ブリーチカラー後のキューティクルを守る 「キャラデコ シーキーパー」

中野製薬はヘアカラーブランド「キャラデコ」から、ブリーチ+ヘアカラーの施術後の10日間に集中ケアを行うヘアケア『キャラデコ シーキーパー』を6月18日に発売した。

髪はダメージによってキューティクルの剥離が進むと、キューティクルが完全に剥がれ落ち、髪が細くなったり、切れ毛になりやすい状態「限界毛」になる。「限界毛」は、ブリーチ+ヘアカラー施術後の髪が健康な状態の弱酸性からアルカリ性に傾き、キューティクルが不安定になるために起こる。

同社の研究により、このキューティクルの剥離はブリーチ施術中ではなく、施術後に起こりやすくなること判明した。施術後に髪が弱酸性に戻るには“10日間”かかる。その間、不安定な状態で髪が濡れるとキューティクルが開きダメージを受けやすくなります。

髪が弱酸性に戻るまでの10日間、集中的にケアを行うことが「限界毛」を回避し、繰り返しブリーチ+ヘアカラーを楽しむうえで必要不可欠。シーキーパーはまず、ブリーチ+ヘアカラー施術直後に3ステップのサロンケアで土台をつくる。その後自宅で予洗いやシャンプー時に起こる髪同士の摩擦からキューティクルを守る“リバーストリートメント”で10日間の集中キューティクルケアを行う。

サロンケア

ホームケア