株式会社JOBVR(今野由菜社長)と株式会社BIGACK(杉下嘉朗社長)は、美容学生・美容師に最適な美容室の提案及び就職・転職活動を支援し、美容室の人手不足の解消を協業で強化することを発表した。
ついては、「世界一の美容師」京極 琉氏の美容業界に特化したリクルートマッチングアプリである「JOBVR」と、美容業界特化型の転職支援サービスである「Mjob」を融合する。
京極 琉氏は、2018年にロンドンで行われたInternational Visionary AwardのCut& Color部門でグランプリ受賞し、世界一の美容師の称号を獲得。以降、多角的な事業展開をし、『令和の虎』や『サロンの虎』などのメディアに多数出演の経歴を持つ。
京極氏の監修と2つのサービスの融合により、美容学生及び美容師一人ひとりに最適な美容室を提案し、美容学生の就職率と定着率改善、及び美容師の離職率の低下を実現を目指す。
日本国内の美容室の求人活動は、市場環境の変化に対応しながら世界での競争力を強化するため、DXやAI、SNSの活用が必須となっている。しかし、その必要性を理解しながらも、人材不足や資金不足などさまざまな観点からそれらを推進できないという現状があるため、美容師の人手不足や定着率は一向に解消しないという現実がある。
この美容業界の求人課題を解決に向けて、「JOBVR×Mjob」の融合テクノロジーを武器にした革新的なソリューションに注目だ。