ビューティ感度の高い美容師と、優れたプロダクトを見つけ出す連載「良品ハント」。愛用コスメ、試してみたかった美容アイテムのレコメンドをお届け。
第2回は、ヘア&メイク、フリーランス美容師としても活躍する丸林彩花さん。「生活習慣も食生活も全然ダメ、でも自分のコントロールの仕方はわかっているので大丈夫」と話す、美容オタクの偏愛アイテムとは。
- Profile
- 丸林彩花
ヘア&メイクアップ
フリーランス美容師
まるばやし・あやか/ 1990年生まれ、福岡県出身。大村美容ファッション専門学校卒業後、都内2店舗を経て28歳からフリーランス。仕事の中心はヘア&メイク、TVCMやファッションの仕事が主。週末は都内でサロンワークを行っている。
- Instagram : @maruo11
「自分を良い方向へコントロールする」
ヘア&メイク 丸林彩花の偏愛アイテム
上から時計まわりに
・〈ダイソン〉ダイソン エアストレート ストレイトナー
・〈リトル・サイエンティスト〉リケラミスト 200mL
・〈リトル・サイエンティスト〉リケラエマルジョン 200mL
・〈ピュビケア〉かかとソックス
✨ Try Item
〈ダイソン〉ダイソン エアストレート ストレイトナー
“髪を乾かしながらストレートにできる”新商品がダイソンから出たと聞き、とても気になっていました。まず、仕上がりの質感のやわらかさに驚き! 私の場合、全頭でたった3回スルーさせれば一瞬でブロー後のやわらかさを手に入れられるとあって必需品になりそう。ボディも一切熱くならないので、ヘアアイロンが苦手なお客さまにもおすすめしたい。
💃 Favorite Item
〈リトル・サイエンティスト〉リケラミスト
〈リトル・サイエンティスト〉リケラエマルジョン
1枚目/リケラミスト 200mL ¥3,740、2枚目/リケラエマルジョン 200mL ¥4,620
ロングヘアのお手入れには、この2アイテムを絶対的におすすめ。タオルドライ後に、毛先にミスト→エマルジョンを重ねてつけてドライするだけ。肌と同じように、化粧水→乳液のイメージでケアするようになって、傷んでいた毛先も芯からしっかりしてきた印象。絡まりにくくなり、摩擦が減るのでケア時間も短縮できる。サロンで取り扱っている訳ではなく、個人で購入し続けてかれこれ3年以上…! 片方だけでは物足りない、2商品で1セットの感覚。
🧦Favorite Item
〈ピュビケア〉かかとソックス
冷え性のため、冬の寒さ対策として購入。素足に履いているだけで、足先まであたたかくなるのが不思議。ガサガサになりがちなカカトもやわらかくなり、ケアいらず。靴下+かかとソックスで普段の靴を履くのは無理だったので、自宅内を中心に活躍中。
✍️ Ayaka’s Beauty Rules
キレイな人には、キレイの理由と秘密がある。マネできるものから、できないものまで。
1.紫外線ケアは絶対死守!!
季節を問わず、スキンケア後すぐに日焼け止めを塗るという彩花さん。ロケ撮影時には、日傘・フェイスシールド・UVパーカー・UV帽子を装着。中でも『サンバリア100』ブランドを圧倒的に支持している。10年後の肌のために、どんなに忙しくとも時間を割いている。
2.自分のことは自分が1番わかっている
昼夜を問わない現場も多く、自宅で食事を摂ることも少ない。現場でジャンクフードを食べたら、次の食事はみそ汁とご飯。白米と玄米が選べるなら玄米、など「自分のコントロールの仕方がわかっている」ことがストレスのない美容につながっている。
3.愛犬のジャックラッセルテリアと登山
「おいぬ様」を祀る武蔵御嶽神社への登山を皮切りに、今では八丈島の「八丈富士」を片道1時間かけて往復するまでに。将来は海外の山にも一緒に挑戦してみたいとか。
「ヘア&メイクの面白さは、美容師の先輩が教えてくれた」「美容室で得たことを、ヘア&メイクでアウトプットしている感覚」と話す彩花さんは“二足の草鞋”を履きこなしている。だから、どんなに忙しくとも無理している感覚は一切ない。キレイの秘密、ここにあり。
- 執筆者
- 増田 歩
「CHOKi CHOKi」「Ocappa」「BOB」 etc.からのフリーランスライターです。ボブとショートをいったりきたり、趣味にしたいのはヨガ。