コスプレイヤーで美容師ってどゆこと?
コスプレイヤーでありながら、美容師としても活躍しているというKURUさん。
しかもそのコスプレイヤー姿はだいぶ本格的で、Twitterのフォロワー数は8万人超え(23年4月現在)。
アニメ好きな筆者はどうしても会ってみたく取材をお願いしたのであった。
フリーランス美容師×現役コスプレイヤーとは?
賛否両論あれど、美容師の働く形態がバリエーション豊かになった昨今。
フリーランス美容師が増え、副業と美容業の2本柱、3本柱という人も少なくありません。
こちらのKURU(くる)さんは事務所に所属する現役コスプレイヤーであり、大阪と東京でサロンワークをしているフリーランス美容師です。
「現役コスプレイヤーってなに?」「そもそもちゃんと美容師できてるの?」
そんな気になるあれこれ、ぜんぶ聞いてきました!!
サロン入社も10カ月で辞めてフリーランスに
そもそも美容師になったのが先ですか?
それともコスプレが先?
コスプレが先です。中3くらいからですが、趣味程度でした。
美容専門学校を卒業して、美容師になることになりました。
友だちがTwitterに1万人のフォロワーがいて、美容師になったら集客するのに効果的だなと思って、わたしもやってみることにしました。
今は入社前からフォロワー数多いほうが美容師にとっては有利ですからね。
そうなんです。それで、入社前の2020年1月からコスプレをメインにしたTwitterアカウントを開設しました。
1年で1万人を目標にしていたのですが、8〜9月には1万人を超えました。
それはすごい!
4月から美容師としての新生活が始まるはずだったのですが
コロナ禍で6月まで自宅待機になってしまったんです。
おうち時間が長くなり、みんなネットを見る時間が長くなったのもよかったのかも。
10月からはモデルを呼んでカットできるようになりました。
デビューまで早いお店だったんですね。
コロナ禍でも順調な出だしじゃないですか。
でも……お店がナチュラルハイトーン系で、わたしのモデルはバキバキに発色するヘアカラーを求めていて、まったく客層の雰囲気が合いませんでした。
それで翌年4月に辞めました。
こういったマッチング不成立は美容室に限らず、どの業界でも起こりうるケースですね。
それでいつからフリーランスになったんですか?
辞めた翌月の5月からフリーランス美容師になりました。
なので、前サロンは4月入社ですが、自宅待機で6月からスタートしたので10カ月の在職期間でしたね。
うーん、すごい急展開!
とはいえ、すぐフリーランス美容師になれても、通常は簡単に続けられるわけがありません。
いったいKURUさんはどうしたのでしょうか?
求められるドンピシャの推しカラー
Twitterを見てコスプレをする人はもちろん、アニメ好きなど、たくさんの推し活するオタク女子が推しカラーに染めて欲しいとKURUさんのもとにやって来ます。
アニメカラー、推しカラーに染めたい人が持ってくる写真は、人の髪ではなくアニメやそのキャラクターの画像なんです。
ヘアスタイル写真ではないんですね!
では見せられたそのキャラクターの髪色を再現できればいいんですね?
髪色とは限りません。
すごく拡大した瞳の色のどれか1色や、
服の色、全体の雰囲気の配色だったりします。
最近はVチューバーも人気なので幅広いです。
色は薄くても濃くてもダメで、
そのままの色をヘアカラーで再現しないとダメなんです
なかなか大変ですね! そして細かい!
しかも、推し活のイベントに合わせてヘアカラーするので
推しに会う日にちょうどよくなってないとダメなんです。
だからわたしのお客さまはカウンセリングに時間をかけて、
ちゃんと考えてあげないといけなくて。
マンツーマンじゃないと難しいなと感じたのもフリーランスになろうと思ったきっかけの1つです。
【銀髪の推しの場合の例】
銀に染めるとイベントの日には色が抜けて金髪になってしまう。
そのため、最初は青寄りに染めて、褪色して銀になるようにカラーリング。
来店日とイベント日までの日数も考えて、カラーリングしなければならない。
写真は青から10日間程度で色落ちして、白とピンクに変化させた例。
KURUさんがカットモデルを呼んでいる技術レベルだったときはどうしていたんですか?
派手髪が得意な人たちと仲良くなって、教えてもらいました。
一緒に朝まで夜練して、ヘアカラーのつくり方の理論を勉強しましたね。
現在は大阪と東京のシェアサロンでサロンワークしていますが
もちろん今もヘアカラーを中心に情報収集したり、勉強したりしています。
コスプレイヤーの仕事とは?
コスプレというと、趣味で楽しんだり、今はハロウィンでコスプレしている人も多いです。
事務所に所属しているコスプレイヤーとはどんなことをしているんですか?
事務所に入ったのは、フリーランス美容師になり、順調に伸びていった秋ごろ。
イベントでこのキャラクターでコスプレしてほしいという正式な依頼を受けたり、
撮影会をやったりしています。
撮影会はどんなことをするんですか?
衣装が決まっているので、その衣装のコスプレを撮影したい人が参加したり、浅草で食べ歩き撮影会みたいなときもありますよ。
基本的にレイヤーさんはそういったイベントでしか会えませんが、わたしの場合はサロンに来たら会えるので、それも武器になるかなと思います。
コスプレ衣装やウイッグなどは手作りが基本!
こちらのキャラクターは『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』のミモザ。
クリアファイルとワイヤーで土台をつくり、髪を貼って仕上げたそう。
どこから見てもキャラクターのヘアスタイルを完璧に再現するのは美容師ならでは!
昨年末のコミケ(コミックマーケット)でのツイートは大バズリ。
もちろん武器も手作り!!
髪色はウイッグのときもあるが、地毛のときもあるのは美容師ならではの強み。
グリーンのヘアカラーは地毛。
これからやってみたいこと
KURUさんにとって、コスプレイヤーであることは美容師としても最強の武器ですね
今は何で伸びるかわからないし、学歴も関係ない時代だと思っています。
本業とは別に1つのブランドとして確立する武器を持ったほうが強みになります。
わたしの場合はコスプレのおかげで全部がつながっていきました。
お客さまが増えるほど、学ばなければいけないことも増えていきますが、
趣味とつながっているので、とても楽しいです。
これから美容師としてやってみたいことはありますか?
やりたいことはいっぱいあるんですけど、残留しないカラー剤をつくりたいですね。
カラー剤によって残留する、しないがバラバラなので……。
推し活する子たちはイベントに合わせて変えるので、色が長持ちしないほうがいいんです。
色を楽しみたい若い世代ならではですね。
これからもKURUさんの活躍を楽しみにしています!
- Profile
- KURU
フリーランス美容師&現役コスプレイヤー
くる/永遠の20歳。関西美容専門学校卒業。大阪のヘアサロンを10カ月で辞めて、1カ月後にフリーランス美容師として活動。
- Twitter : @https://twitter.com/kuru_cos_
- Instagram : @https://instagram.com/kuru0._.0