物流事業のギオンと「TAYA」がコラボ 女性ドライバーを大変身

ヘアサロン「TAYA」を運営する田谷は7月17日、総合物流事業を手掛けるギオンとコラボレーションした特別企画「女性ドライバーを大変身」を実施した。「TAYA」のスタイリストがヘアメイクをしドライバーの業務風景の撮影を行った。女性ドライバーのイメージ向上と人材採用の促進への寄与を目指す。

同企画は女性ドライバーのアンコンシャスバイアス・偏見の解消に繋げ、物流業界における女性の「自分らしい」美しさと働き方の両立を支援するために実現したもの。物流、美容どちらの行かもともに深刻な人材不足が問題となっている。TAYAも、業界の魅力を高める取り組みの一環として他業種とのコラボレーションを実施。ギオンは「ドライバーは男社会」という固定概念の打破と、女性が働きやすい環境構築による人材確保を目指す。

ギオン社員の女性ドライバー3名がヘアメイクの悩みを「TAYA」のスタイリストに相談し、カラーやカット、メイクでナチュラルに美しく変身した。
場所を移動し、女性ドライバーたちがトラックの前でポーズを決め、制服・私服の2パターンを撮影。
その後はギオンの女性ドライバーと人事部が集い、メディア記者を交え「女性ドライバーの夢と現実」をテーマに座談会を実施。ドライバーになろうと思ったきっかけ、やりがい、苦労話などを語った。