“氷点下5分”が快感へ 「絶頂睡眠スパ」で深く眠る

“氷点下5分”が快感へ 「絶頂睡眠スパ」で深く眠る

211

マイナス10度の冷凍庫に5分入ってからヘッドスパを行う「冷凍頭 揉みほぐし」。その効果はいかに⁉︎

写真:山﨑美津留

マイナス10度の冷凍室に5分間入り、眠りに導くヘッドスパがあるという。

その名も「冷凍頭 揉みほぐし」。

悟空のきもちが8月1日にオープンした銀座店別館には冷凍設備が備えられている。

初回分550席は1分11秒で完売。

猛暑が去った今もリピートされ続ける「冷凍頭 揉みほぐし」の体験レポートをお届けする。

銀座店別館にて、ヘッドマイスターの藤谷彩乃さんがご案内。
通路は暗く、緊張感と期待が膨らむ。
重い扉を開け、大きな冷凍庫に5分入る。

“冷凍頭”にすると「早く深く」眠れる

マイナス10度の異空間。
人がマイナス10度でギリギリ耐えられる時間が5分だという。

「なぜ、冷凍?」

そんな疑問を抱きながら冷凍庫に入り、5分・・・。

その答えは冷凍庫から出て、暖かい毛布の中で受けるドライスパの施術中に明確になる。

冷凍庫に入った頭と身体は、海で泳いだ後やスキー場で凍えた後の少しだるいような、頭がボーッとしている状態に近い感覚。

毛布に包まれてぬくぬくと眠くなり、施術がスタートして3分以内に眠りについた。

通常のヘッドスパよりも冷凍庫に入ることで血流が緊張&抑制されるため、「早く深く」眠りにつくことができるという。

【冷凍頭 揉みほぐしのメカニズム】
①マイナス10度の寒さで血流が緊張&抑制
②ベッドの暖かさで緊張がゆるむ
③血流が良くなり、眠気を導く

苦痛を味わうと
その後の快感がより大きくなる

藤谷彩乃

このメニューのアイデアは「気持ち良いこと」の限界突破についてスタッフ同士で議論した中で出たアイデアです。

たとえば、冬の温泉。

露天風呂に続く小道は滑りそうで怖いし、ともかく寒い。

その少しの苦痛があるからお湯に浸かる快感がよりいっそう増しますよね。

このアイデアをヘッドスパで表現するために冷凍設備をつくり、特許を取得。

なんとも柔軟な思考の会社だ。

「冷凍頭 揉みほぐし」料金
・冷凍頭 揉みほぐしコース60分 9,000円(税別)
 
※スタンダードコース60分 8,200円(税別)に800円のオプションをつけて冷凍頭 揉みほぐしコースへの変更も可能。

・初月分550席は1分11秒で完売。リピートが多く現在は月250席以下のアナウンス。

睡眠をエンターテインメントに

悟空のきもちは2015年より「絶頂睡眠」メニューをスタート。

睡眠スパにシフトしたのは、「寝たお客さま」の方が多く次回予約を取っていたから。

独自開発した「絶頂睡眠のためのドライヘッドスパ 21の手技」が睡眠の質を高め、施術後の爽快感を導く。

藤谷彩乃

家や日常では不可能な眠りを提供し、「睡眠をエンターテインメントにする」。

これが悟空のきもちのコンセプトです。

嬉しいことを増やし、サービスの満足度を上げる取り組みをこれからも行っていきたいですね。

ドライヘッドスパのため美容師免許は必要ないが、技術者全員が「ヘッドマイスター資格」を取得。

そんな技術へのこだわりにより、国内8店舗すべての店舗において90%と高いリピート率を誇る。

藤谷彩乃

退店時に8割の顧客が次回予約を取ってからお帰りになります。

ネット予約される顧客も含めると、約9割が固定客で埋まっている状況ですね。

多店舗展開よりも「睡眠をアトラクション化」することで「特化型」のヘッドスパサロンを目指し、3カ月先まで満席の「予約が取れないことで有名なサロン」となった。

全店で71万人のキャンセル待ち

予約枠の解放案内がLINEに届いてすぐ予約画面へ進んでも、なかなか予約を取ることができない。

新規予約分は1分〜1分半で完売してしまう。

そこには「リピート予約で予約枠が埋まってしまう」ことの他に、もう1つ理由があった。

藤谷彩乃

私たちヘッドマイスターは、何時間、どれだけ働きたいかを自分で決めることができます。

技術者が決めたシフトに対してお客さまが予約を入れるので、開放できる予約枠がもともと少ない時間帯もあります。

お客にとって通いやすいことよりも、「働きやすい」にフォーカスしている同社。ほぼ全スタッフが社員であるのにも関わらず、役職登用はなし。人事も平等。不平不満が生まれにくく、長く働ける環境にあるという。

“元祖”こそ“進化”する

ここ数年、全国にドライヘッドスパサロンは増えている。

美容師免許が必要ないことも相まって、子育てがひと段落した主婦層向けのドライヘッドスパの習得セミナーも増加中だ。

ドライヘッドスパの市場自体が盛り上がり、日常にヘッドスパを取り入れる文化も身近になった。

地元の「行きつけスパ」に通う人が増えても、悟空のきもちはそんなヘッドスパ文化に慣れ親しんだ人たちの“目的地”。全国から予約が絶えないという。

「一度行ってみたい、元祖専門店」であり続けるために、睡眠をエンターテインメントにする新しい取り組みは継続中だ。

悟空のきもち 銀座店別館
Salon Information
悟空のきもち 銀座店別館

「銀座店」「銀座店別館」をフロア違いで2店舗構える。客層は30代〜40代が多く、男性女性は半々。銀座店は2019年に「死後の眠りからの蘇生」をコンセプトに移転拡大。別館は2024年8月にオープン。銀座店と別館合わせて38席のベッド数の大型店。その他、京都本店、大阪心斎橋店、大阪堂島店、東京原宿店、Goku SPA渋谷店、香港店がある。

住所 東京都中央区銀座1丁目2-4 サクセス銀座ファーストビル9階
MAP Google map

YAHAGI
執筆者
YAHAGI

ほぼ毎日WEB記事、ときどき単行本。

Prev

Next