リップラインとは?【美容師のための業界用語集】
211
リップラインについて
リップラインは、ヘアスタイリングにおいて髪の長さを指定するための用語で、口元のあたりで髪の長さを均等に揃えるために用いられる。リップラインはショートヘアスタイルからロングヘアのパーマまで幅広く利用され、髪のデザインに大きな変化をもたらす。ショートヘアの場合、髪の長さをリップラインに合わせてカットすることが一般的で、これは「リップラインヘアスタイル」として知られている。リップラインヘアスタイルは短すぎないショートヘアとして人気があり、特に大人の女性に好まれる。
また、ロングヘアの場合も、パーマなどのスタイリングの際に「リップラインから下にパーマをかけたい」と指定することで、美容師とイメージを共有しやすくなる。リップラインを基準として髪をデザインすることで、スタイリングの再現性が高まり、幅広い年齢層の人に適している。
リップラインは骨格のカバーにも役立ち、特に丸顔の人やエラが気になる場合には小顔効果が期待でき、前髪をつくることで柔らかい印象を、前髪をなくすことでクールな印象を演出できる。リップラインを活用することで、簡単なアレンジで雰囲気を変えることが可能である。