「マッシュ」が1位に駆け上がった!……のはなぜ?【ヘアサロン検索ワードランキング】

「マッシュ」が1位に駆け上がった!……のはなぜ?【ヘアサロン検索ワードランキング】

211

検索ワードから見る最新のトレンドキーワードを発表する月例企画。
今回は、2024年2月のランキングを徹底分析していきます!

ランキングデータはGoogle検索結果(キーワードプランナー)をもとに株式会社CS-Cが作成しています。

ボーリー

2月は冬と春のせめぎあい。厳しい寒さの日も、先取りで暖かさや春一番が吹いた日もあったね。気持ちを入れ替えたくなる時期!

検索ワードは「増え続けている(主要)」と「急上昇している」ワードにフォーカスして、それぞれを以下の条件で抽出。

TOP50のランキング形式で紹介します。

【主要検索ワード】
トレンドの大まかな方向性や需要の高さ

1. 当月検索数:1,500件以上
2. 昨年対比 :130%以上
3. 前月対比 :100%以上

【急上昇検索ワード】
新出・季節・メディアの短期トレンド

1. 当月検索数:1,000件以上
2. 前月対比 :130%以上

※Google検索結果(キーワードプランナー)をもとに株式会社CS-Cが作成

さっそく、2月の検索ワードを見ていきましょう!

Contents

《主要検索ワードランキング》
検索数が多い注目のキーワード

1位「マッシュ」

言わずもがな「マッシュルームカット」の略称、「マッシュ」が1位に駆け上がりました。首がしっかりと見え明るい印象の、男女問わず定番なヘアスタイルです。

よく一緒に検索されているキーワードには「ツーブロック」があり、Instagramで「#ツーブロックマッシュ」の投稿は1.2万件もありました。(2024年3月時点)

他にも、「パーマ」や「センターパート」と一緒に検索される等、「マッシュ」と一口に言ってもさまざまなアレンジで幅広く親しまれています。

ボーリー

「マッシュ」自体は定番なスタイルだけど、急に1位になったのはなんでだろう?記事の最後で考察していくよ!

4位「縮毛矯正」

Googleトレンド:最も検索数が多い月を100とした時に検索数がどのように推移しているかをグラフで見ることができるGoogle公式のツール。

3月頃から検索数が徐々に増え始め、6月の梅雨時期にピークを迎えるため、お客様からのニーズが現れ始める時期です。

一方で「縮毛矯正 失敗」という検索も多く、髪がチリチリになってしまったり、ぺったんこになりすぎてしまう等、仕上がりにガッカリしてしまう方も少なくありません。

そのため、なるべく自然に仕上げたいのか、とにかく真っ直ぐに仕上げたいのか、お客様のニーズに合った施術を行うよう心がけましょう。

ボーリー

縮毛矯正のトラブルには連載「ケミカルトラブル 緊急解決MOVIE」が役に立つかも!

24位「カルマパーマ」

流行りの韓国風ヘアスタイルのひとつ「カルマパーマ」

カルマとは韓国語で “分け目” の意味で、前髪に分け目をつけて外ハネにするパーマを「カルマパーマ」と呼びます。

前髪の分け目をパーマで作ることで、理想の前髪をキープできるのが嬉しいポイント。名前の通り韓国風のスタイルであるため、今っぽいヘアスタイルを楽しみたい方にぴったりです。

ボーリー

毛量が多く広がりやすい人には、ハチ周りにダウンパーマかけると収まりが良くなるよ!

主要検索ワード TOP50

Noキーワード2024/2昨年
対比
前月
対比
1マッシュ550,000274%183%
2ヘッドスパ165,000150%100%
3レイヤーカット135,000182%100%
4縮毛矯正135,000149%100%
5かっこいい 大人 ショートヘア 50代110,000182%122%
6姫カット110,000149%100%
7メンズカット90,500150%122%
8オルビス ヘアミルク74,000273%100%
9アンブレラカラー60,500273%100%
10メンズ 髪型 ショート60,500149%100%
11白髪ぼかし ハイライト40,500149%149%
12白髪ぼかし40,500149%122%
13レイヤーカット ロング40,500335%100%
14ミルボン ヘアオイル40,500149%100%
15ショート 若く見える 60代 素敵なヘアスタイル33,100613%122%
1650代 ヘアスタイル ショート パーマなし33,100274%122%
17レイヤーカット ミディアム33,100224%122%
18白髪染め専門店33,100224%100%
19カラートリートメント 白髪染め27,100224%122%
20クレイエンス27,100224%100%
21リケラエマルジョン27,100224%100%
22カルマパーマ27,100150%100%
23ショートヘア 前髪あり27,100150%100%
24ドライヘッドスパ27,100150%100%
25大人可愛い ショート パーマ 50代22,200336%123%
26ヘアスタイルカタログ ボブ 60代22,200617%100%
27プリュスオー シャンプー22,200274%100%
28前下がり ショートボブ22,200224%100%
2950代 髪型 ショート 前髪あり22,200184%100%
30ダウンパーマ22,200150%100%
31レイヤー ロング22,200150%100%
32ブローネ泡カラー18,100411%224%
33大人可愛い ショートヘア18,1004641%122%
34ショートボブ 前髪あり 50代18,100224%122%
35大人ボブ 前髪あり 50代18,100224%122%
36デジタルパーマとは18,100150%122%
3760代 髪型 ミディアム ボブ18,100274%100%
38かっこいい 大人 ベリーショートヘア 50代14,8001480%122%
39メンズ ツーブロック 40代14,800183%122%
40メンズ 髪型 人気 ツーブロック14,800183%122%
41メンズ 髪型 人気 ショート14,800150%122%
42ガイルヘア14,800779%100%
43アイドル前髪14,800336%100%
4460代 ショートヘア 前髪あり14,800274%100%
45ルシードエル ヘアオイル14,800274%100%
46髪質改善とは14,800150%100%
47ケラスターゼ オイル14,800150%100%
48ヘアオイル スタイリング14,800150%100%
49ヘアカット メンズ12,100149%122%
5040代 髪型 メンズ ツーブロック12,100224%122%

