カット動画は214万回再生! 美しいカットで世界を魅了する技術人《クァク・デョヒョク》

カット動画は214万回再生! 美しいカットで世界を魅了する技術人《クァク・デョヒョク》

211

本場の韓国ヘアを調査すべく、編集部が首都・ソウルへ飛び弾丸取材。
韓国のヘアシーンを牽引する、今最も勢いのある若き美容師たちを紹介する。
第5回は、日本語も堪能でセミナーの申し込みが殺到中のクァク・デョヒョクさん。

写真:相原サン
通訳:イ・ジョンオク

本記事はBOB2023年3月号からの抜粋です。

客単価18万ウォン*のハイエンドサロン

*約20,000円(1ウォン=約0.1円)

巧みなカット技術で日本の美容師からも注目を集めるクァクさん。

サロン名の「d’of」とはフランス語で「明け方」の意味。人が最も安らぎを感じる明け方の時間帯のように、来店したときに癒しを感じて欲しいという想いを込めた。

客層は20~30代後半が多く、客単価は18万ウォン程とハイエンドなサロン。こだわりが随所に散りばめられている。

サロンコンセプトを体現するように、ヘッドスパメニューも豊富で、専用の個室も2つ用意されている。そのスパ比率も30~40% と高い。

時間や手技、使用する薬剤によって数種類用意してあり、特に40分間13万2千ウォンのコースが人気だ。
マイクロスコープで頭皮の状態を診断し、薬剤を選ぶメニューもあるそう。

洗練された癒しの空間

高級エリア・チョンダムドンに位置するサロン。
高めの価格設定に見合う洗練された空間。ヘッドスパ専用個室も2つある。
オリジナルで製作したトレンドスタイルブック、ヘッドスパのパンフレットが置かれ、随所に特別感のある演出が。


日本仕込みの技術は一流


そして何といっても一番のウリはカット。外部のカット講師も務めるクァクさんの元には、ソウルだけでなくプサンや済州島からも生徒が集まる。

実はクァクさんは日本の山野美容短期大学で学んでいて、日本のサロンでの勤務経験もある。身一つで来日した下積み時代が、現在の確固たる技術につながっている。

トレンドを押さえつつ、骨格をカバーして小顔に見せる美しいカットが韓国女性の心を掴んでいるのだ。

Instagramで発信している技術動画はアメリカやヨーロッパの美容師からも人気で、K -BEAUTY が世界中から注目されていることを物語っている。

214万回再生の技術動画

Instagram でウイッグ練習中の動画を週2 回アップしたところ、国内はもちろんアメリカ、メキシコ、ヨーロッパなど海外からの視聴率も激増。214万回再生されている動画を皮切りにフォロワーも増えつづけ、現在は17万人!(2024年2月現在)

2022年 d’of S/S トレンドヘア

チョンダムドンという高級エリアに位置するd‘of ではトレンドの発信も積極的に行っている。

レングス別にパーマ/ストレートの来季の新スタイルをスタイリスト全員で考え、オリジナルのスタイル名を考案。2カ月間の準備を経てヴィジュアル撮影を実施。女優などを撮影する一流カメラマンを手配し、高いクオリティを保っている。

重さを残したミディアムレングスの「セリーヌパーマ」
うぶ毛のような前髪「ユースバング」は隠すこともできる2Wayバング
顔の形に沿って流れるレイヤーが特徴の「リーンパーマ」
花が咲くようなふわっとした質感の「ブルームパーマ」
「ブルームカット」
一番人気の、直線的なボブ「シーリィカット」


撮影データはパンフレット化して客席に配置していて、お客はここでしかできない最新のスタイルを知ることができ
る。

最近は酸性パーマでダメージを軽減しながらやわらかくカールをつけるスタイルも多いという。


「今後は、多店舗展開よりも仲間とともにブランドを成長させたいですね。教育システムを構築し、海外への展開も考えています」

大阪でのカットセミナー。


日本語が堪能な彼は日本の美容師とも交流の場を持ち、ヘアショーなどの舞台をつくりたいと語る。

今後、どのような日韓の化学反応が起きるのか楽しみだ。

クァク・デョヒョク / d’of  オーナー
Profile
クァク・デョヒョク

d’of  オーナー

16歳で美容師のキャリアをスタート。22歳のときに来日し、山野美容短期大学を卒業、東京都立川市内のサロンで勤務したのち帰国。d’of オーナーでありながらCM、雑誌のヘアを担当するなど多方面で活躍。

d’of(ディーオブ)
Salon Information
d’of(ディーオブ)

サロン:d’of(ディーオブ)
代表:クァク・デョヒョク / 創業:2021 年 / スタッフ数:16 名
店舗数:1 店舗

住所 本部所在地:28, Nonhyeon-ro 140-gil, Gangnam-gu, Seoul
カット料金:110,000W
カラー料金:根元カラー150,000W 〜、ロングヘア240,000W、
パーマ料金:420,000 W
MAP Google map

韓国のヘアシーンを追い求めた
完全保存版の1冊

月刊BOB 2023年3月号 『 SEOUL BURNING! K-BEAUTYの衝撃』
月刊BOB 2023年3月号
『 SEOUL BURNING! K-BEAUTYの衝撃』
定価1,650円(税抜価格1,500円)
瞬く間に浸透した韓国ヘア。あなたは、発信源の美容師を知っていますか? 実はいま、海を越えたMZ世代の活躍が著しく、個性豊かな美容師たちが技を競い合っています。そこで今回、BOB編集部は緊急渡韓。そこで見えたのは技術を追求し、マーケティングに長け、発信力があり、何より野心がある——本当の韓国美容師たちの姿。完全保存版の1冊です。
ボブログ編集部
執筆者
ボブログ編集部

成長し続ける美容師のための髪書房ウェブメディア『ボブログ』。これまでにないスピードで変革する時代に必要な情報【パラダイムシフトの芽】をいち早く見つけ、掘り下げ、新しい常識を提案します。

Prev

Next