韓国の人気美容師が来日!未来の美容師に向けた〈岩崎学園 横浜fカレッジ〉特別セミナー

韓国の人気美容師が来日!未来の美容師に向けた〈岩崎学園 横浜fカレッジ〉特別セミナー

211

ビューティとファッションの専門学校・岩崎学園 横浜fカレッジが8月5日、本場の韓国ヘアを学ぶ特別セミナーを開催した。講師は韓国のヘアサロン〈DAY:MEAN(デイミーン)〉オーナーで、人気美容師のミンギョンさん。学生たちが体感した、K-BEAUTYの最前線をお届け!

photo:山﨑美津留

セミナーは校舎8階の大ホールで開催。3学科の学生と、美容に興味がある高校生の約300人が集まった。
ミンギョン / DAY:MEAN(デイミーン)オーナー
Profile
ミンギョン

DAY:MEAN(デイミーン)
オーナー

1993年1月27日生まれ。2016年、オンライン放送局のヘアサバイバル番組「31SALOM」で優勝。ファッションとヘアを融合させた提案が人気で、トレンド発信のアイコンとしてセミナーや撮影にも引っ張りだこ。


この日のために韓国人気美容師が来日

講師を務めるミンギョンさんは、唯一無二のセンスと技術力で韓国のトレンドをリードする存在として知られている。K-BEAUTYの最前線で活躍するスタイリストを目の前に、学生たちは興奮を隠せない。「SNSで知っている」「フォローしています!」といった声があちこちから聞こえてくる。この日は、「自分だけの魅力を見つけ出す力を育む」をテーマに、韓国の最新トレンドを解説する講義と、学生をモデルにしたヘアスタイリングショーが披露された。

セミナーの前半では、韓国ファッション界と協力したDAY:MEANのルックブックを紹介。ミンギョンさんは「頭から足先までのトータルコーディネートが重要」と語り、ヘアスタイルはファッションやメイクと一体化することで真価を発揮すると学生たちに伝えた。

学生をモデルに!生ヘアショー

後半は、fカレッジの学生2人をモデルにしたヘアスタイリングショー。スタイリングのテイストは、現在韓国で人気の「ミニマリズム」。ローウエストファッションにマッチする、シンプルでフラットなスタイルだ。

BEFORE

BEFORE
ここから顔周りにボリューム感を出し、ラフさを演出する。ストレートアイロンでセクションごとに異なるカールをつくりながら、全体の形を整えていく。

AFTER

AFTER
ラフさとモードさが両立されたスタイルに。ポイントは、顔を覆うようにCカールを外側に引きながらつくり、正面に向かって流すこと。前髪は軽く1回通すだけにし、やりすぎない。

BEFORE

BEFORE
まずリバース巻きを加え、無造作に髪が跳ねる動きを演出していく。スタイリングでは、あえてスプレーを手に取って髪にもみこみ、軽やかな毛流れをつくる。

AFTER

AFTER
エアリー感を持たせた中性的なK-POPアイドル風スタイルに。ポイントは、正面から見た時のハチ周りの空気感。フォルムが丸すぎるとラフな印象が失われるため、そこは注意が必要だ。

ミンギョンさんの美容に対するアプローチ、韓国トレンドの解釈、そして巧みなスタイリングに、学生たちは終始釘付け。このセミナーは、彼らにとってグローバルな感性とインスピレーションを得る貴重な機会となったはず。

fカレッジが、韓国の美容師をゲストとして迎えるのは今回で2回目だ。昨年はメンズトレンドの先駆者であるARTISTA(アーティスタ)のヒョクさんが登壇し、話題沸騰のメンズスタイルで大きな反響を呼んだ。fカレッジはトレンドをリードする美容師から直接学べる機会を提供し、学生たちの学びをさらに深めることを目指している。

セミナーを受けてみてどうだった?

都築宏哉さん(美容師科1年)

韓国のヘアスタイルに触れる機会が少なかったので、とても刺激的でした。今、日本のトレンドは韓国から影響を受けていることもあって、スタイルや考え方の違いが面白かった!僕はまだ自分の得意なスタイルが決まってないんですが、ミンギョンさんの「美容師は技術だけじゃなく、お客さまに寄り添うことで自分のスタイルに価値が生まれる」という言葉が印象的で、特定のスタイルにこだわらなくても「1人ひとりに合わせた接客を大切にしよう」と自信を持てました

橋田すずさん(美容師科2年)

あえて細かい毛束をつくり、フラットな印象に仕上げる韓国スタイリングはとても勉強になりました。また、自分の悩みを解決するヒントも得られました。私はSNSが苦手ですが、美容師としてSNSも有効に活用していきたいと思っています。ミンギョンさんは「ターゲットを意識し、統一感を持たせることが大事」とおっしゃっていたので、私もそれを見習い、自分のこだわりポイントを見つけたいです!

ミンギョン
さん

たくさんの学生と交流できて、とても幸せでした。今回披露したのは、学生でもすぐに実践できるスタイリングテクニックです。韓国では、自然な毛流れを意識した「フラットなカール」が基本なので、ぜひここを押さえて挑戦してみてくださいね。また、fカレッジの学生はファッションやヘアスタイルで自分を表現するのがとても上手だと感じました。個性的でポップなテイストが多く、すごく目立っていました!ヘアスタイルをつくる上で、常にアンテナを張り、情報収集をし続けることが大切です。自然や建築など、異なる分野からインスピレーションを得て、それを形にして発信してみてください。確実な技術と質の高い接客で、一緒に頑張りましょう!

セミナーの最後は全員で記念撮影!

学校法人 岩崎学園 横浜fカレッジ

1927年に、将来必ず洋装が普及し女性が活躍する時代がくるという確信から、横浜洋裁専門女学院(現 横浜fカレッジ)を開学。現在は美容・ファッション・メイク・エステ・ブライダルのプロを目指す、多彩な学科を設置。実習中心の実践的な授業を展開し、資格取得サポートも充実。就職率98.6%(就職者291名/2024年3月卒業生実績)

ボブログ編集部
執筆者
ボブログ編集部

成長し続ける美容師のための髪書房ウェブメディア『ボブログ』。これまでにないスピードで変革する時代に必要な情報【パラダイムシフトの芽】をいち早く見つけ、掘り下げ、新しい常識を提案します。

Prev

Next