“髪質改善系のカラーメニュー”で客単価1.6倍! 競合が増えても成長できる秘訣とは【PR】

“髪質改善系のカラーメニュー”で客単価1.6倍! 競合が増えても成長できる秘訣とは【PR】

211

コロナ禍の客数減を機に髪質改善メニュー(潤いで毛髪の手触りをやわらげツヤを与えるメニュー)を導入した石川県小松市のグレイス。

同社では8,000円以下だった客単価を1.6倍に押し上げ、同時に新規リピートは30%台から60%台にアップしたという。

コロナ禍以前から髪質改善サロンはあったにも関わらず、どうしてここまで成功できたのだろうか?

代表取締役の松下泰之氏に話を聞いた。

この記事はタカラベルモント株式会社とのタイアップです

Contents

髪質改善サロンが増えるなか
成長し続けられる理由

グレイスではコロナ禍の客数減を機にビジネスモデルを再考し、2020年7月に髪質改善メニューを導入したという。

髪質改善メニューを含めた3つのメニューランクを設定。髪質改善メニューを「松」に置いたのは、消費者にとっては今もなお根強いニーズがあるからだ。

以下のホットペッパービューティーにおけるフリーワード検索のランキングを見ると、業界内で「髪質改善」という言葉が流行ってから久しいが、消費者にとっては今もなお根強いニーズがあることがわかる。

【年代別フリーワード検索ランキング】

出典:㈱リクルート 「ホットペッパービューティー」フリーワード検索ランキ
ング(2023年12月)(アプリ)

こうして松竹梅のメニューを設定し、同時にポータルサイトも整備。

インスタグラム広告を活用してターゲット集客を推し進めた。

松下泰之代表

新メニューの開発で単価は上がっていたのですが、課題は定着率でした。

それが2年前、HITAの導入で一気に状況が変わったのです。

HITAの導入で大きく飛躍

以下の表はグレイスが2022年にHITAを導入する前後の客単価や新規リピート率などを比較したものだ。

2022年以降、客単価・カラー単価・ストレート比率が大きく伸び、新規リピート率も向上しているのがわかる。

松下泰之代表

HITAを導入した最大の理由は、アシスタントによる仕上がりのブレが少なかったからです。

酸熱トリートメントや酸性ストレートは技術者のレベルによって仕上がりが左右されがちですよね。

さまざまな商材を試してみた結果、HITAは最も仕上がりのブレがありませんでした。

カラーと同時施術できる
髪質改善メニューが武器に

さらに、同サロンの最大の武器となっているのが髪質改善カラーメニューだ。

松下泰之代表

HITAは酸熱トリートメントではないためカラーとの相性が良く、さらにプロセスを工夫(以下のグラフ参照)することで発色と手触りの良さを両立できるようになりました。

【HITAを使った髪質改善メニューのポイント】
・HITAは酸熱トリートメントではないためカラーとの相性が良い
・プロセスの工夫で発色と手触りの良さを両立する
・ファションカラーでもグレイカラーでも、プロセスに差はない


HITAはカラー客の単価を一気に押し上げ現在7割程度いるカラー客の半数は髪質改善カラーをオーダーするという。

拡張リニューアルで客質が向上

2022年夏の大雨で浸水した店舗もあり、昨年3月に本店を拡張リニューアルして1店舗に集約したという同社。

「ブロンズ会員」「ゴールド会員」「プラチナ会員」「ダイヤモンド会員」の会員制度を設けており、年間利用回数と年間利用額で、特典を分けている。

オープンスペース
半個室
完全個室

会員ランクごとに使用できるセット面やシャンプーブースなど特典内容を変えることで、ロイヤルカスタマーを着実に増やしており、髪質改善メニューなどの高単価メニューをオーダーするロイヤルカスタマーも増えている。

HITAとともに、さらなる高みへ

松下泰之代表

今後の目標は金沢への出店です。

HITAを活用した髪質改善メニュー客層戦略があれば十分に勝負できると考えています。


さらに今年4月、HITAから新商品「APトリートメントモア」がリリースされる。

「APトリートメントモア」は旧来品と比べて毛先のケア効果が高まり、より艶やかな仕上がりを叶える新アイテムだ。


キューティクルPXオイル(写真内左)はさまざまな使い方ができるためメニューの幅が広がると松下代表も太鼓判を押す。


お問い合わせ先ルベル/ タカラベルモント株式会社 TEL.0120 – 00 -2831 

grace(石川県小松市)
Salon Information
grace(石川県小松市)

・会社名:有限会社グレイス
・代表:松下泰之
・創業:1940年
・店舗数:1店舗
・スタッフ数:16名
・HP:https://grace-g.com

住所 石川県小松市八幡町122
MAP Google map
TEL 0761-24 -3828
ボブログ編集部
執筆者
ボブログ編集部

成長し続ける美容師のための髪書房ウェブメディア『ボブログ』。これまでにないスピードで変革する時代に必要な情報【パラダイムシフトの芽】をいち早く見つけ、掘り下げ、新しい常識を提案します。

Prev

Next