大阪のオルチャンヘア専門店 geekに潜入してみた

大阪のオルチャンヘア専門店 geekに潜入してみた

211
Contents

NiziUカラーにTWICEカラー! 超特化型サロンの秘密

『JR大阪駅からスキップで5分、阪急梅田駅から駆け足で3分、谷町線中崎町駅からは秘密』

ホットペッパービューティにそう記された、大阪の繁華街近くにサロンを構える「geek the starry heavens」。

このサロンの売りは、韓国ヘアになれること。

今一世を風靡しているアイドルグループNiziUやTWICEのメンバーのヘアカラーを再現するメニューや、韓国発のキラキラエクステ「ティンセル」など、ターゲットを絞った「ここでしかできない!」と思わせてくれるメニューが揃う。

現在この店舗を切り盛りしているAKIさん(サロンではハングルで「아키」さんと表記)にお話をうかがった。

ラブリーな店内がとにかく映える♡

一歩入ると、ピンクを基調にした店内!

サロンのロゴのネオンライトに猫型のチェア、タイル張りのカウンター。入口の扉は純金を使用していて、オーダーメイドのものも多いのだとか。

BOB編集部

店内はいたるところにこだわりが見えて、かわいいですね!

「韓国」をテーマに作ったんですか?

AKIさん

それが実は違うんですよ。

ここは2019年10月にオープンしたんですが、オーナーのこだわりを詰め込んだ内装にしたところお客さまに『韓国風でかわいい!』と言われて。

その一言から『韓国ヘア専門店にしよう!』ということになったんです。

BOB編集部

ええ! 韓国がスタートじゃないんですね!

偶然の産物だったとは……。

韓国に特化したメニューもたくさんありますが、AKIさんが考えているんですか?

AKIさん

はい、オーナーと相談しながらつくっています。

私はコロナ前は年に10回以上渡韓するほどの韓国好きで。

韓国の最新情報を常にリサーチして、メニューに反映しています。

”韓国風”ヘアになれる美容室はあっても、”韓国ヘア”そのものを打ち出しているところはあまりないので、差別化できています。

新規のお客さまはgoogle検索から多く来てくれます。

韓国ヘアの特徴は?

BOB編集部

韓国のヘアについて、どこで情報を得ているんですか?

AKIさん

韓国の美容師さんの友人がいるので情報交換しています。

SNSで気になったスタイルを「これどうやってるの?」と聞いたり。

私はECCアーティスト美容専門学校に通っていたのですが、海外との交流が多くて、その時に友達になった子と交流が続いていて。

Instagramで韓国のタレントが通うサロンをフォローしてチェックしたりもします。

BOB編集部

韓国のヘアスタイルの特徴は?

AKIさん

私が思うに、韓国のヘアはボリュームが大事。

ロングのワンレングスだと、日本ではアウトラインが丸くなっていることが多いと思いますが、ぷつっと直線だと韓国っぽくなります。

また、巻き方にも特徴が。「ヨシンモリ」という巻き方が有名ですが、トップはマジックカーラーで立たせてボリュームを出し、サイドに大きくカールがかかるシルエットが韓国風です。

日本だと毛先にボリュームを出したり、細く巻くことが多いイメージですが、韓国風は大きいカールが特徴です。

BOB編集部

なるほど~。
韓国って、コスメも美容整形もヘアスタイルも、いつも新しいものが発明されていますよね。

AKIさん

韓国では恋愛に限らず仕事などでも見た目で判断されることが多いみたいで。

だから顔や髪型にかける熱量が高いのかなと思います。

特化型サロンの秘密はチャレンジ精神にあり

BOB編集部

サロンの他のこだわりも教えてください!

AKIさん

ドリンクにはこだわっています!

カフェラテのコーヒーは豆から挽いて、氷もコーヒーでできてるから溶けても薄くならないんです。抹茶ミルクなどもあって、グラデーションになってるんですよ♪カフェみたいに感じてほしくて。

BOB編集部

カップのステッカーもかわいい!

これは写真撮りたくなりますね~!

AKIさん

それを狙っています! SNSにアップしたくなるような仕組みです。

BOB編集部

それにしても、geekさんのHPを見ていると、かなり特徴的ですよね。

香川県の店舗「GEEK」でも、スタッフさんの名前が「肉多肉」さんとか、「別府SUNSET 夕海」さんとか気になる人が多すぎるし、何よりスタッフさんのプロフィール写真がイラストなのも他ではないですよね。

AKIさん

オーナーのチャレンジ精神がすごいというか、1つ1つの決断が振り切ってるんですよね。

このお店が韓国ヘア専門店になったのもそうですが、「これで行ってみよう!」という鶴の一声でどんどん新しいことに挑戦できるから楽しいです。

BOB編集部

なるほど。

そういうオーナーさんだから、このお店も韓国ヘアに特化するという攻めたテーマにできたんですね。

AKIさん

たくさんの美容室の中から、お客さまの心に刺さる戦略になっているかと思います。

コロナで海外に行けなくて辛いですが、その分日本でも韓国のヘアデザインを届ける場として頑張っていきます!

아키 / [geek the starry heavens(ジーク ザ スターリーヘブンス)/大阪・梅田]
Profile
아키

[geek the starry heavens(ジーク ザ スターリーヘブンス)/大阪・梅田]

あき/1998年生まれ。大阪府出身。ECCアーティスト美容専門学校卒業後、geek入社。韓国フリークが昂じて、新卒ながら大阪店を任される。

ゆぃまる / [geek the starry heavens(ジーク ザ スターリーヘブンス)/大阪・梅田]
Profile
ゆぃまる

[geek the starry heavens(ジーク ザ スターリーヘブンス)/大阪・梅田]

ゆい/1999年生まれ。徳島県出身。ベルェベル美容専門学校在学中。春からgeek入社予定。デビューに向けて在学中からアルバイトスタッフとして勉強に励んでいる。

ボブログ編集部
執筆者
ボブログ編集部

成長し続ける美容師のための髪書房ウェブメディア『ボブログ』。これまでにないスピードで変革する時代に必要な情報【パラダイムシフトの芽】をいち早く見つけ、掘り下げ、新しい常識を提案します。

Prev

Next