《急上昇検索ワードランキング》
検索数が急上昇したキーワード

1位「縮毛くせ毛用 洗い流さないトリートメント」

主要ワードランキング4位に「縮毛矯正」がランクインしていましたが、急上昇ランキング1位はくせ毛用の洗い流さないトリートメントでした。

やはり、くせ毛によるうねりや広がりが気になっているユーザーが多いようです。

実際に検索してみると、通販サイトや口コミサイトが上位に表示されます。購入したいユーザーが口コミから使用感を調べているのだと考えられます。

ボーリー

トリートメントは髪質によって使用感や満足度も違うし、その内容もさまざま。だからこそ、「私に最も合うヘアケアを教えてほしい」というニーズが美容師に向いているんだね。

5位「長澤まさみ ベリーショート」

2月28日に発売の「オトナミューズ(otona MUSE)」(宝島社)4月号の表紙でベリーショート姿を披露した長澤まさみさんが話題になりました。

その影響から「長澤まさみ ベリーショート」のキーワードが2月の急上昇ランキング5位に。

SNSでは「まさみちゃんがショートになってる!めっちゃショート。可愛すぎる。美しすぎる」「ショートヘア、めっちゃかっけぇな」など、絶賛の声が多くあがり、さまざまなWEBメディアで取り上げられるほどの大きな話題となりました。

ボーリー

ランキング8位には「春 ショートヘア」もあるし、新生活に向けてイメチェンを考える人も多い時期。この春は長澤まさみさんに憧れてベリーショートにチャレンジする人も多いのかも?

48位「インナーカラー 春」

春らしいヘアスタイルを楽しみたいというユーザーが多く「インナーカラー 春」の検索が伸びています。TikTokで「インナーカラー 春」を検索すると、ピンク系やホワイトベージュ系のカラーが多く見られました。

中でも春は、あたたかみのある暖色系カラーが特に人気です。暖色系カラーはツヤ感がアップすると言われ、髪を美しく見せたい人にもおすすめ。

ボーリー

春らしさを取り入れたい、でも派手過ぎるのはちょっと…という人には「インナーカラー」を提案してみると、新たな発見があって喜ばれそう!

急上昇検索ワード TOP50

Noキーワード2024/12024/2前月
対比
1縮毛くせ毛用 洗い流さないトリートメント402,9007,250%
2ジョエルウォーレン 白髪 口コミ401,6004,000%
3ジョエルウォーレン プレミアムヘアカラーリングトリートメント501,3002,600%
4レフィーネトリートメント カラー1701,600941%
5長澤まさみ ベリーショート2101,900905%
6ジルオーラム ヘアオイル2101,600762%
7卒業式 髪型 高校生 メンズ2601,900731%
8春 ショートヘア2101,300619%
9卒業式 髪型 高校生 ストレート2601,600615%
10卒業式 母親 髪型8805,400614%
11卒業式 ママ 髪型 アレンジ 簡単1,3006,600508%
12卒業式 母 髪型 50代4802,400500%
13卒業式 髪型そのまま2601,300500%
14ジョバンニ ヘアオイル5902,900492%
15卒業式 髪型 母親 40代2101,000476%
16電気針 ヘッドスパ2101,000476%
17ヘアアレンジ 卒業式 母1,9008,100426%
18卒業式 母 ヘアアレンジ1,9008,100426%
19卒業式 髪型 母1,3005,400415%
20卒業式 母 髪型 40代 ボブ2,4009,900413%
21卒業式 髪型 ママ3,60014,800411%
22卒業式 髪型 高校生3,60014,800411%
23卒業式 髪型 保護者3901,600410%
24レフィーネ カラートリートメント3201,300406%
25雨の日 前髪3201,300406%
26カラートリートメント レフィーネ3201,300406%
27卒業式 髪型 自分で2601,000385%
28卒園式 ママ 髪型 ロング 簡単1,3004,400339%
29高校生 卒業式 髪型4801,600333%
30レフィーネ 白髪染め 口コミ3901,300333%
31卒園式 ママ 髪型 アレンジ 簡単3901,300333%
32卒園式 ママ 髪型 ストレート3901,300333%
33卒業式 母 髪型 40代5901,900322%
34卒業式 母 髪型 40代 ショート5901,900322%
35卒業式 親 髪型 ストレート5901,900322%
36ヘアアレンジ 卒業式 簡単3201,000313%
37ママ 卒業式 髪型 親3201,000313%
38卒業式 簡単ヘアアレンジ3201,000313%
39簡単 ヘアアレンジ 卒業式3201,000313%
40かわいいマッシュ1,3003,600277%
41卒園式 髪型 ママ3,6009,900275%
42卒園式 髪型2,4006,600275%
43中学生 卒業式 髪型1,6004,400275%
44ショートヘア 卒業式 ママ5901,600271%
45卒業式 髪型 ボブ 簡単5901,600271%
46kruhiシャンプー 口コミ5901,600271%
47卒業式 スーツ 髪型4801,300271%
48インナーカラー 春3901,000256%
49教員 卒業式 髪型3901,000256%
50サートフルcc シャンプー1,0002,400240%

