本音爆発!?男女美容師が今日こそ言いたい互いのアレコレ!徹底討論!

本音爆発!?男女美容師が今日こそ言いたい互いのアレコレ!徹底討論!

211
Contents

繰り広げられる男女美容師の静かな戦い?!

明るい光、心地良いBGM、穏やかなお客様の笑い声、爽やかなシャンプーの香り…

この平和な美容室で、今日も静かに起こっている、鏡越しの冷戦…

勝手に付けられる冷房に眉間を寄せる女性美容師。

「女性美容師希望で」に心の中で舌打ちする男性美容師。

「男だから」「女だから」なんて、今の時代にそぐわない。

そんなことはわかっていても、わりかねます、その言動。

「「今日こそ腹割って話しましょうや!」」

ということで、始まりました!

猛者がひしめく、群雄割拠の美容業界。そこで頭角を表し、業界の先陣を走るイノベーターの男女美容師さんたちと徹底討論させていただくこの企画。

このリアルトークの先は、未来の美容業界をより良く変える共創世界か?はたまた分かち合えない競争社会なのか?!

記念すべき第一回目のテーマは「夫婦経営美容師」

美容室をされていらっしゃる、3組のご夫婦をゲストにお迎えいたしました。

夫婦だからこそのメリット・デメリット。

余すことなく、お話して頂きました!

・これから夫婦でサロンを開きたい方

・今夫婦でサロンをしていて事業展開していきたい方

は、ぜひご覧になってみてください。

最後にまさかこんな話が聞けるとは…

ナビゲーターはママ美容師ライターの盛がお送りいたします!

今回お話しいただいた3組の夫婦美容師の皆さん

伊藤秀一さん / Diffrence Engine Group (東京•神保町)代表取締役社長
Profile
伊藤秀一さん

Diffrence Engine Group (東京•神保町)代表取締役社長

1971年8月29日生まれ
マイケルジャクソン、ペ・ヨンジュンと同じ誕生日
東京都、神保町出身出身 
都内2店舗を経て
1999年6月9日ロックの日、東京水道橋にて美容室をオープン。
美容室、理容室をそれぞれ別で展開。
スタッフ総勢30名
グループ全体では創業80年

伊藤(箕輪)幸枝さん / Diffrence Engine Group (東京•神保町)
Profile
伊藤(箕輪)幸枝さん

Diffrence Engine Group (東京•神保町)

1971年生まれ、茨城県、鹿嶋市出身。窪田理容美容専門学校を卒業。都内2店舗を経て1999年6月9日ロックの日、東京水道橋にて伊藤秀一と共同オープン。
現在まで24年間勤務する。一人の子育てとサロンワークと経営に奮闘中。

熊坂裕一郎(くまさかゆういちろう) / 株式会社THREE ARROWS(東京都江東区) 代表取締役社長
Profile
熊坂裕一郎(くまさかゆういちろう)

株式会社THREE ARROWS(東京都江東区) 代表取締役社長

1977年神奈川県生まれ。国際文化理容美容専門学校卒業。都内の美容室2店舗を経て2008年に株式会社THREE ARROWSを設立。東京都江東区に美容室areaをオープンする。現在は3店舗を展開。2011年より髪質改善メニューに力を入れ、プライベートブランド「エリアプレミアムシャンプー」の開発・販売も行う。YouTubeチャンネル「美容師KUMAのこだわりTV」はチャンネル登録者数1.5万人。

熊坂実華(くまさか みか) / 株式会社THREE ARROWS(東京都江東区)
Profile
熊坂実華(くまさか みか)

株式会社THREE ARROWS(東京都江東区)

1985年生まれ、千葉出身。東京文化美容専門学校を卒業。areaのオープニングスタッフとして、2008年から現在まで16年間勤務する。現在3人の子育て奮闘中!

鈴木日出寿(すずきひでとし) / hair spaceG.O.Dオーナー/コンサルティング事業(千葉県茂原市)
Profile
鈴木日出寿(すずきひでとし)

hair spaceG.O.Dオーナー/コンサルティング事業(千葉県茂原市)

2008年地元である千葉県茂原市にhair spaceG.O.Dオープン。
2021年オーダーメイドの髪を傷ませな白髪染め専門店として、高単価×高リピートの完全予約制にリニューアル後、半年で1ヶ月先まで予約が埋まるブランドサロンに。2023年美容室経営のコンサル事業&ホームページ制作事業を開始。現在18社の顧問契約、SNSコンサル、集客コンサル、次回予約コンサル、副業コンサルを行う。2024年は助成金サポート代行、オンラインサロン、美容師のマーケティングスクールを展開し、全国セミナーを開催予定

鈴木富恵(すずきとみえ) / hair space G.O.D(千葉県茂原市)
Profile
鈴木富恵(すずきとみえ)

hair space G.O.D(千葉県茂原市)

千葉県茂原市内にて店長職を経験後、2008年夫婦でhair space G.O.Dをオープン。
現在もサロンワークをしながら、コンサル事業のLステップ構築などCRMサポートを行う。

さあ!いよいよガチンコトークのゴングが鳴る!

