薄毛メンズ界に降臨。24万フォロワーを誇る女神オーナー《エル》

薄毛メンズ界に降臨。24万フォロワーを誇る女神オーナー《エル》

211

本場の韓国ヘアを調査すべく、編集部が首都・ソウルへ飛び弾丸取材。
韓国のヘアシーンを牽引する、今最も勢いのある若き美容師たちを紹介する。
第6回は、インフルエンサーであり薄毛メンズの女神、エルさん。

写真:相原サン
通訳:イ・ジョンオク

本記事はBOB2023年3月号からの抜粋です。

情熱を内に秘めた
薄毛メンズの女神(ミューズ)

小柄な体でエネルギッシュに動き、見た者を釘付けにするスター性の持ち主、エルさん。
『ARTISTA(アーティスタ)』を率いるリーダーであり、Instagramのフォロワーは24万人を誇るインフルエンサーだ。

「人口の半分以上が男性なのにヘアサロンはほぼ女性向け。メンズ専門店は絶対成功する!」と目論み、メンズに特化。過去30年間のメンズヘアの変遷を調べて資料をつくり、歴史から次のトレンドを予測してウイッグで猛練習。流行に敏感な韓国男性の要望に応え続けている。

最新のメンズスタイルは、片方の前髪を下ろすセクシーなスタイル「ガイルカット」をはじめ、「スリークカット」や「シースルーダンディスタイル」が人気。

スリークカット

トップをダウンパーマで押さえ、後頭部に直線的なラインをつくる男性的なデザイン。

シースルーダンディスタイル

前髪に重さを残しながら透け感をつくるのがポイント。

何があっても
絶対に「無理」と言わない

ARTISTAはトレンドデザインだけでなく、薄毛アプローチでも支持を集めている。
薄毛対策メニューが始まったのは、エルさんの「お客の要望に絶対に無理と言わない」というモットーから。

美容師として10年以上働くと、顧客も一緒に年を重ねる。

彼女は、あるときこんなオーダーを受けたことがある。

お客は、トップの髪がほとんど生えていない状態の男性。
しかし、結婚式を控えていて、何とか薄毛をカバーしたいという。

途方に暮れかけたエルさんは、「絶対に何とかするので、9カ月間髪を伸ばしてください」と言い、時間を稼いだ。
その間に、薄毛や頭皮に関する知識をつけ、アプローチを考える。

9カ月後、そのお客の髪は、トップをカバーするために十分な長さに伸びていた。

結果的に、エルさんは毛流れを逆にするパーマをかけ、バックの髪の毛を前に持ってくることで見事に薄毛をカバーすることができたのだった。

だからこそ、施術への想いや、その人にどんな悩みがあってどう解決したか、など見た人の心に響く”ストーリー”を大事にしている。

薄毛に対するアプローチは、毛流れを逆にするパーマ&カットと、特別な薄毛管理メニューの二本柱。

髪の状態によって12~24回のコースがあり、頭皮パック、アンプル、リフトアップの機器で定期的にケアする。
頭皮の血行を促進し、無駄な角質を取ることで生えてくるはずの髪を復活させるのだ。

韓国では70%の男性が薄毛に悩んでいるそう。
そこに対して頭皮ケアとパーマ・カットでアプローチするのがARTISTA。
悩んでいる人は多いのに、それまであまりなかったメンズ特化の美容室は潜在ニーズをがっちりつかんだ。

ARTISTAで大切にしているのは技術だけではない。

「10年来の顧客で、気難しい人がいました。ある日彼がサービスのドリンクでカフェラテを注文した時、ちょうどミルクのストックが切れて。注文を聞いたアシスタントはコンビニへ走り、自腹でミルクを買うと『待たせてしまい申し訳ありません』とカフェラテを提供したんです。するとそれまで一度も笑わなかったお客さまが笑顔で『感動した』と伝えてきて、驚きました」

薄毛の悩みに対しても、接客でも根底にある考え方は同じ。「絶対に無理と言わない」精神がトップを走り続ける秘訣だとエルさんは言う。

サロンの蔵書はビジネス書

サロン内には普通のサロンにあるような雑誌や漫画ではなく、ビジネス書がずらりと並ぶ。
これはエルさんの私物で、家で読む時間がなくサロンに持ってきたところ、
お客もスタッフも読むようになったそう。

ARTISTAには、話題のスター幹部も存在する。
セミナーやイベントでは写真を求める人が後を絶たないほど、人気・実力ともに高い幹部たちだ。

ヒョクさん(役員)
ジョ・ウンさん(役員)
エル /
Profile
エル

2015年、前身となるメンズサロン AHEADSMAN を、2022年に ARTISTA をオープン。
2021年にアカデミーを立ち上げ自身のスキルを伝えている。セミナーやヘアショーなど幅広い舞台で活躍中。

【Salon Information】
ARTISTA(アーティスタ)

代表:エル / 創業:2015年 / スタッフ数:26名 / 店舗数:1店舗

本部所在地:35,Gangnam-daero 102-gil,Gangnam-gu,Seoul
料金(1ウォン=0.1円):カット125,000W、カラー185,000W、ダウンパーマ185,000W、パーマ255,000W

韓国のヘアシーンを追い求めた
完全保存版の1冊

月刊BOB 2023年3月号 『 SEOUL BURNING! K-BEAUTYの衝撃』
月刊BOB 2023年3月号
『 SEOUL BURNING! K-BEAUTYの衝撃』
定価1,650円(税抜価格1,500円)
瞬く間に浸透した韓国ヘア。あなたは、発信源の美容師を知っていますか? 実はいま、海を越えたMZ世代の活躍が著しく、個性豊かな美容師たちが技を競い合っています。そこで今回、BOB編集部は緊急渡韓。そこで見えたのは技術を追求し、マーケティングに長け、発信力があり、何より野心がある——本当の韓国美容師たちの姿。完全保存版の1冊です。
ボブログ編集部
執筆者
ボブログ編集部

成長し続ける美容師のための髪書房ウェブメディア『ボブログ』。これまでにないスピードで変革する時代に必要な情報【パラダイムシフトの芽】をいち早く見つけ、掘り下げ、新しい常識を提案します。

Prev

Next