〈シャンプー&トリートメント部門〉は盤石の表彰台 深化するニーズに対応力が問われる

〈シャンプー&トリートメント部門〉は盤石の表彰台 深化するニーズに対応力が問われる

211

編集部では都内90サロンを対象に「2024年に最も売れた店販商品」についてアンケート調査を実施した。カテゴリは「シャンプー・トリートメント」「レディーススタイリング剤」「メンズスタイリング剤」「ヘアツール」の4つ。その中で今回は「シャンプー・トリートメント」部門の結果発表を行う。

photo:シミズエリオ

ベストプロダクトアワード2024
シャンプー&トリートメント部門

1位に輝いたのはミルボンのプレミアムブランド「オージュア(Aujua)」。2位はロレアルプロフェッショナルの「ケラスターゼ(KERASTASE)」、3位にホーユープロフェッショナルの「バイカルテ(BYKARTE)」が続き、昨年と同様のブランドが上位に名を連ねた。

Contents

パーソナライズ提案による顧客満足度がカギ

同じランキングでも、顧客のニーズはますます深化している。特に昨今ではナチュラルでありながら洗練された印象を与えるベージュ・ブラウン系カラーがトレンドとなり、仕上がりの美しさを左右する「髪のツヤ」や「質感」がこれまで以上に重視されている。その結果、「ダメージケア」の重要性はかつてないほど高まり製品選びや提案の基準にも影響を与えている。

こうした背景でキーとなるのが、美容師による「パーソナライズ提案」だ。上位ブランドは幅広いラインアップを揃え、美容師が顧客一人ひとりに合わせて最適な質感や効果を提案し満足度を高めている。この高い満足度がリピート率の向上にも直結している。具体的な取り組みとしては、トリートメントと連動したホームケアの提案が最も多く、顧客に体験価値を提供するアプローチが際立った。

以下に人気の理由やサロンの取り組み、編集部が注目するピックアップ製品を紹介する。

プライベートブランドは対象外。価格は編集部調べ。

1位「オージュア」

イミュライズ シャンプー
イミュライズ ヘアトリートメント

(左から)オージュア イミュライズ シャンプー(250mL/3850円)、オージュア イミュライズ ヘアトリートメント(250g/4950円)美容室専売品

オージュアの中で最も票数を集めたのは、毛髪保護成分CMADKを配合した“イミュライズ”。この独自成分が髪の内部に浸透し、強度を高めることでダメージから守るラインだ。さらにその効果を助けるアミノ酸「ロイシン」を配合し、まとまりのある仕上がりを実現する。

アンケートでは特にパーマ施術が多いサロンから支持を集め、「施術前後に使用し、顧客に直接触ってもらうことで効果を実感させやすい」「パーマダメージを気にする顧客に提案しやすい」といった声が寄せられた。施術体験を通じた効果実感が、リピート購入につながる好循環を生んでいる。

2位「ケラスターゼ」

バン クロノロジスト R
マスク クロノロジスト R

(左から)バン クロノロジスト R(250mL/5500円)、マスク クロノロジスト R(200mL/12650円)

ケラスターゼの中で最も支持を集めたのは、“クロノロジスト”シリーズ。頭皮から毛先までトータルでケアする高機能ラインで、髪の補修とともに地肌ケアにもアプローチするのが特徴だ。特に「ヘアとスカルプを同時にケアしたい大人世代からのリピート率が高い」「贅沢な香りとテクスチャーが唯一無二」といった声が寄せられた。

また「著名人の使用が多く、ブランドイメージがいい」といった意見もみられ、製品自体のクオリティに加えブランドのラグジュアリーなイメージが購入意欲を後押ししている。

3位「バイカルテ」

リペアシャンプー CH+
セラムトリートメント MS+

(左から)リペアシャンプー CH+(280mL/4180円)、セラムトリートメント MS+(250g/4180円)

3位にランクインの“バイカルテ”では、「リペアシャンプー CH+」と「セラムトリートメント MS+」が多く支持を集めた。髪の主要成分であるシスチンに着目した独自処方で、髪に強さや弾力を与えると同時に補修と保湿を実現するシリーズだ。

アンケートには「トリートメント提案からの流れで購買につながりやすい」「香水のような香りがインパクトを与え印象に残りやすい」といったコメントが寄せられており、施術体験を通じた提案が販売促進に寄与している。

ピックアップ

「システムプロフェッショナル」
“リュクス”
シリーズ
ウエラ プロフェッショナル

(左から)リュクス ケラチン プロテクト シャンプー(250mL/4180円)、リュクス ケラチン プロテクト インテンス マスク(200mL/6820円)

惜しくもトップ3は逃したものの高い票数を集めたのは、オイルケア技術を活かした「リュクス ケラチン プロテクト シャンプー」と「リュクス ケラチン プロテクト インテンス マスク」。中でも今年10月に発売された「インテンス マスク」は植物由来のシアバターを配合し、ダメージを補修しながら髪にしなやかさとツヤを与えるアイテムとして注目されている。

アンケートでは「しっとりリッチな質感だけど重くならなくてツヤ感が出る。髪がとても扱いやすく綺麗になる」など、ブリーチ毛やエイジング毛の顧客にも勧めやすいとの声も多かった。


次回はレディーススタイリング部門を発表する。

木村 麗音
執筆者
木村 麗音

日本美容専門学校を卒業後、都内ヘアサロンでの勤務を経てキャリアを転換。少年ジャンプ編集部で3年間編集アシスタントを務める。その後、髪書房に入社しウェブメディア「ボブログ」の編集およびメディアマーケティングを担当。

Prev

Next