前回の記事「脱白髪染めのファーストステップ 〜白髪活かしの移行プロセス①〜」ではチラホラ白髪が増え始めたファーストグレイ世代へ、脱白髪染めの初期移行プロセスを紹介しました。
脱白髪染めに移行する際の不安を汲み取り、外見だけでなく、内面も一緒にステップアップしていく移行プロセスが必要だと語るのは、脱白髪染めカラーで絶大な支持を得ている4名の美容師。ABBEY 龍 正也さん、原田健司さん、nex the salon 西川万由さん、REDEAL 金子圭介さん。
今回の記事では、白髪染めを卒業した世代へ提案したいベージュやグレージュのヘアカラーを「ブリーチあり・なし」両方の視点で解説します。
※この記事はウエラプロフェッショナルとのタイアップです。
リュクスカラーコレクションでつくる「脱白髪染めカラー移行プロセス」
①脱白髪染めカラーのファーストステップ
チラホラ白髪さんには、ハイライトで「明るい髪」の分量を徐々に増やし、「/71 リュクスアッシュ」でつくる脱白髪染めのスタートアップがお勧め。「/71 リュクスアッシュ」はブラウン量が多めなので、白髪と黒髪を自然に馴染ませることができます。
②脱白髪染めカラーのセカンドステップ
白髪染めが剥がれてきたら、ブラウン味が入っていない「/89 リュクスシルバー」で、ほんのり青味を感じる透明感カラーへ移行。「/89 リュクスシルバー」で数回カラーを続けると、より白髪染めに移行しやすくなります。
ファーストステップ、セカンドステップはこちらの記事でチェック!
③白髪染め卒業!
「白髪率が高くなり」「白髪染め履歴のあった既染部がなくなった」タイミングで、カラーコントロールに移行。「リュクスグレイ」「リュクスベージュ」は白髪・黒髪・ブリーチ毛を調和させながら、新生部の白髪を既染部へ自然につなげることができます。
白髪染めを卒業した世代へ
素材に馴染む、まろやかベージュ
白髪染めを卒業した世代に向けた「リュクスカラーコレクション」の使い方を見ていきましょう。
既に脱白髪染めが完了し、現在は1.5カ月周期で根元のリタッチを行っているモデルさんに、今回はハイライト施術で明部と暗部のコントラストをより強調。オンカラーには「リュクスベージュ」を使用しました。
それぞれの段階に合わせて内面も一緒に移行できる
白髪の生え方は1人ひとり違います。僕は脱白髪染めの初期段階はブラウンが多めのリュクスアッシュ(/71)から始め、白髪染めが剥がれて透明感が出たらリュクスシルバー(/89)へ移行。
白髪率が増えたらリュクスベージュやリュクスグレイで白髪を活かしています。
段階に合わせて内面と外面を同時にステップアップできるのが「リュクスカラーコレクション」なのです。
「リュクスベージュ」の技術プロセスはこちらから!
Recipe
■ブリーチでハイライト後
■ベース(間塗り)
・根元 /ウエラコレストンパーフェクト+ リュクスベージュ〔ox6%〕
・中間~毛先/ウエラコレストンパーフェクト+ リュクスベージュ:クリア=1:7〔ox3%〕
■オンカラー
・根元~毛先/ウエラコレストンパーフェクト+ リュクスベージュ:クリア=1:20〔ox3%〕
白髪活かし上級者へ
ナチュラルベージュの「リュクスベージュ」の次のステップとして、白髪活かし上級者には「リュクスグレイ」がお勧め。黄味や赤味を感じないグレージュは、より年齢肌を感じさせず、白髪素材を活かしたオンカラーが行えます。
今回はハイライトなどのブリーチ施術なしで、「リュクスグレイ」を使って新生部の白髪を既染部につなげました。
黄赤を感じない大人のための上品グレージュ
ox3%で色が入り、ワンカラーでつながる!
私は「白髪ぼかし=ハイライト施術」がすべてだとは思っておらず、ご自宅に帰ったあともツヤがあって扱いやすいことが一番大事だと考えています。今回のモデルさんくらいBefore に黒髪と白髪の差があっても、LUXECOLOR COLLECTION ならブリーチせずに新生部の白髪をキレイに既染部につなげられることを見せたいと思い、あえてオンカラーのみで施術しました。
これまで明るい白髪染めは高明度と低明度の薬剤、補色の3色が必要で、薬剤をつくる人によって色が変わることも。LUXE COLOR COLLECTION は1本で仕上がるので、誰が担当しても同じ仕上がりになります。
根元もox3%で染められるため、安心感のある1本になると思います。
「/89 リュクスシルバー」の技術プロセスはこちらから!
Recipe
■オンカラー
・根元 /ウエラコレストンパーフェクト+ リュクスグレイ〔ox3%〕
・中間~毛先/ウエラコレストンパーフェクト+ リュクスグレイ〔AC2%〕
これまでとどう違う? リュクスカラーコレクション3つのキーワード
今回発売した「リュクスカラーコレクション」、これまでのベージュやグレージュとはどう違うのでしょうか?
「リュクスカラーコレクション」最大の特徴は、近年のグレイ世代の異なる素材が混在する髪(白髪・黒髪・ブリーチ毛)を「調和」させることができる点。
さらに、「調和」をキープしたまま、品良く褪色するため、髪質の変化によってパサついて見えがちなグレイ世代のヘアカラーに適したカラーパレットなのです。
・異なる素材が“調和”
白髪・黒髪・ブリーチ毛を調和させる
・1本で馴染む
白髪の馴染み、肌なじみも考慮した色設計
・褪色しても“調和 ”
調和をキープしながら褪色するためギラギラしない
今まで通りの白髪染めに不安を感じていても、いきなり脱白髪染めカラーを行うのは抵抗がある方もいます。
「リュクスカラーコレクション」は脱白髪染めの移行段階によって白髪の馴染み具合がコントロールでき、肌なじみも考慮されているため、脱白髪染めカラーに不安を抱くグレイ世代が挑戦しやすいシリーズ。
白髪率や脱白髪染めの移行段階に合わせて、内面と外面を同時にステップアップすることで、「新しい体験」と「価値ある煌めき」を提供しましょう!
- Profile
- 原田健司(はらだけんじ)
カラーリスト/東京・表参道
1985 年生まれ。佐賀県出身。大村美容専門学校卒業後、都内1 店舗を経て、CUTTERS にて活動し、2020 年よりCUTTERS でフリーランスのカラーリストとして活躍。グレイ世代の女性から絶大な支持を得ている。カラーリスト歴18 年。脱白髪染めカラー率は98%。
- Instagram : @cutters.haraken
- Profile
- 西川万由(にしかわまゆ)
nex the salon/東京・表参道
三重県出身。資生堂美容技術専門学校卒業後、都内2店舗を経てnex the salon のヘアカラー部門の立ち上げに参画。現在はクリエイティブディレクターとしてオンラインセミナーでも活躍する若手実力カラー特化美容師。
- Instagram : @manyuu0405
- 執筆者
- 有希牧野