本日はお忙しいところお集まりいただきありがとうございます!打ち合わせなしだったのに旦那様と奥様の画面内の立ち位置がお揃いで、旦那様がメガネで奥様が美人揃いということで…すでに何かが起こりそうな予感がしますね(笑)。早速詳しくお話をお伺いしたいと思います。よろしくお願いいたします!

どうしてご夫婦で一緒に美容室をされたのですか?

伊藤秀一さん

僕たちは同い年なんですけど、下北沢での美容師時代を経て、お互いに髪ってファッションであって自分を表現するものだっていう風に思ってたんです。「自分たちの好きなバンドはこういうヘアスタイルだよね」とか、そう言ったカルチャーをお客様と共有できる場所を作りたいよねって。実際にお客様とファッションとカルチャーを掛け合わせたイベントもやったりしています。

美容師をしていて目標や価値観が一緒の人と出会えること自体珍しいので、それがまたご夫婦っていうのが素敵ですね!熊坂さんはいかがですか?

 

熊坂裕一郎さん

15、6年前に開店したサロンのオープニングスタッフが妻です。その時苦楽を共にして、良いところも悪いところも共有しながらサロンのことをわかってくれてる心強い存在で。これから店舗を増やしていっても一緒にやってもらいたいなって思って。

 

鈴木さんご夫婦は?

鈴木日出寿さん

理由らしい理由はないんですけど…妻は中学の先輩で。時効ですけど…僕が妻の部室に覗き穴を開けたっていう逸話があったり(笑)。まあそれから紆余曲折、いろんなところで美容師をやって地元のサロンに勤めた時に再会して、独立するときに結婚するっていう形で半ば引き抜きみたいな感じです(笑)。

 

すごい、運命ですね!

ご夫婦それぞれの役割や立ち回りは?

伊藤秀一さん

僕の方は未来や新しい価値観を作ること。サロンを始めた当初から、当時としては珍しいと思うんですけど、スタッフの好きなことには協力したいスタンスで。スタッフに寄り添って意見を出してもらって、それを具体化するのが妻です。やっぱりスタッフも妻によく相談事を持ちかけてますし。

 

伊藤(箕輪)幸枝さん

スタッフの前では社長は夢を語って楽しそうにしてもらえればと思ってます。それ以外のフォローや準備は私が。

熊坂裕一郎さん

僕のところも伊藤さんと似ていて、僕がビジョンを考えて妻がフォロー役。年も離れているので、僕がスタッフにフォローしきれなかったところを補ってくれるので助かってます。

 

鈴木日出寿さん

僕のところはフォローとか全然ないので(笑)。

 

元々先輩ですもんね(笑)。

鈴木日出寿さん

うちは店舗展開という道ではなく、僕がコンサル業に舵を切っていて、そこは妻はやっていないので個々にサロンワークではお客様の満足度をあげてリピート率を高めていっています。

 

みなさん良いバランスですね。個人的な余談ですけど私は主人が他業種なので、仕事の話が通じなかったりして「もういいや」って諦めるんですけど(笑)。ご夫婦で共通の話題ができて同じビジョンが見れるってすごく羨ましいなと思いました!みなさん仲睦まじい関係性なのかなって感じているんですけど、ここだけの話…良いところばかりじゃないですよね…?

 

夫婦経営のデメリットはありますか?

伊藤秀一さん

そうですね、盛さんが言っているように一般的な他業種のご夫婦だとそういうところから会話がなくなる、みたいなのってあるじゃないですか。その点、同じ業種だと会話は多いですね。弾むかどうかは別として(笑)。一緒に良いところもすぐ共有できるし、子育て面で何かあってもお互いに予約を調整できるので楽です。だから逆に仕事が見えてるからこそ、欲求が高くなって甘えが出てしまうのがデメリットですね。

 

喧嘩したりするんですか?

