ヨシンモリやハッシュカットなど、韓国のヘア事情は日本のヘアシーンでもどんどん注目を浴びています。
同じ黒髪文化ということもあり、黒髪ならではの重さやツヤを活かしたスタイルが多いので、取り入れやすいところが魅力ですよね。
今回は、そんな韓国風の最前線のスタイルを取り入れつつ、自分らしくおしゃれに落とし込んだスタイル紹介。サロンワークで提案できる韓国風ヘア研究に役立ててください!
【ボブ・ショート】はタンバルモリ、タッセルボブ
韓国風ヘアといえば「巻き髪」「レイヤー」のロングヘアのイメージがありますが、短いレングスもとってもかわいい!
アイコンは大人気の韓国モデル・カンテリさん。ころんとした可愛いボブがトレードマークで、2018年ごろからティーン誌で特集が組まれるなど支持を集めていましたが、近年のショートヘア熱もあいまって、そのヘアも「真似したい!」と注目されています。
テリさん風のトレードマークは「タンバルモリ(단발머리)」。韓国語ではオカッパ風のボブのことですが、丸みがあるのが特徴です。
抜け感をつくるポイントは、前髪をシースルーにつくること。長さや流し方は似合わせて提案していけそうです!
前髪を分けたスタイルもオシャレ! 前髪は軽めが、旬のバランスのようです★
さらに最近では、ころんとしたシルエットから進化させた「タッセルボブ」も人気! テリさん自身も2wayのスタイリングを楽しんでいるようです。
タッセルボブとは、こんな感じのパツッとした厚みのあるボブ!
こちらのスタイルは厚みのある裾と、軽い前髪のバランスがとても印象的! それでいて、切りっぱなしボブとも少し違う、女性らしい凛としたフォルムがポイントです。
【ロング】は顔周りからさらにハイレイヤーに! ナチュラル〜ストレートタッチが気分
韓国で人気の王道ヘアといえば、ふんわり巻いたロングヘア。少し前の「ヨシンモリ(여신머리)」は、弾力のあるカールとくびれでメリハリをつけた巻き髪が主流でした。
ですが、今は少しスリークめなスタイルが多くなってきているようです!
優しいウエーブでボリュームは抑えめ。顔周りからしっかりレイヤーが入っていて、裾も薄めがオシャレです★
あるいは、顔周りから思い切りシャギータッチのレイヤーを入れて、“巻かない”仕上げもかわいい!
ロングもショート同様、Y2Kファッションの気分が影響して変化を遂げているのかもしれません。
【セミロング】もパツンと厚みのあるウルフがかわいい★
Instagramで「#머리스타일(ヘアスタイル)」とか「#머리스타그램(ヘアスタイルスタグラム)」と検索すると、まだまだロングヘアが多いものの、軽いミディアムも目につきます!
この記事☟でも紹介したハッシュカットを中心に、感度の高い人にはウルフをおすすめするのもいいかもしれません。
さらに進化した韓国風のウルフを探してみると……
パツッとした重みと顔周りの抜け感がおしゃれなスタイルで人気を集めています。女性らしいメリハリとモード感ミックスが、新しいバランスのようです!
Y2Kミックスでますますかわいくオシャレな韓国ヘアを!
どのスタイルも、ファッションのトレンドに影響されて少しずつ進化していることがわかりました。
進化をキャッチアップするには、やはりK-POPアイドルやインフルエンサーのスタイルの変化をじっくり観察するのがいいと思います◎
今回取り上げさせてもらったみなさんはほんの一部ですが、感度の高い人から提案を変え、最旬の提案をめざしているなと感じました!
ぜひみなさんも、流行のスタイルの“進化”に注目して提案に役立ててみてください★
他にも、韓国のトレンドヘアをまとめた記事を要チェックです!