米田星慧 コミコンで爪痕残す

株式会社ガモウ(蒲生典子社長)は株式会社ホーユー(佐々木義広社長)協賛により、千葉・幕張の幕張メッセで12月8〜10日に開催された「東京コミックコンベンション(コミコン)2023」の会場内で「名作の名曲と創るドラマチックヘアショー」を開催した。

コミコンとは「MARVEL」作品や「スターウォーズ」などのハリウッド映画、漫画などのポップカルチャーファンが集うイベント。アメリカのサンディエゴが発祥で現在では日本やフランス、イギリス、台湾でも開催されるようになった。海外セレブも来日し、会場はスパイダーマン、ブラックパンサー、スターウォーズの登場キャタクターに扮したコスプレ来場者で溢れる。

コミコン内で行われるヘアショーとはどんな構成なのだろうか? ヘアショーは幕張メッセ会場内の特設リングステージで行われた。

「名作の名曲と創るドラマチックヘアショー」

仕事に追われるひとりのサラリーマン。

俳優・中根大樹がやつれた表情でリングに崩れると、「スターウォーズ」「バック・トゥ・ザ・フューチャー」「ミッション:インポッシブル」「アルマゲドン」「タイタニック」・・・・名作映画の名曲が流れ、映画が大好きな美容師と出会う。

「トップガン」のテーマとともにリング外から現れたGOALD 米田星慧。

トープロープに乗り、リングに上がった。

カットが始まると、2人ともはじめて「スターウォーズ」を観た少年のような表情に一変。

米田氏が楽しそうに髪をカットする姿に、リングステージを囲んだ多くのコミコンファンがカットとスタイリングで変わるサラリーマンの変貌に期待を寄せた。

仕上がった後、ライトセーバーを持ちジェダイポーズ。

今回の構成は、NYで役者をしている米田氏の高校時代からの友人・中根大樹氏と米田氏で構成。

「映画を愛していた男が映画を観る時間もなく、日々忙しく過ごしていたとき、ふと昔大好きだった映画を観て、活力が湧いてくるストーリーを表現。趣味は発信をもたらし、人との出会いが増え、自分自身を成長させることを表現したかった」と中根氏はストーリーの意図を語った。


各国からの来場客も多く、米田氏は英語でのスピーチを挟みながら、コミコン愛を熱弁。

「コミコンが大好きで、大好きなハリウッド映画と、大好きな映画の曲とともに、大好きなプロセスリングで、人生をかけてやってきた美容師としてステージに立てたこと、ずっと夢だったことであり、幸せです」と語った米田氏。

米田氏のコメントは、多くのコミコンファンに自分が好きなことを貫くことで「道が拓ける」ことを気づかせてくれた。