伊藤(箕輪)幸枝さん

しますよ。同い年で、血液型も一緒で、価値観や感性が似ているからこそ全てがフィフティフィフティなんで。でも夫婦喧嘩なんて一緒に働くスタッフが一番こまるじゃないですか。そうなったらもう話さないようにして冷静になりますね。一人で飲みにいくとかして(笑)。

 

熊坂裕一郎さん

同じ職場なので、言わずとも良いことや悪いことを察しますよね。別々の仕事だと働いているところが見えないので。働く姿を見れるってお互いにリスペクトできると思います。ただ、うちはもともと先輩後輩で一番長いスタッフなので、仕事中は妻にちょっと他のスタッフより当たりが強くなってしまう時はありますね。喧嘩とかはあまりないですけど。

熊坂実華さん

私がせっかちなのでイライラすることもありますが、夫が穏やかなので。

 

年の差夫婦あるあるですよね。うちも年が離れているんですが、私だけ勝手にキレ散らかして、主人は「触らぬ神に祟りなし」状態です(笑)。

一緒にしていて良かったことを教えてください

鈴木日出寿さん

妻曰く、一緒にしてよかったことは無いそうです(笑)。僕としては、同じ時間を共有できるのはメリットだと思いますけど。休みも一緒だし。仕事上デメリットを感じることは無いです。ただ、コロナになった時2週間お店を開けられなくて。夫婦二人なので、スタッフとかいたら違ったなあと感じました。その時僕はネット事業を進めてたんでよかったですけど、サロンワークだけだったら夫婦経営や一人美容室の方はそうなると詰んじゃいますよね。妻は別室でずっとなんかドラマみてましたけど(笑)。いろいろ言われるのも嫌なので、逆にそうやって好きにさせてもらってドンと構えてもらうのがプレッシャーにならなくていいなと思ってます。

 

熊坂裕一郎さん

僕も言われるのは嫌かもしれないですね。まあでも興味がないのかあまり聞いてこないので…(笑)。テレビとか雑誌でたよ、売上良かったよ、ユーチューブ○○万人登録いったよって言っても「ふーん」みたいな感じで(笑)。褒めると伸びるタイプなのに…(笑)。

 

鈴木日出寿さん

僕も褒められると伸びるタイプです(笑)。

えー、実華さんは興味ないんですか?

熊坂実華さん

興味がないというか、夫の人生なので好きなようにして貰えばいいと思ってます。でも大きく道を外そうとしたら、たぶん言うと思うんですけど、失敗しても離れることは無いので。まあでも褒めた方が良いとはわかってるんですが(笑)。

 

おお〜。かっこいい!富恵さんは?

鈴木富恵さん

夫の動画とか全然みたことないです。たまに不慮の事故で開けちゃうとそっと閉じます(笑)。

 

事故って(笑)。幸枝さんは旦那様のメディアとかご覧になりますか?

伊藤(箕輪)幸枝さん

見せてくるので(笑)。自分から見るかって言ったら見ないかもしれないですね(笑)

 

みなさんに共通しているのは、旦那様が走って奥様はしっかり構えてるってところですね。そこが成功の秘訣の気がします!

今日だからお互いに言いたいことは?

伊藤秀一さん

振り返ってみると25年、自分のやりたいことをやっていく上で、妻じゃないと夢は叶えられないだろうなって思ってます。先ほどの話だと、僕は叱られて伸びるタイプなので(笑)。何か作る時も妻にチェックしてもらったり、他のスタッフにも見てもらってアドバイスもらう関係性が良いなと。

伊藤(箕輪)幸枝さん

私も他の人だったら果たしてどうかなって思います。喧嘩も多いですけど、したいわけじゃなくて同じ立場だからつい熱くなっちゃうだけで。それでも一緒にいるって言うのが答えかな、と。

 

熊坂裕一郎さん

うちは小さい子供が3人いて、働きやすい環境作りを考えさせられました。スタッフも全員女性なので。美容師をしながら子育てをするって本当に大変で、辞めちゃった女性美容師をたくさん見てきた中で、女性が長く働ける環境を作ってあげたいなと。近くで妻を見ていて、どうやったら働きやすくて稼げる環境を作れるかなあと考えられるようになりました。そんな中でもきめ細かいところやスタッフの悩みを吸い上げてくれて、本当に感謝しています。

熊坂実華さん

毎日仕事で、営業が終わってからも他の仕事をしていたり寝る時間も少ないのに、子供の面倒をみたり家事も半分ぐらいしてくれるんです。それでいて働きやすい環境を作ってくれて、日々感心しています。これからはもっと興味を持って接しようと思います(笑)。

 

鈴木日出寿さん

僕も感謝しかないですよ。本当にありがとうございますって、いつも言ってます。心の中で(笑)。あまり言わないのでいつも怒られますが…お互いがお互いを高める存在だと思ってるんで、支え合って仲良くやっていきたいなって思ってます。僕も足りないところばかりなので、彼女にも成長してもらって引き上げてもらいたいです。

鈴木富恵さん

まあこの3組の中で、多分一番言いたいことをいつも言ってると思うので改めて言うことはないです(笑)。

 

鈴木日出寿さん

「その頭マジやばいよ、そろそろS南美容外科行った方がいいんじゃない?」とかいつも言われますからね(笑)。来月予約しようかな!

