セルフカラーとは?【美容師のための業界用語集】

セルフカラーとは?【美容師のための業界用語集】

211

セルフカラーについて

セルフカラーとは自分で髪を染めることで、手軽に髪色を変えることができる。カラー剤の種類にはヘアカラー剤、ヘアマニキュア、トリートメントカラー、ヘナカラーなどがあり、自分の髪質や目的に合ったものを選ぶ必要がある。

家でセルフカラーをするメリットとしては、価格が美容室に比べて安く、美容室で時間を取られないといった利便性が挙げられる。一方デメリットとして、セルフカラーは黒髪でも毛が強くても染まるため、髪が傷んでいたり、細かったりする場合、過度のダメージを与える可能性が高い。また、カラー剤には髪にダメージを与えるアルカリ剤が含まれており、セルフカラーの場合、アルカリ剤が髪内に残留しやすく、施術後に髪が徐々に傷むこともある。

セルフカラーを行う際には、適切なカラー剤の選択や施術方法の注意が必要であり、失敗すると修復が難しくなることにも注意が必要である。セルフカラーを行う前に、髪の状態をよく確認し、慎重に計画することが大切である。

ボブログ編集部
執筆者
ボブログ編集部

成長し続ける美容師のための髪書房ウェブメディア『ボブログ』。これまでにないスピードで変革する時代に必要な情報【パラダイムシフトの芽】をいち早く見つけ、掘り下げ、新しい常識を提案します。

Prev

Next