時間が経ってもボワらない「リンク」湿気バリアオイル発売
link(リンク)から6月3日、洗い流さないトリートメント「link 湿気バリアオイル」が発売される。髪のメカニズム分析により、髪の水分量をコントールすることで時間が経っても広がりにくく、まとまりのある髪を実現する新商品だ。
“ボワらない”秘密は「結合水」と「自由水」
「結合水」とは毛髪組織同士をつなげている水分。「自由水」とは空気中の湿度により自由に出入りする水分のこと。同製品は、熱反応・疏水化・撥水により結合水を整え、自由水の出入りをコントロールすることで、時間経過での“ボワり”を防ぐ。
1)熱に反応してバリア・・・熱の反応によりキューティクルを疏水化。自由水の影響を受けにくくする。
2)疏水化してバリア・・・疎水性オイルPPTが髪を疏水化。自由水の出入りを抑える。
3)撥水してバリア・・・密閉性の高い撥水性植物オイルが湿気を遮断。自由水の吸い込みを防ぐ。
湿気バリア塗布後の時間経過による毛髪の変化
6時間経過後の髪を比較すると、アウトバストリートメント不使用の右サイドに対し、「湿気バリアオイル」を塗布した左サイドは広がらず、まとまりのある髪をキープしている。