リファ×カリモク家具×能作がコラボ ヘアブラシ発売

株式会社MTG(松下剛社長)の美容ブランド「ReFa(リファ)」は 2月22日、カリモク家具株式会社(加藤正俊社長)・株式会社能作(能作千春社長)とのコラボレーション商品である、ヘアブラシ「ReFa BRISTLE OAK(リファブリッスル オーク)」を発売する。
1月29日には本商品の発売に先駆け、3社によるリファブリッスル オークの商品完成発表会を開催した。


リファは、新たに「日本の伝統を紡ぐプロの技を世界に発信する」というプロジェクトミッションを掲げ、”プロフェッショナルの技”にリファを融合させ、日本ならではの“美”の価値を発信するプロダクトシリーズを展開している。
今回のコラボ商品は、シリーズ第三弾。素材・デザイン・使用後の髪の仕上がり・すべてのこだわりを形にすることが追及されている。
ハンドル部分には、同じものが存在せず、手のひらからぬくもりを感じる樹木を使用。蓋部分に使われた真鍮は、日々大切に使うことで深みを増し上品な輝きを放つ。
また、100%天然猪毛のブラシは、猪毛に含まれる適度な水分と油分が繰り返し梳かすことで髪に馴染み、上質な仕上がりを叶える。


コラボの背景は、リファが日本美を追求するプロダクトシリーズを展開する中でたどり着いた「伝統とは工芸品という完成された造形物やその技のみならず、継承されてきた文化と日本らしい精神が背景にあってのものだ」という考えにある。
そこで、 “プロフェッショナルの技”を有し、「日本らしい精神」と「伝統に時代を反映した感性を融合させる」という想いを大切にする、国内製造の木製家具メーカーであるカリモク家具社と、創業100年を超える鋳物メーカーの能作社とのコラボが実現した。

(左から)高橋真取締役、松下剛社長・能作千春社長


同商品の完成にあたっては、カリモク家具社・能作社・MTG・3社の代表が名古屋市の徳川家ゆかりの名園である徳川園に集い、リファブリッスル オークの開発にかける想いや伝統・未来などについて語り合った。



【商品概要】

ReFa BRISTLE OAK
(リファブリッスル オーク)

39,600円(税込)


■発売日:2024年2月22日(予定)
■販売:MTGオンラインショップ
※その後順次・全国の百貨店・免税店などで展開予定