちいかわ」を表現。

hair arrange:mao ebisawa
海老澤 麻央さん

ちいかわの丸くてかわいい耳を、三つ編みのポコポコで表現しました。
意外と頑丈なつくりになっているので、ライブやイベントにもってこいですよ♡

♡ここが推し♡
イメージした「てんしなちいかわ」と同じ、ふわふわ癒しカラーの淡いピンク&ホワイトの”いちごミルクカラー”で統一。
プリンシパルのリボンのクロス部分など、細かい部分をより丁寧に。均等・左右対称に揃っているのが量産系。

かわいさもありつつ儚さも兼ね備えた、量産女子ど真ん中なヘアです。

プラスアレンジにプリンシパルはいかが?

プリンシパル:本来の意味はバレエ団のトップ階級のダンサーのこと。バレエシューズの編み込まれたデザインからインスピレーションを受けて誕生したヘアアレンジ。

リボンをバッテンにして後ろ方向へを繰り返す。
バレーリーナのシューズみたいでかわいい♡

HAIR POINT①

三つ編みでつくった耳には、天使の羽とリボンをオン。耳の形を少し横長に丸く・大きすぎないくらいがかわいい。

HAIR POINT②

ちいかわの耳部分とつながる三つ編みには、今、量産系女子の間で話題の「プリンシパル」を♡ 
少し上から見た時のたれ耳感がたまらない!リアルちいかわを手でつくったハートの中に閉じ込めて。ちいかわと儚い系女子の相性は抜群。

ちいかわ耳のつくり方

大人上品に♡ハチワレヘア

元気な印象パワフルな「ハチワレ」は……

ハチワレ


髪で作ったふわふわの耳に、片方だけリボンをあしらって。
ハチワレ部分を三つ編みで表現し、パールやしっかりした形のリボンで、楽観的な猫(⁈)に変身♪

hair arrange:maika miura
三浦舞香さん

ハチワレの三角耳をかわいく綺麗にるつくることにこだわりました!
モデルさんの髪色がミルクティ系ベージュ&ピンクだったこともあり、左右の耳の色が違うハチワレが誕生。このヘアには、ツートンカラーおすすめします♡

♡ここが推し♡
「ハチワレ」のイメージにピッタリな大きめ&形のしっかりしたリボン。
ハチワレ模様の部分には、左右均等にパールをつけて、少しドレッシーさをプラス。ツインテ―ル部分と髪全体は、大きめウェーブで華やかを演出。

お姉さん感のあるデザインの中にキュートさ感じるヘアです。

HAIR POINT①

横やナナメから見ても綺麗な猫耳。リボンは、耳に沿ってしっかり立たせてあげると、良く見えてかわいい♡

HAIR POINT

顔周りの髪は残して三つ編みに。自然な部分にハチワレ模様ができてGood。おめかしのパールも均等に配置。
全体的なボリュームが頭上に集まるデザイン。耳上のハーフツインテールしている髪は華やかに。胸下までの髪は上品さを纏う、最強女子ヘア♡

ハチワレ耳のつくり方

元気かわいい♡うさぎヘア

謎が多くも頼りになる存在な「うさぎ」は……

うさぎ

近さが特徴の耳を、三つ編み表現して存在感 MAX!
こちらも「てんしなちいかわ」からインスピレーションを受け、羽とリボンを。

hair arrange:karin watanabe
渡邉華鈴さん

うさぎの大きな特徴、耳の位置が近く真っすぐなところを意識しました!
耳以外の部分にも、もこもこした髪の毛&ハート型で量産っぽさ◎です。

♡ここが推し♡
うさぎをイメージした淡い黄色をベースに、天使の羽と2種類のリボン。リボンのひらひら部分を長めに残すことで、存在感の中にゆるさをプラス。
耳下のハートで量産女子×うさぎが実現!

