ミルボン×魚と子どものネットワーク 環境安全を学ぶ会を実施
ミルボンは、7月20日に三重県伊賀市で市民団体「魚と子どものネットワーク」協力のもと、地域の子供たちを招いた「水質調査と水辺の自然観察会」を開催した。
本イベントは水辺の環境の保護と継承の大切さを伝えることを目的に、ミルボンが地域と取り組む水質源保全活動の一環だ。
参加者は木津川の水系や水質について学び、川に入り、タモ網を使い水中の生き物を捕獲し触れ合いを楽しんだ。
「魚と子どものネットワーク」メンバーによる生態の解説を聞きながら観察を終え、捕獲した生き物は川に離し、水辺のごみ拾いを実施し活動は終了。
「自然の中で水生生物に触れることができたのはとても貴重な経験だった」「子どもが楽しんで学べる良い機会」などの声が集まった。
排水経路の水質調査
工場で使用した排水経路の久米川と木津川の水質調査活動を行っている。
2023年5月、2024年5月に行ったパックテストによる調査結果はいずれも、化学的酸素要求量測定において数値に異常はみられなかった。
魚と子どものネットワーク
魚が住める水環境を保全し次世代に伝えていくことを目的に、三重県を中心に活動を行っている市民団体。地域住民や教育機関、他の市民団体などと協力し、保全活動を行い、学校への協力や子どもたちへの自然観察機会の提供にも力を入れるなど、地域の人々をつなぎながら幅広く水辺の環境保全に取り組んでいる。