アレルギーとは?【美容師のための業界用語集】

アレルギーとは?【美容師のための業界用語集】

211

アレルギーについて

アレルギーは、体の免疫系が特定の成分に反応して過剰に反応し、皮膚や髪に不快な症状を引き起こすことがある。

一般的なアレルギー症状には、かゆみ、発疹、湿疹、赤み、腫れ、かぶれ、痛み、刺激感、時には皮膚のひび割れやかさつきなどが含まれる。これらの症状は、美容製品や化粧品に含まれる成分に反応して起こることがある。

アレルギーの原因物質はさまざまで、一般的なものには香料、着色料、防腐剤、ラテックス、ヘアダイ、染毛剤、化粧品に含まれる特定の成分などがある。特定の成分に対するアレルギーがある場合、その成分を含む製品を使用するとアレルギー反応が引き起こされる可能性が高まる。

美容師は、ヘアカラーやパーマを行う前にパッチテストを行うことが推奨される。パッチテストは48時間(2日)かけて皮膚の状態の変化がわかるため、48時間前には行っておく必要がある。

ボブログ編集部
執筆者
ボブログ編集部

成長し続ける美容師のための髪書房ウェブメディア『ボブログ』。これまでにないスピードで変革する時代に必要な情報【パラダイムシフトの芽】をいち早く見つけ、掘り下げ、新しい常識を提案します。

Prev

Next