元気なイメージの存在感にかわいさ感じる、バランスの良いヘアです。

HAIR POINT①

うさぎの特徴、近めの耳は四つ編みでつくる。軽く引きだした髪がゆるふわ感◎大きめリボンと羽がポイントになってかわいい♡

HAIR POINT

肩にかかる髪はハート型に。耳だけではなく、視線を下げても心を打ち抜かれるポイントを♡小さなリボンで量産感も◎
元気でかわいいバランスの良いデザイン。頭上のうさ耳だけでなく肩のハートにも目が行く!髪は量産型に人気なストレートアイロンのウェーブ巻き♡

うさぎ耳のつくり方


ちいかわヘアの
魅力が溢れるヒミツ

今回のヘアアレンジには、ぐるぐる秘伝のウェーブ巻きがマスト。でも、ぐるぐるのウェーブ巻きはひと味違うのです♡
そのヒミツは……ストレートアイロンでつくること!

【 ぐるぐるウェーブの魅力 】

①カール用のヘアアイロンでつくるウェーブよりも崩れにくい
かわいいヘアスタイルを維持することは、もはや使命。カール用より、均等に動きがでる感じも◎

前後左右どこからでもかわいいから、写真で映える
対して、従来の巻き方では冬場にコートを着て撮影すると、崩れてしまうことも……
推しの現場に到着して写真を撮ったら「盛れてない」という悲劇もよくあるそう。

ヲタ美さん的♡
ちいかわヘアの推しポイント

groove groove(通称:ぐるぐる)代表であり量産系女子たちのカリスマ的存在の、ヲタク美容師(ヲタ美)さんから見た「ちいかわヘア」は? コメントをもらいました!

ヲタ美さん

みんな、かわちさ120点♡

◆ちいかわ
ちいかわらしい耳の丸みが◎。
得意なゆるかわスタイルと、普段と異なる編み込みのつくり方がマッチしていてGood。
しっかりちいかわに見えるのがさすが!!

◆ハチワレ
三つ編みやツインテールをプラスした、猫耳ヘアの変形版!
ヘアカラーがツートンなモデルさんとの相性も◎
まさに映え♪

◆うさぎ
うさ耳の丸み&立ち上がりが、ちいかわのうさぎ感を見事に表現!
引きで見た時のバランスの良さも◎
文句の付けようがない「うさぎ」ヘアです♡

魔法使い集団「ぐるぐる」

推しに会いに行く者たちに魔法をかける、それがぐるぐるなのです。

ヲタ美さん

量産系女子はみんな、新しい洋服を買っておしゃれをして、写真を撮ってSNSにアップして……
と推しのために一生懸命!
その準備や同じヲタクの友達と過ごす時間も含めて楽しんでいる子が多いです。


だから、ぐるぐるでは推しに関するカラーの需要が高い!愛を感じます♡

人気なヘアカラー

■王道の
■髪の表面がインナ―派手カラー(推しカラー)
■推しとお揃いカラー(推しの髪色や推しのメンバーカラー)

ぐるぐるは地下にある♡

階段の先にはヲタ美さんの推しのポスターがお出迎え。

ヲタクのための美容室ぐるぐるがつくる「ちいかわヘア」は、現場などの推し活に大活躍しそうな予感。
他のアレンジと融合させても、かわいくなります♡

推しに会うためにかわいくあろうと努力する者&かわいいを生み出す者~!
どうか、現場参戦のチャンスが訪れますように……

番外編
「推しは誰ですか♡?」

筆者の超個人的な興味で、ぐるぐるスタッフさんに質問。
推しがいるからこそお客目線で素敵なヘアを続々と生み出すことができるのです♪

麻央さん

SUPER★DRAGON 古川毅くん
Stray Kids ハンジソンくん
元まねきケチャ 宮内凛ちゃん ……です!

舞香さん

選び始めると止まりませんが……!
あんさんぶるスターズ!! 鬼龍紅郎くん&天満光くん
舞台俳優 宮崎湧さん

華鈴さん

黒魅ららちゃん
夜行性アニューズ 白空こあいちゃん
乃木坂46
プリキュア……のヲタクをしています♡

ヲタク美さん

SixTONESの京本大我くん
Stray Kidsのピリちゃん
画家 あもしおりちゃん
……推しがいっぱいで夢いっぱいです♡




▼過去の記事で【量産型の世界】に浸っているので、是非のぞいてみてくださいね♡

ishikawa ayaka
執筆者
ishikawa ayaka

Prev

Next