今年6月にリニューアルした、オリジナル「COA最新型ケラチントリートメント」がSNSで話題だ。
「ちょんまげ」のようなこのトリートメント。通称「トガリトリートメント」がなぜ“とがる”のか? その秘密を代表の青木大地さんと開発者の関口遥平さんに聞いた。
失敗ゼロのトリートメント
「トリートメントしたら重たくなってしまった・・・」
そんな失敗をとことん排除したトリートメント開発が、今回のリニューアルのスタートだった。
今回開発したのは「アシスタントでも失敗ゼロ」のトリートメント。
誰が使っても必ず成功して、高リピート率を実現できる商材にこだわりました。
トリートメントで失敗した経験、僕もアシスタント時代にあります。
とにかくお客さまに申し訳なくて、スタイリストにも気まずいし、トリートメントやるのが怖くなってしまった時期があったんですよね。
あと髪質によって合わない人には持ちが悪かったりして、オススメがしにくかった。
絶対に失敗がなく、誰にでもオススメしやすいトリートメントをつくりたい! そんな想いで生まれたのが今回リニューアルした「COA最新型ケラチントリートメント」です。
「重くなる失敗」の原因は油分であることが多いという。 油分は最小限に、ケラチンとレブリン酸を入れ、最後のコーティングのみ。乾かすと微量の油分がキューティクルの中におさまり、重くならずに、サラサラに仕上がるという。
低分子活性ケラチンをふんだんに使った
4Stepトリートメント
Step1
低分子活性ケラチンで「髪がマッチョに」
──なぜ、髪が“とがる”のですか?
髪が“とがる”のは、低分子活性ケラチンがたくさん入っているから。
ポイントは“低分子”。
髪の奥まで低分子活性ケラチンが浸透し、毛髪の補修密度が高まって強度がアップします。
僕は「〇〇さんの髪の毛がマッチョになります!」と伝えながら、髪を立たせ、内部から補修できていることを実感いただいていますね。
──低分子活性ケラチンを使っているトリートメントは少ない?
低分子活性ケラチンを使っているトリートメントは日本ではあまり聞いたことありません。
低分子は分子が小さい分、髪の外部に出てしまいやすく、内部にとどめるのが難しいため使わないことがほとんどのようです。
「COA最新型ケラチントリートメント」は、内部に入った低分子ケラチンを4段階でとどめるので持ちも良いんです。
Step2
高分子ケラチンで「とじこめる」
──Step2で高分子ケラチンを入れるのはナゼ?
Step1では低分子活性ケラチンを入れて内側から外側までケラチンが詰まった状態です。
Step2の前に軽く濡らすと、分子が小さいので表面のケラチンがすぐ出てきます。
低分子活性ケラチンが流出して髪の外側に空間ができるため、表面に高分子ケラチンをたくさん詰めることで、内側の低分子活性ケラチンを出にくくしているんです。
Step3
レブリン酸で「ツヤっと」
──Step3のレブリン酸の効果とは?
レブリン酸は収斂が効くので、ケラチンを流さないままレブリン酸を塗布してキューティクルを締めます。ここでツヤが変わります!
さらにレブリン酸の架橋効果で高分子ケラチンがつながり、強度が増します。
Step4
エルカラクトンで「おさまる」
──Step4でコーティングですね?
エルカラクトンの原料は植物のナタネのため、補修しながら油分でコーティングできます。
熱に反応するシリコンが含まれているので、アイロンやドライヤーの熱によりキューティクルの逆むけを直してくれる効果も高く、髪の広がりが抑えられます。
メニュー金額は変わらないのに
単価4000円UP
リニューアル前のトリートメントは7,700円、リニューアル後も7,700円と同額。
企画や宣伝も内製化しているため、全体で考えると利益のバランスも取れているという。
トリートメント客のリピート率は91%。ほとんどの顧客が次回予約時に「トガリトリートメント(COA最新型ケラチントリートメント)」のリピート予約を入れるため全店で客単価が4,000円アップした。
前処理や後処理にも使うこともできるため、Step1とStep2のみ2,200円で行う前処理メニューとしても客単価アップに貢献している。
処理剤の使用比率も下がり、全店舗で薬剤比率2%ダウンも実現した。
「嘘だろ⁉︎」を形にする社内公募制
代表の青木さんは、今回のリニューアルプロジェクトを社内公募にしたことで、顧客の幸せを徹底的に追求したトリートメントが完成したと振り返る。
最初に見積もりを見たとき、「嘘だろ⁉︎」って思ったんですよ(笑)。
原価がめちゃくちゃ高いんです。
経営者としては原価や製造金額、卸し値など考えてしまう。
でも、現場は「良いもの」を追求していて、そこには理想もあって。
顧客の幸せを追求する現場スタイリストの熱意が形になることが、社内公募の最大のメリットだと感じました。
サロンワーク以外の収益をつくるのも僕たちの仕事だと考えているので、こういった社内公募企画はどんどん行なっていきたいですね。
「COA最新型ケラチントリートメント」
「COA最新型ケラチントリートメント」主な成分
・KERA-1
主な成分:低分子活性ケラチン
用途:TR、前処理(5〜10倍希釈)
・KERA-2
主な成分:高分子ケラチン
用途:トリートメント/カラー10%添加(トーンアップ時)
・LEV-3
主な成分:レブリン酸
用途:トリートメント/縮毛矯正減力/カラー10%添加
・EL-4
主な成分:エルカラクトン
用途:TR、ホームケア
COA 問い合わせ先▶︎https://lin.ee/Xft0ABvl
- Profile
- 青木大地
COA 代表
香川県出身。銀座に170坪サロンのCOA を開設。現在4店舗経営。ホットペッパービューティー 売上日本一、カミカリスマ受賞、美容学生投票1位獲得。自社ブランドCOA PLUSを国内、海外150店舗に展開。美容師としても売り上げながらも経営戦略、国内外セミナー、ヘアショー、大手メーカー開発協力、テレビ、CM出演などと活動は多岐にわたる。2024年11月、『令和のレイヤー完全攻略本』(髪書房刊)を出版し、発売5日で重版。全国ツアー開催。
- Instagram : @daichiaoki99coa
- Profile
- 関口遥平
COA GINZA トップスタイリスト/プロダクトマネージャー
髪質改善統括技術講師も兼任するプロダクトマネージャー。トリートメント施術比率100%、新規リピート率100%。顧客単価は37,000円で全店1位を誇る。「COA最新型ケラチントリートメント」の開発の他、プロダクト開発に多く携わる。
- Instagram : @mendy_coa