COA 小西恭平 170人にCOA発レイヤーカットを伝授

三田商店街復興組合主催・東京都美容生活衛生同業組合 芝支部後援の COA 小西恭平氏のカットセミナーが11月28日、港区産業復興センター(東京都・港区)で行われた。

COAは、銀座駅前に構えるエリア最大級の170坪サロン。SNSなどで活躍するインフルエンサーから絶大な支持を得ている。小西氏は代表取締役社長でありながらスタイリストしても幅広く活躍。同じく、代表取締役社長である青木大地氏とともにテレビ出演やセミナーなど多数の実績がある。

今回のセミナーでは、11月20日に発売したばかりのCOA初の書籍「令和のレイヤー完全攻略本」(髪書房刊)に沿り、小西氏自らモデルを使用したレイヤーカットの実演を行った。
集まったのは、サロンのオーナーやスタイリストなど約170人。小西氏のカットに熱い視線を送った。

スクリーンに映る書籍「令和のレイヤー完全攻略本」の内容に沿ってカット


実演したのは、COAの「新レイヤーベーシック」である
アップレイヤー
リフトレイヤー
レイヤーセニング
シェイブレイヤー
レイヤーチョップ
ととのいレイヤー
ツイストレイヤー
の中から、「リフトレイヤー」と「ツイストレイヤー」だ。

セミナーでは、小西氏の手元がよく見えるようインスタグラムでのライブ配信を実施。
スマートファンを真剣に覗く参加者や、リアルでも全体的な動作を見ながら小西氏の生カット技術を真剣に学ぶ様子が伺えた。
また、書籍「令和のレイヤー完全攻略本」に関する編集ウラ話が披露され、笑いが起こる場面も。

さらに、参加者からの「新規と既存顧客それぞれに対してのレイヤー訴求ポイントは?」や「ドライカットの仕方は?」など、レイヤーカットに関してやその他の質問にその場で回答。参加者にとって貴重な交流の時間となった。

質問に答える小西氏


「理論×持論×実践」の考えが大切だと述べた小西氏。経験から導き出した持論をベーシック化し生まれたのがリフトレイヤーという技術であり、今回のカット本だと語った。

最後に「お客さんやスタッフに対して感謝の気持を忘れないでください」と、美容師としてのマインド・ホスピタリティを提示。「このセミナーやCOAのレイヤー本がひとりでも多くの美容師さんの役に立てたら」と笑顔で述べ、参加者の大きな拍手とともにセミナーの幕が閉じた。

書籍「令和のレイヤー完全攻略本」では、COAの中心メンバーである青木大地・小西恭平・細田真吾・高橋英昇・三瓶大志・ゆうだいの6名による、ベーシックカットの進化系「レイヤーテクニック」を公開。
業界内外から注目を集めるCOAによる、時代が求める新たなテクニックが詰まっている。

これからも、さらなる進化を続けるプロフェッショナル集団COAから目が離せない。