ミルボン 技術やデザイン力で2023グッドデザイン賞に
株式会社ミルボン(佐藤 龍二社長)が製造販売する香りで選ぶヘアケアシリーズ「milbon & AROMATIC(ミルボン アンド アロマティック)」および、ミルボンとパナソニック株式会社 くらしアプライアンス社(松下 理一社長)が共同開発しミルボンが販売する美容液噴霧機能付ヘアードライヤー「ELMISTA(エルミスタ)」が「2023 年度グッドデザイン賞」を受賞した。
◆受賞製品
milbon & AROMATIC は、シャンプー1 種と香りの異なる 5 種のヘアトリートメントとヘアオイルで構成された、香りで選べるヘアケアシリーズ。
ヘアケア商品購入時、SNS 等で自ら商品情報を調べサンプルを試すなどして納得してから購入する顧客が増えている背景を受け、「香りとパッケージ」を重要な選択基準と捉えている顧客が自身の気持ちに合わせて好きな香りを選べるよう開発。パッケージデザインにおいては、顧客の嗜好性調査から明らかとなった「香りをかいだ時の気持ちの変化を連想させる情景イラスト」「選ぶ楽しさを広げる色のバリエーション」「直感的に癒しを感じる寸胴で丸みのある容器形状」を採用が採用されている。
美容室専売品ならではの品質と心躍る香り体験とを兼ね備えた商品だ。
ELMISTA は、ヘアードライと同時にミスト状の美容液を髪全体に薄く均一に噴霧するヘアードライヤー。
美容家電のリーディングメーカーであるパナソニックの持つデバイス開発力と、ミルボンが持つヘアケアの製剤化技術を持ち寄ることで、髪の悩みや求めるヘアザインに合わせ、美容液の入ったカートリッジ(エアコンク)を交換して使用するという新たなヘアードライヤーとして開発された。
ドライとミストが融合した新たなヘアケア体験を期待させ、空間に馴染みシンプルかつ洗練されたデザインを目指し、1 人ひとりの使用シーンに合わせたニュートラルなデザインの中に、握り心地と重心バランスなどの使い勝手にもこだわりが。
◆グッドデザイン賞とは
1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動。国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデザインを活かすことを目的に、毎年実施されている。受賞のシンボルである「Gマーク」は優れたデザインの象徴として広く親しまれている。