コロナ対策で、カラーした日にシャンプーしていいですか?
結論から言うと……シャンプーしましょう
髪にもウイルスが付着します。ダイヤモンド・プリンセス号の検疫官が感染したときに、カナダでの院内感染を例として髪の毛からの感染の可能性が指摘されたこともありました(FNNニュースより)
新型コロナウイルスが流行し始めたころ、注意すべき意外な場所としてよく紹介されていました。手を洗うのと同様、できればウイルスを持ち込まないように洗ったほうがいいのですが……
ヘアカラー・パーマ・縮毛矯正をした日、「カラーした日はシャンプーしないでね」と美容師さんに言われている方は多く、「でもコロナ対策的にはシャンプーしたいんだけど……?」と疑問を抱いているようです。
逆に、シャンプーできない状況の時にどうするか?「髪が洗えない時のコロナ対策」を解説しました!
実際にサロンではどのように回答しているか伺いました
東京で銀座や原宿に展開する有名サロン「MINX」
高単価顧客を多数抱える高級なイメージのサロンです。いち早くコロナ対策に取り組み、ボブログで取材させてもらった対策方法記事が大ヒット!今見ても必要なことをバッチリおさえた対策になってますのでぜひご覧ください!
全店、コロナの影響もあり施術の日でもシャンプーをしてもよいとアナウンスしています。また、そもそも施術の中でも、(例外はありますが)ストレートやパーマの後にシャンプーをしっかりしたり、以前と方法が変わっている点もありますね。最近は薬剤スペックが上がっていますし、褪色が気になるダブルカラーであってもカラーシャンプーをご提案していれば大丈夫ですしね。(取締役・菅野久幸さん)
京都府の毛髪科学に激強サロン「のりこ美容室」
閑静な住宅街に潜む小さなサロンなのに業界ではめちゃ有名なのは、毛髪科学に強く、髪を守る方法を知り尽くしているから!コロナ対策に対してもその探求心でリサーチ&実践がすごいので対策方法動画を絶対に見てほしい。
サロンでも髪のウイルスを落とすために入店即シャンプーです。帰宅後のシャンプーはぜひしてください!と伝えています。ただ、サロンで施術を受けて頭皮に負担がかかっている状態ですから、頭皮には優しく!髪についたウイルスをシャワーで流すイメージとお伝えしています。(オーナースタイリスト・前田秀雄さん)
サロンが感染経路になるリスクを防ぐためにも、お客さまには積極的に帰宅後のシャンプーを勧めたほうがよさそう。
当日シャンプーをしないほうがいいかどうかにも諸説あり、施術方法や髪質などによっても変わります。絶対シャンプーしてほしくない美容師さんも全然洗っていいよという美容師さんもいらっしゃると思いますが……命あっての物種!コロナ感染のリスクより優先するほど色落ちが早くなるわけではないのは皆さん意見が一致するのではないでしょうか?