新人スタイリストがお悩みの「お客さまとの意思疎通がうまくいかない」
ベテランスタイリストがお悩みの「常連のお客さまへの提案がマンネリ化している」
サロンオーナーがお悩みの「せっかく技術を習得したスタッフが、接客で壁にぶつかり辞めてしまう」
そんなサロンでの接客に対する数々のお悩みは、AI搭載のスマートデバイスミラー「ECILA(エシラ)」で、一挙解決!
この記事では、ECILAの機能とビジュアルコミュニケーションを通して顧客のお悩みを解決しているスタイリストたちの声を中心に、新時代のサロンコミュニケーションの形をお届けする。
※この記事はタカラベルモント(株)とのタイアップ記事です。
- Contents
ECILA(エシラ)って何ですか?
そもそもサロンの悩みを解決するビジュアルコミュニケーションとは?
それを叶えるECILAとは?
このような疑問に答えるため、まずECILAを構成する4つの要素を紹介する。
①ECILAミラー
ミラー上に画像や動画を映し出し、来店中のコミュニケーションをサポートするスマートデバイスミラー。ミラーを通じて記録・紹介した内容は、カルテやお客様マイページに自動的に連携し、業務効率化にもつながる。
主な機能
・ビジュアルを使ったカウンセリング
・顔診断・カラーシミュレーション
・おすすめ情報の紹介(バナー)
・写真・動画の撮影
②お客様マイページ
来店前のホームカウンセリングや次回来店までのフォローなど、店外で顧客とスタイリストをつなぐ、顧客用のページ。気になる商品は、会員制オンラインストアでそのまま購入することも。サロンに通うほど、自分に合った情報が溜まる。
主な機能
・ホームカウンセリング
・おすすめ情報(バナー)の振り返り
・スタイル履歴の蓄積
・スタイリング動画の確認
③スタイリストマイページ
スタッフごとにアカウントを作成し、ヘアカタログの編集や顧客のカルテの確認などを行うスタッフ用のページ。個人のスマホからアクセスでき、好きなタイミングで閲覧・編集できる。
主な機能
・スタッフプロフィールの編集
・顧客のカルテの閲覧・追記
・「マイフォルダ」の編集
・更新されたECILAヘアカタログのチェック
④ECILA管理システム
サロン情報の設定や、ECILAミラーに映し出す情報の管理を行うシステム。サロンのPCやタブレットから、登録しているスタッフのアカウントでサインインし、使用する。
主な機能
・サロン情報の設定
・在籍スタッフの追加・削除
・「バナー」の追加やターゲット設定
・配席作業(顧客とミラーの連携)
【来店前】ECILAで何ができるの?
要望や悩みを事前に引き出す「ホームカウンセリング」
来店前、顧客には事前に好みや悩みをスタイリストに伝える【ホームカウンセリング】に回答してもらう。
【ホームカウンセリング】の内容の一部がこちら。
好みや要望、悩み、そして日常のスタイリングの方法や時間に関わるものなど、多岐にわたる。
ファッションやライフスタイルについての質問もあり、そこから好きな世界観などを探る。
以前は、お客さまの悩みや要望をスムーズに引き出せないことが悩みでした。今は、それらを引き出した状態から会話をスタートできるので、経験の浅い私も、最初からお客さまと自信を持ってコミュニケーションを図れるようになりました。
【来店中】ECILAで何ができるの?
