ストレートパーマとは?【美容師のための業界用語集】

ストレートパーマとは?【美容師のための業界用語集】

211

ストレートパーマについて

ストレートパーマは、パーマ液を使用して髪をまっすぐにするヘアスタイリング技術のこと。軽い髪のくせ毛をまっすぐにするか、髪全体のボリュームを抑えたい人に適している。ストレートパーマは、1剤と2剤の2つの薬剤を使用して行われ、髪の内部組織の結合を切断し、その後髪をストレートにセットして再結合させる。通常のパーマとの違いは、薬剤の使用方法で、髪を巻くか伸ばすかの違いである。

縮れていたり、クセが強い髪をまっすぐにする場合には、ストレートパーマよりも縮毛矯正が適しているが、縮毛矯正は髪に熱を加えるためダメージが大きいのに対し、ストレートパーマは熱を使用せずに髪を伸ばすため、ダメージが少ないとされている。薬剤を使用するため、完全なダメージゼロは難しいものの、ストレートパーマをかけた髪はツヤが出てサラサラになり、日常のヘアセットも楽に行えるメリットがある。

ボブログ編集部
執筆者
ボブログ編集部

成長し続ける美容師のための髪書房ウェブメディア『ボブログ』。これまでにないスピードで変革する時代に必要な情報【パラダイムシフトの芽】をいち早く見つけ、掘り下げ、新しい常識を提案します。

Prev

Next