2月まとめ

全体を整理すると、1月に引き続き「卒業」関連のキーワードが多かったのと「春」を意識したヘアスタイルが増え、新生活に向けてヘアに対する意識に変化が生まれるようです。

また、「縮毛矯正」が上位にランクインするなど、季節特有の髪悩みが表れ始めるタイミングであることが読み取れます。

マッシュはなぜ伸びた?

さて、2月の主要検索ワード1位の「マッシュ」ですが、前月対比183%と大きく躍進しました。

その原因、なんだと思いますか?

私は最初、メンズの「マッシュヘア」が話題になったのかと思いました。ですが最も需要のありそうな「メンズ マッシュ」の検索ボリューム*は、ほぼ横ばい

*1か月間で検索された回数

「メンズ マッシュ」の検索ボリューム

メンズでないならレディース?と思いましたが、「レディース マッシュ」は検索ボリュームがメンズと比べて小さいので、伸びていたとしても影響は微々たるものです。

では、なぜ伸びたのか・・・?

私が思うに、
この影響だと思います↓

アニメや漫画が好きな方なら知ってるかもしれませんが、昨年末まで少年ジャンプで連載していた「マッシュル-MASHLE-」(甲本一/著)のアニメ2期が1月に公開しました。

その主人公の名前が

「マッシュ・バーンデッド」

なんです。

本当に関係あるの?と思うかもしれませんが、
ここで、「マッシュ」と「マッシュ・バーンデッド」の検索ボリュームの推移を比べてみます。

「マッシュ」の検索ボリューム
「マッシュ・バーンデッド」の検索ボリューム

どちらもこの2か月で
大きく伸びています

ちなみに2月の「マッシュ・バーンデッドの検索ボリューム24万と、影響力も高い。

つまり私が言いたかったことはこうです。

「マッシュ」

 の検索数が急激に伸びたのは

「マッシュ(・バーンデッド)

 のことを調べる人が急増したから。

アニメで主人公はフルネームではなく「マッシュ」と呼ばれていました。
そのため「マッシュ・バーンデッド」ではなく「マッシュ」と検索した人も多かったのではないでしょうか。

なにより、「マッシュ」と検索すると「マッシュ」関連のコンテンツが上位に多く表示されるのがその証左です。

“「マッシュ」と検索した人の一部が、「マッシュ」のコンテンツを探している”とGoogleが判断しているといえます。

また、マッシュルのアニメ2期は、Creepy Nuts(クリーピーナッツ)の書き下ろしたオープニングテーマ「Bling-Bang-Bang-Born」がYoutube公開後わずか2週間で1,000万再生を突破するなど大バズり。

さらにTikTokでもオープニングムービーに合わせた「BBBBダンス」チャレンジが大流行。“Bling -Bang ~Bang -Born”という依存性抜群のリリックを多くの人の耳に残し、いまも世界中でマッシュルムーブメントを巻き起こしています。

爆発的に人気を得た一方で、物語を知らない人が多かったのも主人公「マッシュ(・バーンデッド)」の検索が急増した要因の1つだと思います。

「クリーピーナッツ」の検索ボリュームとも相関している

結局なにが言いたかったのかというと、「数字で見るトレンド」「現場で感じるトレンド」に違和感を覚えた時は、いちど背景を探ってみると、新たな発見があるかもしれないということです!

ちなみに、マッシュ・バーンデッドも髪型はマッシュでした。

次回は3月の検索キーワードランキングを発表します!

販促手法の無料診断

美容室をはじめとするお店のマーケティング支援をおこなっているCS-Cでは、支援実績やビッグデータをもとに、今の販促が最適か、より効果的なウェブマーケティングの手法は何か、お店ごとに無料で診断・アドバイスしています。

・トレンド情報をどのように発信したらいいかわからない。
・販促手法が最適かどうか確認したい

という方は、ぜひ無料診断をお申し込みください。

ボブログ編集部
執筆者
ボブログ編集部

成長し続ける美容師のための髪書房ウェブメディア『ボブログ』。これまでにないスピードで変革する時代に必要な情報【パラダイムシフトの芽】をいち早く見つけ、掘り下げ、新しい常識を提案します。

Prev

Next