目指せカリスマ!「美容室を経営するゲーム」をやってみた

目指せカリスマ!「美容室を経営するゲーム」をやってみた

211

編集部員とボーリーで、ヘアサロンのシュミレーションゲーム「ヘアドレッサーシュミレーター」をプレイしていきます。

こんにちは、ボブログ編集部です。

ボーリー

アシスタントのボーリーです

今回は、ボーリーと一緒にゲーム「ヘアドレッサーシュミレーター(Hairdresser Simulator)」をプレイしていきます。

ボーリー

どんなゲームなの?

タイトル画面

本作はタイトルのとおり,ヘアサロンのシミュレーションゲームです。美容師として店に立ち、自分のお店を大きくするのが主な目的になります。技術以外に経営要素もあるみたいで、なかなか本格的っぽいですね。

さっそく、プレイしていきたいと思います。

物件を選ぼう

まずは出店する物件選びから始まりました。どうやら僕は開業に向けた準備を進めているようです。

選ぶのはこのエリアから。にしても、初っ端から物件選びとはなかなかハードルが高いですね。競争の激しい業界で生き残るためにも、ここは時間をかけて慎重に選ぶべきです。

ボーリー

でもよくみて。資金が全然ないよ

なんと…。選ぶもなにも、そもそも僕の資金で借りれそうな物件は1つしかありませんでした。まずはここで稼いで、ゆくゆくは移転の道を考えろということでしょうか。

ボーリー

ここがその物件。右手の階段が入り口みたい

さっそく内見します。

…。

なるほど。まあ広さ的には十分ではないでしょうか。いくつか思うところもありますが、他に選択肢もないのでここに決めます。

しかし実際に内見してみると、どんなサロンにしようか、いろんな構想が湧き出てきますね。白い画用紙の前でクレヨンを握りしめた幼子のような心持ちです。

ボーリー

むしろ黒に近い汚さだけど

看板をつくろう

さて、物件も決まったところで改装です。まずは看板の制作に着手します。

どん。いかがでしょうか。

ボブログといえば青色。建物の外壁が赤っぽいからか、白の背景がよく映えると思いませんか?ここは引き算の美学でデザインしてみました。

ボーリー

看板の前に内装どうにかして

掃除しよう

次は片付けです。まず価値のないダンボールやビンといったゴミを捨てていきましょう。

ぶんっ

ボーリー

モノを投げるな

続けて、お金になりそうなものを現金化していきます。

ボーリー

ボロボロな家具たちが売れるの?

一見ゴミだと思っていたものが、メル⚪︎リだと思わぬ値段で売れることってあるじゃないですか。それだと思います。

ボロボロのチャリンコだってお金になります。
ボーリー

なるほどわからん

この調子でほかもささっと綺麗にしてきましょう。

さっ

ささっ

さささっ

改装しよう

掃除がひと段落しました。さて、ここからはセンスの問われる作業です。壁や床を塗り替え、ミラーやシャンプー台をレイアウトしていきます。もちろん施工を依頼するお金なんてないので、頼れるのは自分だけ。

壁を塗って…

タイルを張ったら…

なけなしのお金でサロンに必要な機材を購入します。いま買えるのは1種類だけですが、シャンプー台1つとってもかなりのバリエーションがあるようです。

ボーリー

届いたー!

梱包を解いてさっそくレイアウトしていきましょう。

どうですか?看板と同じように青色を基調として、白色と明るめなウッドをアクセントにしたつもりです。

ボーリー

なんかイマイチまとまりに欠ける気がする

カスタムしてみよう

なんか暗い気がするな〜と思ったら、照明の色と強さが調節できました。細かなところですが、拡張性がスゴイですね。ちなみに、家具系も部分ごとに色を変えられます。

ボーリー

照度が保健所の基準以下だと営業できなかったりするのかな

これでオープンする準備は整いました。すでに本格的?というかDIY要素が強かったですね。でも自分のサロンをデザインするっていうのもなかなか新鮮。

オープンする準備は整ったので、明日からはさっそく営業していきたいと思います!

後編はこちら

木村 麗音
執筆者
木村 麗音

Prev

Next