シェノンが「推し活プロジェクト」を始動 美容師をタレント化

ヘアサロン・エステなどを関西に18店舗、東京に2店舗を展開するシェノン(CHAINON)エンターテイメントが「推し活プロジェクト」をグループ全店舗で開始した。同プロジェクトはスタイリストに対する顧客からの評価を“推し活”という形でコンテンツ化し、“推される美容師”を生み出す企画だ。

プロジェクトの概要

CHAINON系列店 GAME by Alan Smithee

海外の「チップ制度」を導入したこの仕組みは、顧客が「推しの美容師」に1枚100円のシェノンチップを渡すことで投票でき、スタッフ間の投票も可能だ。毎月新人~トップスタイリストまで部門ごとに表彰し、成績優秀者は海外ツアーなどの特典を用意する。参加した顧客も「推し美容師」との食事に招待されるチャンスがある。

同プロジェクトは3月に直営サロンと提携サロンで開始し、すでに月間で約200枚のチップを獲得するスタイリストも現れているという。CHAINON エンターテインメントの坂口貴徳社長は、「美容師が“楽しみながら”今までない新しい形で自分自身の価値をあげることができる。顧客からの推しが見える化されることで自信に繋がった若手スタッフが続出している。取り組みを通じて、美容師の離職防止・美容業界の価値の向上に繋がると信じる」とコメントしている。