「ビューティフルライフ」が24年ぶりに配信開始!美容師たちの原点が甦る
2000年に放送された木村拓哉主演のドラマ『ビューティフルライフ~ふたりでいた日々~』が、12月6日からTVerで初配信される。当時平均視聴率32.3%、最高視聴率41.3%を記録したこのドラマは、美容師という職業に憧れを抱かせた象徴的な作品として多くの若者に影響を与えた。
主人公・沖島柊二(おきしま しゅうじ)を演じた木村拓哉のスタイリッシュな佇まいと自由でクリエイティブな生き方は、「美容師」という職業の魅力を広く知らしめた。クールでカリスマ的なキャラクターが視聴者の心をつかみ、結果として美容学校への入学希望者が一時的に増加したというデータもある。業界内で「ビューティフルライフ世代」という言葉が生まれるほどの影響力を持ち、作品をきっかけに美容師を志した現役世代が今なお業界を支えている。
当時ドラマを見て感動した世代にとって、再び「原点」に立ち返る貴重な機会となるだろう。また、いまのZ世代やそれ以降の若者にとっても「ビューティフルライフ」が描いた“人との向き合い方”や“職業に誇りを持つ姿勢”は、普遍的なテーマとして再び響くのではないだろうか。
なお今回の再配信は、木村拓哉主演映画「グランメゾン・パリ」の公開を記念した特別企画の一環で実現した。TVerでは12月6日からの限定配信となり、配信期間はおそらく1週間程度と見られている。一方で、U-NEXTでは12月初旬から見放題配信が開始される予定だ。また、ネットフリックスでも配信が行われることが確認されており、こちらはより多くの視聴者に長期間楽しんでもらえる機会となりそうだ。