 

(笑)。それは、いつまでもかっこいい旦那様でいてほしいからですよね。

 

鈴木富恵さん

ふふふ(笑)。

鈴木家は夫婦漫才ですね(笑)。サロンワークも楽しそうです!

 

これから夫婦経営を考えている方へアドバイス

鈴木日出寿さん

僕たち普段のサロンワークはお互いのお客様に集中しているので特に喋らないんですよ。予約も埋まってるので、各々集中してサロンワークはメリハリをつけています。こんな風にいろんな働く形、事業展開の仕方もあると思うんです。伊藤さん、熊坂さんみたいにスタッフさんを雇って店舗展開もありますし。僕らみたいに夫婦だけでやっていくのであれば、売上に関してやっぱり限界があります。今後少子化などで美容室を作るってますますハードルが高くなっていくと思うので、夫婦経営✖️〇〇みたいなブランディングは考えた方がいいんじゃないかなって思う部分はありますね。

熊坂裕一郎さん

今日のお話で、みなさんメリットの方が多いと思うんですよ。喧嘩もそうだけど、逆に仲良すぎるのもスタッフは見たくないと思うんで、その辺のさじ加減は気をつけてもらって(笑)。やれるならぜひと思います。もちろん、これからは店舗展開だけじゃなくて収入の柱は他に持ってた方が良いって言うのは鈴木さんと同じ意見かな。うちだったら、自社商品をウェブでも販売したり美容師の経験を活かした別事業をしています。

伊藤秀一さん

同じ夢を見ている人と結婚して、同じ方向をみて一緒に進んでくれる心強い味方が従業員であり、妻です。その中で価値観を大事にしながら強みや得意なことを活かしていける船を作っていきたいです。スタッフが多くなると大変な部分もありますが。でも、実は僕たちの結婚式のイベントをスタッフが用意してくれたんですよ。僕が知らない間にいろいろ準備してくれてて。妻が産休に入る最後の日も応援してくれたりとか。夫婦だけでなくスタッフも、同じような価値観で一致団結して、一緒に成長しながらこれまでやっていけるのが本当に嬉しいことですね。

 

伊藤(箕輪)幸枝さん

大変なこともありますけど、「この人は」と思える人と一緒にやって行ければ乗り越えられるし、幸せなことだと思います。美容師同士じゃなくても。同じところに向かって同じことができる、一緒にその船に乗って行けるような人がいれば、是非ともやってみたほうが良いと思います。

 

みなさん、地域や事業形態は違いますが、それぞれの持ち場ですごく輝いていますね。美容室経営から夫婦・家族のあり方というところまで、とても貴重なお話でした!

 

私自身も夫への態度を悔い改めようと思いました(笑)。お互いに尊重し合って、美容師を楽しみながら苦楽を共にし、そして夢を叶えていけるのが夫婦経営の醍醐味でしょうかね。そんなパートナーに出会えたことが、みなさん本当に素晴らしい人生だと感じます。そしてみなさんのこれからの新しい事業展開も非常に楽しみにしています!今日は本当にありがとうございました!

美容師さんを軸にしつつ、別事業や美容師に留まらないことをされていらっしゃるところも共通項でしたね。次を見据えた動きをすでにされているという点も、興味深いお話でした。

正直、今日だから言える話は文句を言い合って荒れるかなと思っていましたが、真逆の暖かいエピソードばかりで。ご夫婦の関係性に感動しました!

 

夫婦経営のリアル

①お互いをリスペクトし、支え合いながら夢を叶えるパートナー

②一緒に働くことで良いことも悪いことも共有できる関係性

③将来のために美容師を軸としたさまざまな働き方にも注目!

今を走り未来を創り上げる夫、それを献身的に支える妻。この愛の形は、これからの美容業界に暖かな光を差してくれることでしょう。

夫婦経営の徹底討論の先には、男女美容師の違いをリスペクトしあう、優しい世界があった。

ボブログ編集部
執筆者
ボブログ編集部

成長し続ける美容師のための髪書房ウェブメディア『ボブログ』。これまでにないスピードで変革する時代に必要な情報【パラダイムシフトの芽】をいち早く見つけ、掘り下げ、新しい常識を提案します。

Prev

Next