ビジュアルで掘り下げ、ズレをなくす「カウンセリング」
ECILAミラーの前にお通しすると、ホームカウンセリングで選択したお好みの画像をコラージュした画面がお出迎え。
さっそく今日のデザインやメニューを決めるカウンセリングがスタート。
ECILAの画面上に顧客が事前のホームカウンセリングで回答した要望や悩みが表示されているため、スタイリストがわざわざ聞き出す手間が省け、共感ポイントをおさえたカウセリングが可能になる。
以前は特に大人のお客さまに対しては気をつかいながら髪の悩みを聞き出していました。今は悩みが表示されているので、フランクに踏み込めて、ケアの提案などを積極的にできるようになりました。表示が文字ではなく、アイコンな点もかわいくて好きです。
また、ヘアデザイン決定に向けて【ブックマーク】や【類似検索】機能を活用。画像を通して、言葉で表現しにくいニュアンスを掘り下げ、なりたいイメージを具体化する。
お客さまの言葉だけでは好みを理解するのが難しく、ニュアンスのズレが生じてしまうことも。ビジュアルでお客さまの好みを共有できるのですれ違いやズレがなくなり、精神的にもラクになりました。
新たな自分を見つける「体験」を提供
次に、【顔診断】や【カラーシミュレーション】機能で顧客の心をキャッチ。
「こんな髪型が似合うなんて知らなかった!」と顧客を楽しませながら、
新たな一面を発見する「きっかけ」と美容室ならではの「体験」を提供する。
お客さまにウケが良いのが、【顔診断】と【カラーシミュレーション】機能です。「似合う」と「好き」が違う場合は多く、このギャップに対して提案すると、新しいヘアスタイルに挑戦してみようという気持ちになる方もいますね。
自分の強みをしっかりアピールする「デザイン提案」
顧客の好みを把握したら【マイフォルダ】機能を活用し、最後は自分の強みを活かしたスタイル提案へ。事前のすり合わせと掘り下げがしっかりできているからこそ、自信を持って、自分らしい提案ができる。
「施術中・待ち時間」を利用して、さりげなく情報を伝える
施術中は【バナー】機能をフル活用し顧客を飽きさせない。顧客に合わせた“おすすめ情報”をミラー下部に表示することで興味を引き、会話が弾むきっかけづくりをする。また、商品情報をさりげなく紹介することで押しつけることなく、顧客の関心を高められるのもメリットだ。
さらには、POPなどで溢れかえっていたセット面の周りも、【バナー】機能によりスッキリ! POPを置く場合はスペースや情報量に限りがあるが、バナーならばそれらの制限なしに商品やメニューのアピール活動ができる。
BEFORE
AFTER
バナーの内容に合わせて商品を提案する中で、若手スタッフも悩みや要望に合わせてどのプロダクトを紹介するべきかを自然と学べています。
【プロダクトスキャン】機能は、商品をミラー横のバーコードリーダーにかざすだけで、紐づいた画像や動画がタイムリーに表示。商品を使用する際にさりげなくミラーに映しておくことで、自然と顧客の関心を高める。
施術後は「記録」を残すことで、次の来店につなげる
施術後のスタイル履歴を残しておくことはビジュアルコミュニケーションの基本。ミラーに付属するカメラで撮影した画像や動画は、カルテに自動連携されるため、業務効率もアップする。
来店時に顧客に「前回のスタイルはどうでしたか?」と尋ねても、正確に覚えていない方がほとんどです。ビジュアルで履歴を残すことで、顧客とスタイリストがミラー上で共有しながら振り返られるため、前回改善点や今後のプランを話し合いやすくなりました!
最後は、ミラー上にカレンダーが表示され、施術メニューに合わせた次回来店の目安を説明する。予約につながるきっかけづくりにもなる。
【退店後】はECILAで何ができるの?
「アフターフォロー」で次回来店まで寄りそう
ECILAの【お客様マイページ】機能では、ミラーで撮影したプロによるスタイリング動画や、サロンでおすすめした商品、サロンで閲覧したバナー情報をいつでも見返すことができる。
お客さまの中には、帰宅後に施術中におすすめした商品の情報を見返して、じっくりと考えた上で、次回来店時に「買います」と購入される方も多くいます。納得度高く購入してもらえるので、ぼくたちもハッピーです。
- Salon Information
- urupool(ウルプール)
神奈川県横浜市
住所 | 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央26-30クオス港北センター南グレイスレーン1F-A |
---|---|
MAP | Google map |
TEL | 045-507-7652 |
店舗情報 | 会社名:Masterpool株式会社 代表:梶洋史 創業:2012年 店舗数:2店舗 スタッフ数:20名 |