韓国研修ツアー【Thunder Trip2023 in seoul】レポート
5月29日~31日、韓国研修ツアー「Thunder Trip2023 in seoul」を開催!ボブログでは、その内容をチラみせ!
写真:パク・ラン
共催:髪書房/美KAKU
ソウル・江南に日本のイナズマが落ちた!
神出鬼没な落雷のように、ソウルの街を電光石火で駆け巡る!
K-ビューティの最前線に触れる旅、それが「Thunder Trip」
始まりはソウルの南側にある大繁華街、江南。その玄関口である江南駅はソウルの地下鉄で最も乗降客数の多い駅として知られる。今回のツアーの集合場所は、そんな江南駅から少し歩いたところにあるセミナー会場だ。この辺りは、高層ビルが立ち並ぶオフィス街でもあり、江南エリアで最大の繁華街でもあるという2つの側面を持ち合わせる。洗練されながらも大きな賑わいを見せる街並みだ。
この日集まったのはスタイリストからオーナーまでの美容師80名。ツアーの概要説明や自己紹介など簡単なオリエンテーションを終えると、さっそく韓国で新進気鋭のMZ世代サロンたちによる「韓流パーマセミナー」が始まった。
韓国の主流メニューともいえるパーマ。セミナーでは無重量パーマ機で作るふんわりとした質感が特徴なフェミニンパーマや、大きなカールが可愛らしいエリザベスパーマ、ミディアムボブのウディパーマなど、その独自な技術をレクチャーし参加者は釘付けに。パーマに使用される無重力パーマ機は日本で導入された例も非常に少なく、今回初めて見る人も少なくなかったようだ。セミナーを通してはやくも導入を検討する人もチラホラと見られた。
初夜は参加者交流会!
サムギョプサルを囲えば雷兄弟
熱い夜には熱い肉!ソウルに来たからには肉を食べないと。デジカルビやタッカンマリ、色々あるけど最初はやっぱりサムギョプサル。先ほどのセミナー講師にも参加してもらい、初夜はサムギョプサル店を貸し切っての交流会だ。お酒も入り、サロンも世代の垣根も超えて美容の話題で大盛り上がり。海外というロケーションも相まってか一夜にしてあっという間に参加者同士の絆が生まれた。
2日目はサロン見学から
圧倒される電撃的インパクト
写真は、国内外に181店舗を展開する「JUNO HAIR」のアカデミー。アジア初の英ヴィダル・サスーン・メンバースクールで、2年6ヶ月の規定過程を終えるとJUNOアカデミーに加えてサスーンアカデミーのディプロマも授与される。
日本人美容師が韓国研修に来た際に必ず訪れるという同アカデミーは地下3階、地上8階の圧巻のスケールで、見る人を圧倒する。実際に内部を見学したツアー参加者も、空いた口が塞がらなかったようだ。
他にもアイドルや俳優をはじめとした芸能人も多く通う、こちらも5階建てのサロン「JENNY HOUSE」を見学したぞ。
韓国ヘアトレンドの雷元素
チャ・ホン(CHAHONG)セミナー
ソウル市内に23店舗を展開し、韓国のリアルトレンドを牽引するCHAHONG。多くのセレブリティが訪れ、2012年にオープンしたアカデミーでは技術だけでなく、ブランディングや接客、クレーム対応もマニュアル化している。
ツアーでは、その創設者であるチャホン氏によるブランディングセミナーを聴講。これから先は“人の内面までケアをする美容師”が求められる時代として、ヘアデザインの基本要素に加えてメンタルケアの重要性や高付加価値サロンのあり方について解説した。セミナーの内容はもちろんだが、チャホン氏のリーダー像に魅了される人がとても多かったのが印象的だ。
イナズマは龍山の夜も照らす
日韓交流パーティ in アモーレパシフィック
そして最後は、やっぱり「人」。ツアーのラストを飾る日韓美容師の交流パーティ。その会場は地下7階・地上22階建て、高さ110mの立方体形状のタワー建築である世界的な化粧品メーカー・アモーレパシフィックグループ本社の中庭だ。建物自体がこの中庭を中心に据えた空間構成になっており、外装を覆う特徴的なルーバーが遠くからでも目を引く。普段は一般公開をしていないエリアだが、今回特別にパーティ会場として提供してくれた。
一面に広がるプールや大型サイネージを構えるその規格外のロケーションに パーティ参加者たちのテンションは最高潮に。集結した韓国の気鋭美容師たちと言語を超えたハイレベルな交流を繰り広げ、最後はみんなで集合写真!韓国のみなさん、また会う日まで。アンニョン!
詳しいツアーの様子は
8月号の誌面でチェック!
●BOBではThunder Tripの刺激と衝動の2日間を徹底レポートした。日韓美容師交流パーティの来場者スナップも掲載。ツアーの詳細がよりわかる!
- 『美容師 メイク元年』BOB 8月号
- マスクの着用が緩和され社交的なイベントが増え、ヘアと同様にメイクアップに気を配る人が増加。以前は「マスクをして見えている部分」にフォーカスされていましたが、コロナ禍を経て顔周りのデザインやカラーに合わせたメイクをメニュー化するサロンも増えました。そこで今回は、顔周りのデザインに合わせたメイクプロセスにフォーカス。最新のトレンドキャッチ力と理論化したメニューで、顧客に合わせた施術を提供しませんか?
●NEXT LEADERではThunderTripのレポートに加え、アカデミー見学をしたJUNO HAIRのトップ2人に韓流マネジメント・新たなリーダ像を徹底取材。貴重なインタビューをお届けする。
- 『何をなくし、何を残すのか? 業務効率化』NEXT LEADER 8月号
- 美容室の生産性を高めるために欠かせない業務効率化。昨今の業務両立化がテクノロジーの活用によって膨大なサロン業務のムリ・ムダ・ムラを軽減し、働き方改革や売り上げアップをサポートしてくれるのが特徴だ。その一方で、行き過ぎた効率化は社内コミュニケーションや顧客との関係性を阻害してしまう可能性もある。何をなくし、何を残すのか? パフォーマンス重視時代を生き抜く業務効率化のノウハウを紹介する。また、先月行われた髪書房×美KAKU主催の韓国ツアーのレポートも掲載。
まだまだ髪書房は日韓美容を盛り上げるイベントを企画中。お見逃しなく!
- 執筆者
- 木村 麗音
- Twitter : @kamishobo
- Instagram : @bobstagram_kamishobo